essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

健康 ・ジョブチューン

便秘解消には干し柿とオリーブオイルがおすすめ&効果的なガス抜き体操 ジョブチューン

投稿日:2017/02/12 更新日:

便秘解消には、干し柿が効果的なんだそうです。
干し柿は、意外にもごぼうよりも食物繊維が豊富なんだそうです。そしてオリーブオイルをかけて食べることで、より効果がアップするそうです。これも意外な組み合わせですが美味しそうですね。
あわせて、おすすめの簡単なガス抜き体操のやり方もご紹介します。

2/11「ジョブチューン・名医がぶっちゃけ」で放送された内容を元にまとめました。

Sponsered Link

...

便秘解消には干し柿が効果的!

便秘解消には、食物繊維を多く摂ることですよね。
実は干し柿には、ごぼうよりも食物繊維が豊富に含まれているそうなんです。
生の柿よりも、干し柿にすることで食物繊維が8〜9倍にも増えるんだそうです。

+オリーブオイルで便秘解消効果アップ!

・干し柿1個にスプーン1杯のオリーブオイルをかけて食べます。
・適量は、大きめなら1日2個、小さめなら3個。

オリーブオイルに含まれているオレイン酸が腸を刺激し、蠕動運動を促進してくれるんですね。

*番組で、実際に便秘に悩む女性が試してみたところ、毎日食べた結果9人中8人が便秘が改善されていました。

便秘解消ガス抜きマッサージのやり方

1日5〜10分でOK。

  • 右半身を下にして横になり、右腕は腕枕にします。★枕を使ってもOK。
  • リラックスした状態で、深呼吸をしながらおへその周りを円を描くように時計回りにマッサージします。

たったこれだけです。簡単ですね!
腸内のガスが抜けて、おなかの張りが楽になります。
お風呂あがりに5~10分行うのがおすすめです。

 

まとめ

干し柿って、確かにすごく繊維がありますよね。
干した食べ物は旨味も栄養成分も格段にアップするので、健康食品としてよく用いられますね。
糖度が高いので、食べ過ぎには注意ですね。適度に取り入れましょう♪
サラダなどに刻んで入れても美味しそうです♪

ガス抜き体操も簡単なので、お腹が張ってつらい時は試してみてください。

[adsense-b] [adsense-b]
■オススメ関連記事・ジョブチューンで紹介された病気予防の食べ物のまとめ
【ジョブチューン】心臓病予防・血液サラサラ効果!さば缶トマト煮込み&サバ缶サラダレシピ
【ジョブチューン】高血圧予防に効果!高カカオチョコレートを1日25g★
【ジョブチューン】認知症予防にはカマンベールチーズと赤ワイン!効果的な指体操
【ジョブチューン】糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ
【ジョブチューン】免疫力アップ最強レシピ!小松菜スムージー&浅漬けの作り方
【ジョブチューン】花粉症予防に効果!れんこんポタージュの作り方
【ジョブチューン】ガン予防に効果絶大なみかん!漢方陳皮の作り方
sponsered link


sponsered link


-健康, ・ジョブチューン

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.