essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・ジョブチューン

ガン予防に効果絶大!みかんの皮で漢方陳皮の作り方 ジョブチューン

投稿日:2017/02/11 更新日:

今回は、2/11「ジョブチューン・名医がぶっちゃけ」で放送された病気を予防する最強の食べ物をご紹介します。
がん・心臓病・糖尿病・認知症の予防や、便秘・高血圧・花粉症の改善、免疫力アップなどに効果のある食べ物です。自宅で簡単にできる効果的な予防運動や簡単マッサージなども大公開!

毎日1~2個みかんを食べるだけで、がんになるリスクが激減するそうです。
残った皮は、漢方にすることで有効的に使うことができます!「みかんの皮で作る漢方・陳皮の作り方」をまとめました。

 

Sponsered Link

...

ガン予防にはみかんが効果的!

今や2人に1人が発症するというガン。

がんの原因となるのは「活性酵素」です。
活性酸素抑制に効果的に働くのが、βカロテンなどですが、より効果が高いのが「β-クリプトキサンチン」という成分です。

この「β-クリプトキサンチン」の摂取量が多い人は、がんの発症リスクが60%〜80%も下がることが研究結果で明らかになっているそうです。

みかんには、この「β-クリプトキサンチン」が大変多く含まれているということで今注目されています。
オレンジと比べても温州ミカンの方が約60倍も多いそうです!

大腸がんになりにくい都道府県第1位もみかんの生産地として有名な愛媛県ということもわかっています。

1日1~2個でその効果を得ることができますが、
より効果的に摂取するためには、みかんを皮ごと食べると良いそうです。
皮には「β-クリプトキサンチン」が多く含まれる上、発がん性物質を抑える「リモネン」も豊富に含まれているためです。

でもみかんの皮ってそのままでは食べにくいですよね。
そこでおすすめの食べ方が乾燥させた「陳皮」にする方法です。

みかんの皮は漢方では「陳皮」と呼ばれ、しっかり乾燥させ成分を凝縮したものが薬として使われています。

陳皮は1日にスプーン1杯程度でOK。
紅茶やヨーグルト、おみそ汁の中に入れて食べるのがオススメです。

*市販のものもありますが、自宅でも簡単に作ることができます。

みかんの皮で漢方【陳皮】の作り方

  • 約80度のお湯に皮を3分間漬け、殺菌する。
  • 流水できれいに洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を取る。
  • 風通しのよい場所に置き、カリカリになるまで天日干しにしたら完成。
  • カリカリに乾燥したら、麺棒などで上からたたき、細かく砕いて密閉保管してください。
■ガン予防には、毎日みかん1〜2個と、陳皮をスプーン1杯食べるのが良い。

がん予防には「よく笑うこと」も大切!

がん患者さんに面白い漫才を3時間見せたところ、がん細胞を抑制する免疫が活性化したという研究結果もあるそうです。

作り笑いでもいいので、毎日数回大きく笑顔で笑うことが良いそうです。

 

認知症・心臓病・便秘解消・高血圧・花粉症・糖尿病に効果的な食べ物

■認知症予防に効果的なカマンベールチーズとワイン、認知症予防に効果がある簡単指折り運動もご紹介!
【ジョブチューン】認知症予防にはカマンベールチーズと赤ワイン!効果的な指体操も!
【その原因Xにあり】物忘れ&貧血予防に!アサリのクラムチャウダーの作り方
■高血圧解消には皆大好きなあのスイーツが効果的だった!血圧を下げる夢の食材とは?
【ジョブチューン】高血圧予防に効果!高カカオチョコレートを1日25g★
■糖尿病予防に効果的なトマトの効果を何倍にも高める方法を大公開!
【ジョブチューン】糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ
Sponsered Link

まとめ

ガン予防にはみかんなんですね。
簡単に作れる陳皮も試してみたいと思います。

健康のためには、やはり食事は大切ですね。
毎日バランスよく食べていれば問題ないと思いますが、特に気になるところがあれば、より効果的な食材を意識して取り入たいですね。
ぜひ健康のために参考にしていただき、今後のためにも役立ててください♪

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・ジョブチューン

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.