essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

くらし ・ヒルナンデス

ハッカオイルスプレーの作り方&活用法!殺菌・消臭・防虫に効果!ヒルナンデス

投稿日:2017/06/15 更新日:

ハッカオイル

6月15日放送の「ヒルナンデス」で放送された、ハッカオイルスプレーの作り方&活用法をご紹介します。

ハッカオイルには、殺菌・消臭や防虫効果があり、梅雨〜夏の時期には大活躍なんです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

教えてくれたのは、知的家事プロデューサーの本間朝子さん。

 

Sponsered Link

...

ハッカオイルスプレーの作り方

■材料

  • 水 200ml
  • ハッカオイル 50滴(5ml)

■作り方

  • スプレーボトルに水200mlを入れ、ハッカオイルを50滴(およそ5ml)たらし、よく振って混ぜるだけ。

ハッカオイルの簡単活用法

除菌、消臭に

・テーブルなどの拭き掃除に。布にスプレーしてテーブルなどを拭けば除菌できます。

・シンクの三角コーナーや生ゴミ、排水口などの臭い消しにシュッとスプレーするだけで、嫌な匂いが消えて爽やかな香りに。

 

網戸に吹きかけて防虫対策に

昆虫はミントの香りが苦手なので、観葉植物や網戸などに吹きかけておくと、虫が寄り付きにくくなります。

掃除機の排気をスッキリ

小さくちぎったティッシュペーパーに少量のハッカオイルをたらし、掃除機で吸い込みます。すると、掃除機の排気の嫌な臭いが爽やかなミントの香りになり、掃除後も気分爽快。

★掃除機が詰まらないよう少量のティッシュを使ってください。

 

お風呂に入れてミントバスに

浴槽のお湯に5滴ほどたらすだけ。湯上がりの爽快感がアップします。

 

口臭予防

コップ一杯の水にハッカオイルを1滴たらし、うがいをします。

★必ず食用のハッカオイルを使用してください。

 

鼻づまり解消

マスクの外側にハッカオイルを1滴垂らしてマスクをすれば、鼻づまりもすっきり

★食用ハッカオイルを使用してください。
★直接肌に触れないよう注意してください。

 

まとめ

ハッカオイルの便利な活用法でした。食用のハッカオイルを1つ常備しておくといろいろ使えて便利ですね!

ハッカオイルのお風呂、気持ち良さそうなので試してみたいと思いました。

 

sponsered link


sponsered link


-くらし, ・ヒルナンデス

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.