あさイチ くっつかない吸盤を復活させる方法!熱湯に5分で簡単に!

      2017/02/26

...

くっつかなくなった吸盤にイライラしていませんか?
これ、あるあるですよね。お風呂場や洗面所、キッチンのシンクなどで意外と活躍している吸盤グッズ!
でもすぐにくっつかなくなって落ちる。くっつけてもまた落ちてる!また今日も落ちてる(笑)。
こうなるともう諦めてしまいますが、実は簡単に復活させる方法があるんです。
なんと熱湯につけるだけ!ぜひお試しください♪

2/21NHK「あさイチ スゴ技Q」で放送された内容を元にまとめました。

Sponsered Link

くっつかなくなった吸盤を復活させる方法

吸盤はおわんのような形をしていて、おさえて中の空気を抜くことで気圧の差ができ、くっつく構造になっています。

接着面に汚れがつくと密着できなくなり空気が入りやすくなったり、元に戻ろうとする力が弱くなってくることでくっつかなくなってしまいます。

吸盤の形をしっかりとお椀型に戻してあげることで、吸着力が復活するのです。

1・80度くらいの熱いお湯に5分ほどつける。
2・水気はタオルなどで拭かず、ドライヤーで乾かします。

これだけで、元の形に戻り、汚れもしっかり落とすことができます。

★タオルや布などで拭くと細かい繊維がくっつき、吸着力が弱くなるのでNGです。
★水で濡らすと、一時的にくっつきやすくなりますが、水分が蒸発するとすぐ落ちてしまい、水アカがついて余計吸着力が落ちるのでNGです。
★経年で劣化してしまっている場合は、熱湯につけても元に戻らない場合もあります。

 

まとめ

簡単ですね!
これであのイライラから開放されるなんて!
家中の吸盤を集めてきて一気にできますね(笑)。ぜひ試してみてください。

我が家にはすでに、散々イライラを経験して今は吸盤グッズがありません。この方法をもっと早く知っていれば(笑)。また今後のために覚えておきたいと思います。

Sponsered Link

Sponsered Link

 - くらし, ・あさイチ