essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

おでかけ

京都 三室戸寺紫陽花が見頃!開花状況や混雑具合は?伊藤久兵衛で紫陽花パフェも♪

投稿日:2017/06/16 更新日:

紫陽花寺として有名な、京都・三室戸寺の紫陽花を見に行ってきました。
6月15日現在、満開の手前でほぼ見頃を迎えていて、とても綺麗に咲いていました。
品種によってはまだまだつぼみもあったので、20日前後〜今月中くらいは楽しめそうです。

近くにある宇治茶専門店「伊藤久兵衛宇治本店」の季節限定「紫陽花パフェ」も食べてきましたよ♪

三室戸寺・紫陽花苑の開催期間、アクセス、料金、開花状況や混雑具合などをまとめましたのでご参考にどうぞ。

 

Sponsered Link

...

三室戸寺 紫陽花苑 開花状況・見頃など

三室戸寺は「紫陽花寺」とも呼ばれ日本でも有数の紫陽花の名所で、敷地内には約50種1万株の紫陽花が見られます。

ちなみに、5月はツツジ、7月は蓮、秋は紅葉も美しい「花の寺」とも言われています。

たくさんの紫陽花の中に、まれにハート型の紫陽花が出現し、このハート型の紫陽花を見つけると恋愛成就すると言われています。撮影してスマホの待ち受けにすると良いらしいですよ♡
どこに出現するかは、毎年、日々変わるのでわからないそうです。見つけられたらラッキーですね!

6月10日ごろを過ぎるとかなりの人出で混雑します。特に土日は混み合うので午前中早めに行くのがおすすめです。

 

境内の様子や紫陽花の開花状況など、写真でご紹介します。

三室戸寺境内にはハスもたくさんあり、紫陽花が終わるころから咲き始め7月には見頃になります。今年ももうちらほら咲き始めています。

 

「恋みくじ」や、ハートの絵馬、紫陽花のお守りなどもあって、カップルや女性に人気。おみくじも紫陽花色になっています。

紫陽花のお守りと紫陽花のハート絵馬。裏面に愛の告白を書き込みます(画像はHPより引用)

紫陽花苑は、参道横から傾斜を降りていきます。一面が紫陽花で見下ろすとなかなか圧巻。6月15日現在、全体的には8割くらい咲いてる感じでしょうか。

ハート型の紫陽花見つけた♡

こっちにも♡。意外と見つかるものですね。どこかで「あった!」という声も聞こえてきます。この品種の紫陽花で探すと良さそうです。

3つ目のハート♡。やはりこの品種ですね。

濃いピンクのハートの紫陽花もあるらしく、水色より希少なんだそうです。よりご利益がありそうですよね。探してみてください💖

 

三室戸寺 開催期間・時間・料金・アクセスなど

●紫陽花苑開催期間:6月1日~7月9日
●時間:8時30分~16時30分

*夜間ライトアップ*
●期間:6月10日~6月25日の期間中の土日のみ
●時間:19時~21時(20時30分受付終了)

●料金(昼間・夜間ともに):大人500円 小中学生300円

●場所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
●tel:0774-21-2067

●アクセス
電車の場合・・・京阪宇治線 「三室戸」駅より東へ徒歩15分
または、JR「宇治」駅より臨時バスで約15分
(*JR宇治駅から徒歩30分)
車の場合・・・京滋バイパス「宇治東」ICより県道7経由で約3分

●駐車場:300台
●駐車場料金:乗用車500円

▶︎三室戸寺HP

伊藤久右衛門で季節限定紫陽花パフェ

その後、寄り道して伊藤久右衛門本店茶房へ。

伊藤久右衛門は、三室戸寺から徒歩10分くらい、京阪「三室戸寺」駅からは徒歩5分ほどのところにあります。

▲季節限定の紫陽花パフェ(1080円)

お抹茶の紫陽花きんとん、抹茶クッキー、ブルーベリーなど雨露に濡れる紫陽花をイメージした季節限定のパフェです。

丁寧に作られてますよね。上品でとても美味しかったです♪

▶︎伊藤久右衛門・宇治本店
住所:〒611-0013 京都府宇治市莵道荒槇19ー3

まとめ

紫陽花というと雨のイメージですが、晴れた日の紫陽花もとても綺麗でした♪

平日でも結構な人出なので、可能であれば朝のうちに行くと混雑を避けられると思います。

紫陽花は比較的長い期間楽しめるのがいいですね。今月中はまだまだ綺麗な紫陽花が見られるのではないでしょうか。7月になると蓮も咲き始めていると思うので、そちらも楽しめるかもしれません。

ぜひ、ハートの紫陽花探し&紫陽花パフェも楽しんでみてください♪[adsense-b]

■おすすめ関連記事
サタデープラス おすすめ京都グルメ&絶景スポット・片岡愛之助が愛する本当は教えたくない京都
サタデープラス 京都大人スポット巡り!六盛の豪華弁当・バニラスフレ・閑臥庵の京懐石・祇園徳家わらび餅
サタデープラス 京都名店肉ランチ!丸山&ヒロミが訪れたおすすめのお店・ローストビーフ丼・極上カツサンド・ハンバーグ!

 

sponsered link


sponsered link


-おでかけ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.