ぽっちゃりママのダイエット奮闘記・糖質OKダイエットで10kg痩せた!やり方・効果は?

      2017/03/10

...

3月8日「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記」で放送された「糖質OKダイエット」のやり方、食事法や運動法とその効果・結果をまとめてご紹介します。

2ヶ月間の「糖質OKダイエット」に挑戦したのは、中年太りに悩む元アナウンサーママきゃんひとみさん(56歳)。一見それほど太って見えませんが、体脂肪が蓄積した典型的な中年太りタイプ。運動を取り入れながら頑張りました。

ダイエットが気になる人は必見です♪ぜひ参考にしてみてくださいね。

放送では、4人のぽっちゃりママがタイプ別にそれぞれに合ったダイエット法で、専属のダイエットトレーナーとともに頑張りました。

■番組で紹介された4つのダイエット法についてもご紹介しています。
・糖質OKダイエット
・お肉を食べてもOK男性ホルモンダイエット
・美尻トレーニングダイエット
・メディカルパーソナルダイエット

Sponsered Link

糖質OKダイエットとは?

*担当のダイエットトレーナーは森拓郎さん(34歳)
さまざまな年代の人をさまざまなダイエット法で痩せさせてきたダイエットのスペシャリストです。

■糖質OKダイエットとは、運動に必要なエネルギーの元となる糖質をしっかりとり、蓄積された体脂肪を落とすために運動を取り入れていくダイエット法です。

*2つのポイント
・摂取した糖質は使い切らないと脂肪になってしまうため、必ず運動をすること。
・脂質の多い食品は控えること。

糖質とは、糖分を多く含むお菓子や飲み物、ご飯やパン、麺類、イモ類などの炭水化物類、果物などです。近年、糖質制限ダイエットが話題になっていて、糖質=太るというのはダイエッターにとっては今や常識とも言える感じですが、きちんと運動をするという前提で、今回は食べてもOK。

■中年太りの人は、まず代謝を上げることが大事で、そのためには筋肉をつけること。
糖質は運動のメインエネルギーになり、運動の強度を上げ効率を上げるためにもしっかりとることが大事になるんですね。

■必要な糖質量は、1回の食事に150g(茶碗1杯分くらい)
(食べすぎてもダメなんですね。)

■脂質が多いNG食品
・チョコレート・アイスクリーム
・油の多いドレッシング
・チーズ・バター
・サーロインステーキ・ソーセージなどの加工品
・揚げ物・特にドーナツなど小麦粉と油の両方が多いもの。

Sponsered Link

糖質OKダイエットのやり方

隠れ肥満のきゃんママさん。
一度着いてしまった脂肪は、食事だけではなかなか落とせませんのでやはり運動ですよね。筋トレで筋肉をつけて基礎代謝を上げ、有酸素運動も行えば、相乗効果が期待できそうです。

 

トレーニング

代謝を上げて脂肪燃焼させるため、毎日2つのトレーニングを行います。

■もも上げダッシュ
壁に両手をついて、ももをできるだけ高く上げ、その場で全力でダッシュします。
*もも上げダッシュ20秒+休憩10秒 ×4セット行います。
*1日3回食事の前に行います。
食事の前に行うことで食べたものを消費しやすくし、糖質が脂肪になりにくくなります。

ウォーキング:1日1時間
通勤や買い物なども含めてOK。

 

食事メニュー

糖質(150g)+ 脂質を控えたおかずを食べます。

*脂質を控えた食事作りが難しい様子で、トレーナーの森さんがアドバイスしていました。
低脂肪で高タンパクなお勧めの食材は
・かつおや豆腐など。
→かつおと豆腐のハンバーグ、カツオとそうめんチャンプルーなどを作っていました。

 

2ヶ月間糖質OKダイエットに挑戦した結果・効果は?

■きゃんママさんの目標は、マイナス10kg!

■きゃんひとみさん(56歳)ダイエット前の体重測定
・身長  157cm
・体重  63.0kg
・体脂肪  38.5%

 

*順調に体重が減っていましたが、25日目ごろから停滞期に入ってしまったため、ウォーキング時間を増やし、ジムでのトレーニングも追加されていました。

■2ヶ月後の結果。

体重63kg → 52.9kg に!
体脂肪率38.5% → 29.9%
見事にマイナス10.5キロ!目標達成。

年齢的に代謝が落ちていてなかなか脂肪が落ちにくかったと思いますが、2ヶ月で10キロはすごいですね!途中停滞期では、心が折れそうになりながらも頑張りました!
健康のためにも維持していけると良いですね。

 

まとめ

やはり年齢とともにどうしても代謝は落ちますし、今まで通り普通に食べているだけでいつのまにか脂肪がついてくるんですよね〜。
太りにくい体を作るために、栄養バランスの良い食事と適度な筋力と日々の運動は必要ですね!


Sponsered Link

Sponsered Link

 - ダイエット