essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

おでかけ

滋賀 八幡堀周辺散策・尾賀商店・クラブハリエ・たねや・日牟礼神社など

投稿日:2017/06/30 更新日:

八幡堀

滋賀県・近江八幡市の八幡堀周辺をぶらぶら散策してきました!

ラ・コリーナ近江八幡から車で10分ほどのところです。近くには日牟礼神社やヴォーリース記念館、たねや・クラブハリエもあり、昔ながらの街並みが残るちょっとした観光地になっています。

八幡堀周辺は、まるでタイムスリップしたかのような風景が楽しめるのが魅力。時代劇やドラマなどの撮影にも良く使われている場所としても有名です。こじんまりしているので、徒歩でのんびりぶらぶら見て回れます。

何度も訪れていますが、今回久しぶりに行ってみたら、「尾賀商店」さんが6月末で閉店とのこと。

尾賀商店は、古民家を利用してカフェやアンティーク小物、ハンコ屋さん、ハンドメイド雑貨、アクセサリーなどのお店があり、展示会や小さな催しなどもあったり、いろいろな分野の作家さんたちが情報発信する場所にもなっていました。

今回はすべて一旦閉店し建物の修復をし、少し縮小して古物とカフェのみ、9月に再開されるそうです。

ということで、閉店間近の尾賀商店&新緑の美しい八幡堀周辺ぶらり散歩の様子を写真たっぷりでご紹介します。

フォトジェニックな場所で、写真を撮るのが楽しいお散歩でした!

 

Sponsered Link

...

近江八幡 日牟礼神社

まずは日牟礼神社へ。鳥居をくぐると、無料の駐車場スペースがあります。

平日の3時ごろでしたので空いていました。土日は大型バスなんかも停まっていたりして賑わっています。いっぱいの時は、近隣にも駐車場があります。

 

日牟礼神社のさらに先へ行くと八幡山。ロープウェーで山の上まで行くことができます。

日牟禮八幡宮

八幡山ロープウェー

近江八幡日牟禮ヴィレッジ

たねや 日牟禮乃舎&日牟禮茶屋

日牟禮神社の隣にたねやさん。

かき氷、はじまってました。

和菓子の販売コーナーの奥は日牟禮茶屋になっていて、軽い食事メニューや和菓子セットなどがいただけます。落ち着いた雰囲気です。

 

こちら出来立てコーナー。おいしそう♡

 

クラブハリエ 日牟禮館・カフェ

たねやさんの向かい側にはクラブハリエもあります。

 

こちらは、バリエーション豊富な洋菓子が色々。日牟礼ロールやマカロン、ケーキなどなど。もちろんバームクーヘンもあります。

洋菓子販売コーナーの奥はカフェになっています。こちらは土日は並ぶこともありますが、最近はラコリーナの方に人気が集まっているようで、混雑具合はほどほどな感じ。

前面に可愛い庭があり、テラス席もあってオープンになっています。庭を眺めながらのティータイムは、今の季節が一番気持ちが良いですね。

近江八幡日牟禮ヴィレッジ たねや・クラブハリエ

八幡堀

日牟礼神社の鳥居をくぐると、すぐ八幡堀です。

橋の上からの眺め。

橋のすぐ横の階段から下に降りることができます。

堀沿いは桜並木になってるので、4月初旬は桜がとても綺麗です。でもケムシ注意!

土日だと屋形船に乗って水郷めぐりをしている人たちをたくさん見るのですが、今日は時間が遅かったせいか、観光客はほとんど無く、屋形船もお休みしていました。

新緑が美しいです。木陰になった石畳を歩くのも良い感じ。人がいなくてひっそりしてます。

水路は先までずっと続いています。何度も来ていますが、実はこの先には行ったことがないんです。どうなってるのか、何があるのか未知です。

八幡堀の途中にお店があり、表通りに通り抜けできるようにもなっています。

木でできたアクセサリーのお店とか。こちらでは手作り体験もできるそうです。面白そう。

 

カフェもありました。ランチメニューや美味しそうなスイーツもいろいろ。

あゆの佃煮や鮒寿司など滋賀県の名産品が買えるお店。

近江牛専門店で、近江牛のメンチカツを食べてみました♪その他近江牛の握り寿司や、近江牛関連のお土産物もいろいろありました。

表通りの街並み。

 

かわらミュージアム

八幡堀から、かわらミュージアムへも行くことができます。軽いお食事ができる喫茶店もありました。

かわらミュージアム

尾賀商店

八幡堀から表通りを横切り、細い路地へ入ったところに尾賀商店があります。駐車場は、お店の横の敷地に5〜6台。

こちらはカフェスペース。

閉店されると聞いて残念がっていたら、9月にカフェと古物だけでこじんまりと再開されるとのこと。

「まだ”修行中”ですが、コーヒーお好きでしたら淹れますよ。」と言うオーナー様のご好意で、”特等席”で挽きたてのコーヒーをいただきました。おいしかったです!ありがとうございました。

平日でもう夕方近かったので、他にお客様はなく、静かにゆったりと過ごせました。

ハンコ屋さん。関西テレビ「よ〜いどん!」の「となりの人間国宝さん」の認定証がありました。円広志さんが来られたそうです。

  アンティークなものが色々。

古道具やさん。

こういう雑貨を見るのは楽しいです。写真を撮るのも楽しい。

豆皿かわいいなー。

手入れされ使い込まれた古い道具や家具は絵になります。

尾賀商店

Sponsered Link

まとめ

写真多めでご紹介させていただきました。おつきあいいただきありがとうございます。

写真を撮るのが好きなので、こういうところに行くと撮るのが楽しすぎて仕方がない私です。
尾賀商店さんは好きな場所だったので、閉店記念ということでたくさん撮ってしまいました。( ´∀`)。
また9月に再開されるそうですので楽しみです。

▶︎八幡堀周辺の詳しい観光情報はこちらのサイトをご参照ください。
八幡堀周辺観光/近江八幡観光物産協会

■おすすめ関連記事
滋賀・ラコリーナ近江八幡の混雑具合は?ふわふわ焼きたてカステラもおすすめ!
GWおすすめ・滋賀草津 三大神社の藤は5月初旬が見頃!満開の藤棚は見応え満点♪
滋賀余呉湖「徳山鮓 」予約・アクセス情報☆料理人徳山浩明に密着 情熱大陸

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-おでかけ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.