糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ ジョブチューン

2/11「ジョブチューン・名医がぶっちゃけ」で放送された、「糖尿予防に効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースの作り方&飲み方・タイミングなど」についてまとめました。
トマトに含まれる「リコピン」は様々な美容&健康効果がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

index

糖尿病予防にはトマトジュースが効果的!

トマトに豊富に含まれる「リコピン」は糖尿病予防に効果があり、そのまま食べるよりも、トマトジュースにして摂取した方がより多く摂取することができるんです。

トマトをそのまま食べると、リコピンの細胞が硬く、吸収されにくくなってしまうのです。

しかも、家庭で作るよりも市販のトマトジュースの方がリコピンが多く含まれていて最適です。
実は、トマトジュース用のトマトは市販のトマトより皮が分厚くリコピンの含有量が3倍も多いそうなんです。

市販のトマトジュースが最適!簡単でいいですね!

 

効果的な量は1日200cc

予防のために摂取する場合は、1日コップ1杯200㏄、毎日飲むことが大切です。

実際の臨床結果で、血糖値が約160あった人が1年間続けて飲んだところ、約110にまで下がったケースがあり、これは薬の治療と同じくらいの効果なんだそうです。

 

+オリーブオイルをスプーン1杯&温めて吸収率をアップ!

また、トマトジュースに「オリーブオイル」を入れることでリコピンの吸収を高めることができます。リコピンがオリーブオイルに溶け出て、体内への吸収が高まるんだそうです。

さらに温めることでリコピンが倍以上溶け出て、体内に吸収されやすくなり、約4.5倍も吸収率が上がるんです!

スプーン1杯のオリーブオイルを入れてから、電子レンジで加熱して飲みましょう♪

 

タイミングは朝食前がおすすめ

飲むタイミングは朝の食事前がおすすめです
リコピンの吸収率は朝が1番良いため、食事をとる30分前に飲むと血糖値も急上昇しにくくなります。

 

[st-kaiwa1]朝起きたら、まずトマトジュースを飲むことを習慣にするといいですね。[/st-kaiwa1]

 

まとめ

トマトはダイエットや美肌効果、健康効果も高いので、毎日でも食べたい野菜ですね。トマトジュースの方が栄養効果が高いのは手軽で嬉しいですよね。

ぜひ参考にどうぞ♪

■オススメ関連記事・ジョブチューンで紹介された病気予防の食べ物のまとめ
【ジョブチューン】高血圧予防に効果!高カカオチョコレートを1日25g★
【ジョブチューン】便秘解消に効果!干し柿とオリーブオイルがおすすめ
【ジョブチューン】認知症予防にはカマンベールチーズと赤ワイン!効果的な指体操
【ジョブチューン】糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ
【ジョブチューン】免疫力アップ最強レシピ!小松菜スムージー&浅漬けの作り方
【ジョブチューン】花粉症予防に効果!れんこんポタージュの作り方
【ジョブチューン】心臓病予防・血液サラサラ効果!さば缶トマト煮込み&サバ缶サラダレシピ
【ジョブチューン】ガン予防に効果絶大なみかん!漢方陳皮の作り方

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index