ダイエット総選挙2017☆8時間ダイエットの効果は!?おデブがアイドルに大変身!

2017年1月11日TBS【おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017】で放送された、チームおやつっ子が挑戦した「8時間ダイエット」のやり方と効果や結果についてまとめました。

8時間ダイエットは、8時間の間に食事を取るというシンプルなルール。残り16時間の空腹をどう凌ぐのかがポイントになります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

今回番組では、4チームに分かれて4つのダイエット法に挑戦。
体重80kg超えのおデブ女子12人が、アイドル目指し、90日間頑張りました。
ウエストマイナス30cm、体重20kg超えという驚きの結果に!
グルテンフリーダイエット
・8時間ダイエット
餃子ダイエット
MCTオイルダイエット

index

8時間ダイエットとは?

8時間ダイエットとは、1日の食事を8時間の間にするというダイエット法です。

8時間以内なら何を食べてもよく、細かな食事のルールがないのでストレスなく続けられるというものです。

ただ、何を食べてもいいとはいっても、明らかに高カロリーなものを毎日食べ続けていたら、やはり痩せませんので、適度な食事制限は必要になります。

それと、食べない時間が16時間あるため、この時間の過ごし方を工夫する必要があります。

朝食を食べてから、夕食を済ませるまでに8時間ですから、例えば朝食を朝7時に取ると、午後3時以降は何も食べてはいけないことになります。

夜お腹が空いてしまうという場合は、朝食時間を変えるなどの工夫が必要ですね。

8時間の間に3回の食事をするのは難しそうですから、結局は1食抜くような感じになりますよね。

2食(+軽食)という感じにするのが良いと思います。

トータルで食事の量が減るので、痩せていくということですね。

どのタイミングで食事をとるのかなど、自分に合ったやり方で、ライフスタイルに合わせてうまく取り入れましょう♪

チームおやつっ娘が8時間ダイエットに挑戦!

8時間ダイエットを提案したのは、おおたけ消化器内科クリニック院長・大竹真一郎医師。

■8時間ダイエットのルール
・8時間以内に食べる。
・8時間以内なら何を食べても良い。
・16時間は何も食べない。

16時間何も食べないプチ断食状態になるため、
その空腹時間に、たまった脂肪を優先的にエネルギーに変え、代謝が活発になり痩せ効果が期待できます。

※実際にアメリカの研究で、24時間好きな時間に食べた人よりも、同じ食事量を8時間以内に食べた人の方が痩せたという結果になった。

特に、1日中だらだら食べている人に効果的なダイエット法です。

■8時間ダイエットに挑戦したのは、スナック菓子が大好き!間食が止まらない、おやつっ娘。

・レイチェル(24)  83.1kg (体脂肪率:43.1%)
・前川亜衣(27)   88.9kg (体脂肪率:46.6%)
・藤本奈津子    82.8kg

8時間ダイエットの結果は?

8時間以内なら何を食べても良いというルールで、先生からは特に食事メニューなどの指定や制限はありませんでした。

3食お菓子ばかり食べていたレイチェルさんは、今までの食生活を改め「お菓子卒業宣言」をし、自炊をするようになり、早くから効果が現れ始めていました。

先生曰く「正しいダイエットをしていると、自ずと間違った思い込みに気づくことができ、正しい食生活へと変化していく」のだそうです。

3人とも、だらだらと食べていた食習慣もなくなり、食べ過ぎることもなく自然と1日2食が定着していきます。

■16時間の空腹をどう凌いだのか?
・水を飲んでしのぎつつ、筋トレやウォーキングなどをして気を紛らわしていた。
・お腹が空いたらとりあえず歯磨き!
など、工夫をして、空腹と戦ったそうです。

レイチェルさんのダイエットの結果
83.1kg → 61.8kg-21.3kg
ウエスト -10cm

前川亜衣さんのダイエットの結果
88.9kg → 75.4kg (-13.5kg

藤本奈津子さんのダイエットの結果
82.8kg → 67.6kg (-15.2kg

 

感想&まとめ

16時間の空腹が辛そう、と思いましたが、最初はモチベーションで乗り切り、定着していくとそれほど辛くなさそうでした。

8時間の間に好きなものを食べても良いという自由さが、逆に自制心&自主性につながったのかもしれませんね。自分で決めて食べることで満足感も高かったのではないでしょうか。

やっぱりモチベーションは大事。前向きにいろいろな工夫をすることも大事ですね。頑張りました!

糖質,脂質が気になる方のナチュラル発酵ダイエットサポート[MetaBioメタバイオ-生酵母,生酵素,生麹]

 

ダイエット総選挙2017の結果と順位・そのほかのダイエット法

■ダイエット総選挙2017のすべての結果と順位は、こちらの記事にまとめています。
ダイエット総選挙の結果・順位は?4つのダイエット法まとめ
■そのほかの「ダイエット総選挙2017」で紹介されたダイエット法です。
ダイエット総選挙2017 餃子ダイエットのやり方・効果は?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙 グルテンフリーダイエットで痩せた!?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙 MTCオイルダイエットって?おデブがアイドルに大変身!

 

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index