essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ダイエット 健康 ・その原因Xにあり!

4・4ウォークのやり方!ダイエットに効果的なウォーキング法 その原因Xにあり

投稿日:2017/02/11 更新日:

今回は、ダイエットに効果的なウォーキング法「4・4ウォーク」のやり方をご紹介します。
ウォーキングは、健康やダイエットにもとても手軽な方法ですが、ちょっとしたコツでもっと効果的に行うことができるんです。それは、緩急をつけて歩く「4・4ウォーク」というやり方。これで消費カロリーが20%もアップするそうなんです。

せっかくやるなら少しでも効果を上げたいですよね!ぜひ参考にしてみてください。

教えてくれたのは、ウォーキング研究の第一人者、松本大学大学院健康科学研究科教授・根元賢一先生。
2/10「その原因Xにあり」で紹介された内容を元にまとめています。

Sponsered Link

...

ウォーキングで痩せないのは 単調な歩き方のせいかも?

せっかくダイエットのために頑張っているウォーキング。ところが単調な歩き方をしてしまっていると、実はとても損をしているかもしれません!

ダイエットのためには、歩き方に変化をつけたほうがより効果的なんだそうです。

歩くペースに変化をつけることで、足の筋肉により負荷がかかりカロリーが多く消費されるとのこと。

実際の研究結果で、緩急をつけながら歩いた場合、同じペースで歩く場合と比較すると最大20%も消費カロリーが高くなったそうです。

 

ダイエットに効果的なウォーキングのやり方「4・4ウォーク」

  • 早歩きを4歩、ゆっくり歩きを4歩。
  • これを繰り返しながら歩きます。

シンプルですね!
たったこれだけのコツで、消費カロリーがアップしダイエットに効果的なんです。

ダイエット効果はもちろん、足の筋肉に負荷を与え足腰の強化にもなりますので、健康的にもとても良いんですね♪

 

4・4ウォークの効果は?

4・4ウォークをすると、本当に消費カロリーは高くなるのでしょうか?
実際に番組で、3名の一般被験者で試してもらいました。

普段歩いているペースでウォーキングを5分、
休憩後、4・4ウォークで緩急をつけながらウォーキングを5分行い、
それぞれウォーキング中の酸素摂取量を基に消費カロリーを算出したところ...

結果は、3人とも4・4ウォークで歩いた時の方が、消費カロリーが約20%高くなっていました。
スバラシイ!

 

まとめ

同じ時間をかけてやるなら、少しでも効果が上がるほうがいいですよね。
これはぜひ実践したいと思います。
[adsense-b] [adsense-b]

 

 

sponsered link


sponsered link


-ダイエット, 健康, ・その原因Xにあり!

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.