essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・趣味どきっ!

趣味どきっ!発酵ライフ・簡単腸トレーニング法・便秘解消効果も!小林弘幸

投稿日:2017/04/07 更新日:

4月5日NHK「趣味どきっ!・今日から発酵ライフ」で放送された、便秘外来の専門医・小林弘幸先生のおすすめ、簡単な腸トレーニング法をご紹介します。

腸内環境を整え、腸を元気にすれば、脳も体も、何もかも元気になれます。腸は唯一、体の外側からも触ることができる臓器ということで、体の外側から簡単に腸を鍛えることができる方法です。腸を刺激して活性化させ便秘解消効果もあります。

とっても簡単ですので、是非試してみてください。

Sponsered Link

...

腸内環境をセルフチェエック!

順天堂大学医学部教授・小林弘幸先生が、便秘外来で行っている腸内環境のチェックリストです。
まずは、セルフチェックしてみましょう。

腸内環境チェックリスト
・便秘や下痢をしやすい
・ダイエットをしてもなかなか痩せない
・食事のメニューがなかなか決まらない
・ほぼ毎日夕方になると靴がきつくなる(むくむ)
・朝布団から出るのに15分以上かかる
・10段以上の階段では息切れする
・怒りっぽくキレやすい

3つ以上当てはまると腸内環境があまりいいとは言えないそうです。

お腹の中にいる菌には3種類あり、善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7 の割合が理想的ですが、このバランスが崩れてしまうと、いろいろな不調が起こる原因になります。腸は自律神経とも連動しているため、腸内環境が良くないと精神面にも悪影響があるんですね。

毎日発酵食品を食べ、適度に運動することで腸内環境を整えることができ、自律神経も整うので、心身ともに健やかな状態を保つことができます。

 

簡単!腸トレーニング

腸は内側からと外側からも鍛えることが大事です。
腸は、外側からも触ることができる唯一の臓器です。外側から刺激するだけで腸に伝わり活性化されます。

小林先生オススメの外側から腸を鍛える方法です。とっても簡単ですので早速やってみましょう。

 

腸トレーニング・やり方

1・左手で左脇肋骨のすぐ下に、右手で右の腰骨のすぐ上(骨盤の上)に添えて、よくもみます。
2・揉みながら腰を大きく左右にぐるぐる回すとより効果がアップします。

*これだけで腸に刺激が加わり動きが活発になります。便秘解消にも効果があるとのこと。

 

まとめ

簡単ですね!ちょっとした合間にいつでもできますので、是非試してみてください。

・・・

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・趣味どきっ!

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.