マツコの知らない世界 100均DIYグッズ活用術!オシャレ度UPインテリア

1月31日TBS「マツコの知らない世界・100均DIYの世界」で放送された、100円均一ショップのDIYグッズや活用法などをご紹介します。

今、かわいくておしゃれな100円グッズやショップも増えていて、ほぼ何でも揃ってますよね!
100円とは思えないような収納グッズや文房具、コスメなども人気ですが、100円ショップのDIYグッズが主婦や女性の間で大ブーム!センス次第ではかなりクオリティの高いインテリアも作れてしまうんです。
DIY女子のセンスがすごすぎて、100円の世界深すぎなんです!

そんな自称「日本一の100均DIYの達人」中橋美輝さん、なつめさんが100均DIYグッズ活用術を教えてくれました。

誰でも真似できる低価格でおしゃれな100均DIY術です。
数百円であなたの自宅もオシャレに変身できるかも!
ぜひ参考にしてみてください♪

 

index

中橋さんの自宅は、100均グッズ&インテリアがいっぱい。

中橋さんは古道具が好きで、100均のものと組み合わせたインテリアを楽しんでいるそう。休日は100円ショップを3軒まわり、たっぷり時間をかけて生活雑貨からインテリアグッズまでいろいろお買い物されるそうです。1軒2時間かけてお買い物しても1000円以内です!

↓中橋さんのインスタグラムより。

とある週刊誌に掲載してもらいました(^ν^)

Miki Nakahashiさん(@mikinakahashi)が投稿した写真 –

<玄関の壁面>

・ブリキ製のアルファベットオブジェ(ダイソー)で「WELCOME」
木枠でウェルカムボードを作り季節のものを飾ったり、セリアの手編みのレースをつなげてタベストリーに。

<リビング>
正方形の木枠をつなげてアンティーク調の飾り棚に。

■材料
・アンティーク調のウォールボックス 3個
・アンティークネームプレートステッカー 3個
・木材 45cm
___合計 756円
作り方
1・正方形の木枠(セリア)をボンドで接着する。
2・側面に木材を貼り付けてネームプレート(セリア)を接着します。

・エアコンにリメイクシート(ダイソー)を貼って木目調に。

キッチン>
PP英字マット(セリア)を、ガスコンロの壁面に貼り、油よけに。
吊り戸棚にフックで突っ張り棒をぶら下げ、調理器具をおしゃれにぶらさげ収納。

などなど、紹介しきれないほど100均グッズだらけです。

 

セリアのオシャレな電球型インテリア・アレンジいろいろ!

花瓶ボトル

■材料
・インテリアバルブボトル(セリア)*プラスチック製なので軽く、割れる心配もなく安全に使うことができます。
・ミニ多肉植物(ダイソー)
・ネックストラップ(ダイソー)
・ワイヤー(セリア)
______合計432円
■作り方
1・バルブボトルのふたを取りはずします。
2・お気に入りの水生植物を挿し、水を注ぎます。
3・ワイヤーで、ネックストラップを固定して完成。

エアープランツを中に入れて、テラリウムにも。

※テラリウムとは、透明な容器などの中で植物を栽培・鑑賞すること。

 

子供のおもちゃ・おしゃれなガラガラにも。

ビーズ(セリア)30個を入れ、可愛いシール(セリア)を貼るだけ。
ふると音がするので、子供のおもちゃにもなり、そのまま飾ってインテリアにも。

↓ビーズを入れるだけでも可愛いです。本当にアレンジもいろいろ。

 

おしゃれシャボン玉ボトル

ネックストラップ(ダイソー)をワイヤーで固定し、シャボン玉セット(セリア)の液を入れ、ビーズ20個入れるだけ。
おしゃれで可愛いシャボン玉ボトルに変身♪

 

ダイソーのアルファベット形オブジェに一手間加えて一気にオシャレ度UP

ダイソーのアルファベットMDFは、シンプルなのでアレンジしやすくいろいろ使えるアイテム。

いろいろなリメイクシート(セリア)を貼って、雰囲気を変えると楽しい。
リメイクシートは形に合わせてカットするだけ。シールになっているので簡単に貼れます。
玄関や飾り棚、プランターなどに文字を飾るだけでおしゃれに♪

アルファベットはおしゃれ風に見せる必需品かもですね。

ダイソーのデコレーションライト

単三電池2本でLEDライトが点灯。
1mくらいあり、カラーバリエーションも豊富。

 

おしゃれな間接照明にアレンジ

そのままだと電球部分が味気ないので、アレンジします。
メラミンスポンジを立方体にカットし電球部分にかぶせると、スポンジが光っていい感じに!
トレーシングペーパーを立方体に折って電球にかぶせても、柔らかい光になりいい感じに!
ナチュラルパーツ・パインコーン(まつぼっくり)(ダイソー)などを一緒に瓶に入れて飾ります。

木製のリースに絡めても素敵なインテリアに。

↓こんな感じ。中橋さんのインスタグラム画像です。

 

もう一人の達人・なつめさんアイデア!

番組では、中橋さんが憧れるというもうひとりの達人、なつめさんも登場。
なつめさんのお宅にもおじゃまし、色々なアイデアを見せてくれました。

フォトフレームを使ってテラリウム&壁掛けインテリアフレーム

・長方形の箱を組み立て、中に植物を入れておしゃれなテラリウムに。
ブリキの箱のフタとフォトフレームがちょうどぴったりのサイズで”シンデレラフィット”

*シンデレラフィットとは、違うモノ同士が運命的にちょうどぴったりはまること。100均DIYプロの専門用語らしいです。

■材料
・ブリキレクタングルBOX 2枚
・フォトフレーム 2枚
・アクリル板 2枚
・砂
_____合計 756円

・ブリキのフタとフォトフレームを1枚ずつ組み合わせれば、壁掛けインテリアフレームにも。

 

キッチン壁面にインテリア調味料収納

■作り方
1・ブリキプレート(セリア)を両面テープで壁に貼る。
2・アルミキャップPET容器(セリア)のふたに、マグネット粘着シート(セリア)を大きさに合わせてカットして貼る。

壁にくっつけて収納できる!容器の底の裏におしゃれなシールなどを貼るとより可愛く。
中身がよく見えて良い!

 

洗面所・タオルホルダー

■作り方
・木の板(セリア)とインテリアアイアンウォールバー(セリア)組み合わせる。

・トイレットペーパーも、そのままだと生活感があるので、PPランチョンマット(セリア)を巻いておしゃれに。

 

インテリアコーヒースタンド

■作り方
1・木板45×15cm(セリア)を土台にし、
2・工作材料(ダイソー)(正方形の小さな木)12個のうち6個にペンキで塗り、市松模様になるよう組み合わせてボンドで接着し、両サイドにつける。
*ここでもシンデレラフィット♪
3・アイアンバー(セリア)を瞬間接着剤で固定して完成。

ワイヤーの上にコーヒードリッパークリア(セリア)をセットし、下にマグカップを置けば、コーヒードリップサーバーに。

そのまま置いておくだけでおしゃれなインテリアに。

■なつめさんのブログに、写真で紹介されていました。
なつめの手仕事日記・2017/2/1「マツコの知らない世界」紹介していただいたリメイクまとめ

まとめ

100均グッズ自体もおしゃれになっていますが、アレンジはやっぱりセンスですよね〜。アイデアがすごいしセンスが素晴らしいと思いました。

キッチンのマグネット収納とかタオルホルダーとか!ちょっと真似して作ってみたくなりました。
ハマるかもー♪

■100均グッズの簡単なアレンジや使い方のアイデアがいろいろ。楽しい一冊です。

 

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index