essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・ガッテン

ガッテン 冷え性改善・血管若返りに効果的!血管伸ばしでポカポカに!

投稿日:2017/02/08 更新日:

冬は特に冷えに悩む人が多いと思いますが
冷え改善と同時に血管も若返ることができるというストレッチ法をご紹介します。
太もも・ひざ裏・ふくらはぎの血管を伸ばして血流アップ!手足もポカポカに♪

冷え症だと血管が硬くなって老化が進み、血圧に異常が起きることがあるそうです。
たった10分「血管伸ばし」をするだけで、冷えも改善され血管も柔らかくなって血管年齢が若返るとのこと。
冷えに悩んでいるあなた、ぜひ試してみてください。

2/8NHK「ガッテン」で紹介された内容を元にまとめています。

Sponsered Link

...

危険な冷え性の見分け方とは?

冷え性には、特に危険なものがあるそうなんです。
冷え性の人は、血液循環の問題があるため、血圧異常の人が多いそうです。

■”危険な冷え性”を血圧測定で見分ける

  • 座って血圧測定をしたあと、一旦立ち上がって座り、再度血圧を測定します。
  • 上の血圧の数値の変化を確認します。

★1回目と2回目の測定値の差が大きいほど問題があります。

  • 10以下・・正常
  • 10~15・・黄信号
  • 15以上・・危険

2回の測定値の差が15以上の人は要注意。
循環器内科を受診されることをおすすめします。

立ち上がって座っただけで血圧が変動する人は、日常的な軽い運動をしただけでも激しく血圧が変動する「変動型高血圧」と言えます。変動が大きい人は脳梗塞などの危険性が高くなってしまいます。

通常、正常な人でも血圧の変動はありますが、正常な人の場合は一定の範囲で収まっています。

冷え性の人は、冷え性ではない人よりも血圧の変動が3倍も多いということがわかっていて、その原因は自律神経のバランスが崩れていること、もしくは血管が硬くなっている場合です。

血管が硬くなっている場合は、脳こうそくのリスクが高くなります。

血管は加齢によっても硬くなりますが、特に50歳以上で冷え性の人は、血管の障害が隠れている可能性が高いと考えられるのです。

50歳を過ぎてからの冷え性という人は、一度血圧測定で確認してみると良いかもしれませんね。ただの冷え性では済まされない危険な場合があります。

 

血管伸ばしとは?

血管が伸びると、その刺激で血管が柔らかくする物質が分泌され、これが血管を広げ血流をアップさせてくれます。
即効性がありますが、効果は持続しないため、毎日継続することが大事です。
続けることで根本的な改善につながるそうです。

*教えてくれたのは、立命館大学スポーツ健康科学部・家光素行教授。

太ももの血管を伸ばすストレッチ。

1・正座をし、両手を膝の前に(床に)つきます。
2・左足を真っ直ぐ後ろにのばす。腰をそらし正面を向く。
3・左足はできるだけ後ろにのばす。

 

膝の裏の血管を伸ばすストレッチ。

1・直立し、片足を1歩前に出す。
2・両手を前に出した方の足の膝にあて、押さえながら腰を引き、反対側の足を曲げる。
*前に出した足はまっすぐに。

 

ふくらはぎの血管を伸ばすストレッチ。

1・正座をします。
2・右足を立てます。
3・左足を開きます。
4・上体を前に倒し、胸を右足にくっつけて体重をかけるようにする。
*立ててる足のかかとを浮かさないように。

 

太ももとスネの血管を同時に伸ばすストレッチ

1・正座の姿勢から片足を伸ばし、反対の足のかかとをお尻につけます。
2・そのまま両手を後方につき、上体を傾けます。

 

太ももの後ろの血管を伸ばすストレッチ

1・仰向けに寝て、片方の膝を曲げ、両手で抱えて胸にぎゅっとくっつける。

 

★朝晩・左右それぞれ30秒ずつ。
★呼吸は自然に。
★痛くない程度に行いましょう。
★血管伸ばしストレッチは、毎日続けることが大事です。

 

3週間続けた効果は?

冷えに悩む一般女性8人に、5つの血管伸ばしストレッチを3週間続けてもらい、検証したところ

色々な冷え対策も効果がなかったという方々でしたが、
3〜4日で効果が現れ始め、3週間後には全員冷えが改善されていました。
血流が良くなった、手放せなかったカイロが不要になったという声も。

実際病院で検査してみると、血行が良くなったのはもちろん、
血管が柔らかくなり、血管年齢も若返っていました。

Sponsered Link

まとめ

カンタンなストレッチだけですごい効果でした。
いろいろな対策もなかなか効果がないという方は、試してみてはいかがでしょう。
血管年齢も若返るのは嬉しいですね!
血管伸ばしで若返って健康になりましょう♪

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・ガッテン

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.