その原因Xにあり 1日3分無限大体操のやり方・腰部脊柱管狭窄症の予防効果!

      2017/04/26

...

4月21日「その原因Xにあり」で放送された、「腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)の主な症状」と「予防効果のある・無限大体操のやり方」をご紹介します。

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)は、近年、中高年に急増しているそうです。早期に病気のサインに気づいて適切な治療を受ければ、手術をしなくても症状をおさえられるそうですので、ぜひ知っておきたいですね。参考にしてみてください。

教えてくれたのは
北野病院・整形外科 太田雅人医師。
清水整形外科クリニック院長 清水伸一医師。

Sponsered Link

腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)とは?

脊柱管とは、背骨にある脳と全身をつなぐ神経の通り道のこと。
腰部脊柱管狭窄症とは、この腰の神経の通り道が狭くなり、足腰に痛みやしびれを起こす病気です。

近年増加しており、50歳以上では8人に1人、70歳以上になると2人に1人が発症しているともいわれています。

症状が進行してしまった場合は、手術を行い、その後リハビリも必要になります。

早期に病気のサインに気づいて適切な治療を受ければ、手術をしなくても症状をおさえられるそうです。

 

腰部脊柱管狭窄症のサイン・主な症状

■下半身のしびれ
おしりから太ももにかけてしびれが起こります。次第にひどくなり、歩くのも困難になることも。

前かがみの姿勢や、壁に手を置いたり猫背になると一時的に楽になる場合もあるそうです。

■短い時間でも立っているのが辛い。
10分程度の時間でも、立っていることができなくなります。

■尿の感覚がほぼ無い
下半身全体にマヒが及び、尿が出ている感覚がほぼ無くなります。

 

そのまま放置しておくと症状が進行してしまうため、初期の段階で気が付くことが大切です。

 

原因は悪い姿勢にもあり!?

背骨は緩やかにS字カーブを描いていて、これは頭の重さや衝撃の負担を分散しています。ところが、悪い姿勢を続けていると背骨本来のS字カーブが崩れ腰に過剰な負担をかけ続けてしまうことになります。

例えば
・猫背
・座るときにいつも同じ側の足を組む。
・片方の肩でバッグを持ち続ける。

など、背筋のS字カーブを崩してしまうことが原因になります。

加齢や過剰な負担によって、腰の部分の骨がトゲのように変形し、このトゲが脊柱管を狭めて神経を圧迫し、下半身の痛みやしびれを引き起こすこともあります。

悪い姿勢による負担は、一気に悪くなるのではなく、少しずつ蓄積され限界までくると急に痛みが出たりします。自覚症状が出るときは、すでに症状が進んでしまっている状態なので、異変を感じたら早期に治療を受けることが大事です。

日ごろから姿勢を正すよう意識することも大事ですね。

 

1日3分!
腰部脊柱管狭窄症を予防・無限大∞体操

朝昼晩1日3セット行います。

  • 1足を肩幅に開き 腰に手を当てて、8の字(無限大”∞”の記号)を描くようにゆっくりと5回まわします。
  • ∞前半を描くときは息を吸いながら力をこめ、∞後半を描くときは息を吐き出して一気に腰の力を抜きます。
  • 同様に反対方向も5回まわします。

★立って腰を回すのがつらい場合は、壁に手をついてもOK。
★最初は小さく回し、だんだん大きく回してみましょう。
★腰を無理にねじらないように注意してください。
★いきなり激しく行わず、ストレッチなどで身体をほぐしてから行うのがおすすめ。

この無限大体操によって、体幹筋を活性化させ、背骨の負担を軽減する効果があります。
毎日続ければ身体全体のバランスを整え、背骨が安定化し脊柱管の通りがスムーズになります。

ぜひ続けたいですね。

まとめ

実は父がこの病気で、1年間も痛いのを我慢していてようやく病院に行き、かなり進行してしまっていました。手術を受けましたが、しびれは完全には取れていないようです。健脚自慢だった父ですが、いまはゆっくり歩くリハビリしています。もっと早く病院に行けばもっと予後も良かったのかもしれません。やはり早期に治療を受けることは大事ですね。

座り方の癖や姿勢は、自分では気付きにくいですし、気づいてもなかなか直しにくいものですが、予防のためにできることはぜひ意識しておきたいと思います。

腰痛の予防改善には、さまざまな方法があります。自分に合った方法を試してみてくださいね。

■おすすめ関連記事・腰痛の予防&改善方法など
あさイチ 拮抗筋ストレッチのやり方・腰痛&膝痛の予防改善に効果
この差って何ですか 腰痛改善に効果!骨盤ゆらゆら体操&屈伸運動と全身浴
ソレダメ 竹田純のバレエエクササイズのやり方・肩こりや腰痛改善に効果
ソレダメ ながらヨガ&タオル体操のやり方・肩こり腰痛に効果!
シューイチ 筋膜リリースのやり方!肩こり腰痛&顔のシワたるみに効果!竹井仁先生
【金スマ】1日3分で肩こり&腰痛が劇的に解消!筋膜リリースのやり方
世界一受けたい授業 これだけ体操のやり方!3秒で腰痛改善!脳で治す方法

Sponsered Link

Sponsered Link

 - 健康, ・その原因Xにあり!