essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

料理

【よーいどんサタデー】おすすめ!この冬食べたい最強鍋の素ベスト6★トレンド鍋&アレンジ!

投稿日:2017/01/21 更新日:

2017/1/21(土)【よーいどんサタデー】で放送された「今買うべき!この冬食べたい最強鍋の素ベスト6」をご紹介します。

教えてくれたのは
日本鍋文化研究所顧問研究員で、料理研究家の安井レイコさん。
これまでに5000種類以上の鍋を食べてきた鍋のスペシャリストです。

冬はやっぱり鍋!でもワンパターンになりがちですよね。
「また鍋〜?」と家族に言われないよう、手軽にいろいろな鍋が楽しめるおすすめの鍋の素と、トレンド鍋、ちょっとしたアレンジテクニックなどをまとめました。

毎日でも食べたいお鍋のバリエーションに、ぜひ参考にしてみてください♪

Sponsered Link

...

くばら「はくさいのうま鍋」

創業120年の老舗がつくるうますぎる鍋だし

人気の秘密は、”あごだし”。
風味豊かで飽きがこない味。
白菜がとても美味しく食べられます。

はくさい、キャベツ、きのこ、もやし、などシリーズあり。

・・・

ヤマキ「焦がしにんにくもつ鍋梅つゆ」

焦がしにんにくが病みつきに!

焦がしにんにくと唐辛子が絶妙!
かつおと昆布、三種類の醤油を使ってもつの旨みを引き出します。
しっかりしたピリ辛味は食べ応え満点。

シメはちゃんぽん麺がおすすめ。

ヤマキ「豚しゃぶ野菜鍋つゆ・豆乳仕立て」

だしごと食べるしゃぶしゃぶ鍋。

近年、外食でもつけダレいらずの味付きしゃぶしゃぶがトレンド。
かつおだしにプレミアム豆乳を使用し、コクのあるまろやかな味わいに。
豆乳と野菜の相性抜群!ヘルシーです。

 

モランボン「Bistro Dish 完熟トマト鍋スープ」

風味豊かな大人の洋風鍋

完熟トマトのコク、バジル、オレガノの豊かな香りで深みのある味に。
チーズでまろやかに仕上げた本格的なおいしさ。

シメはパスタがオススメ。

カルディ「火鍋の素」

スパイシーな旨み!今ブームの火鍋の素

白湯のまろやかなコクとピリッと山椒が効いた、スパイシーで旨み溢れる火鍋が簡単に作れます。
クコの実、唐辛子、クミンをプラスし、本格的な味が楽しめます。

サツマイモやジャガイモを入れるのもオススメ。

ミツカン「焙煎ごま鍋つゆ」

濃厚な焙煎ゴマのリッチな鍋

鶏ガラだしに、ねぎごま、すりごま、ごま油をブレンドし、ゴマの香りと味が逸品。
濃厚でコクのあるごまのリッチ感を堪能できます。
どんな野菜にも合う和風だしがベース。
シメは中華麺がオススメ。ラー油をたらして味に変化をプラスすると美味しい。

 

鍋のお役立ちプチ情報

プチ・鍋テクニック

・しいたけは、そぎ切りにすると、だしが出やすく鍋が美味しくなる。
・豆腐は、三角形に切ると、箸で掴みやすく崩れにくい!

・気軽にアレンジできる! カルディ「味噌パウダー」
つけだれに加えるだけで、違う味が楽しめます。

・・・

 

今年のトレンド!ハイブリッド鍋の簡単アレンジテクニック

今年の鍋のトレンドは、途中で味を変えるハイブリッド鍋が注目。
例えば、塩麹鍋の途中でカレールーを混ぜてカレー鍋にするなど、一度で2種類楽しめるので人気!

簡単ハイブリッド鍋の作り方
ツナ(2缶)とラー油、ごまドレッシングを適量用意しておき、寄せ鍋の途中で加えるだけ!
これだけで、簡単に坦々鍋に早変わり!

 

 

Sponsered Link

まとめ

鍋は、いろいろな野菜がたっぷり食べられてヘルシーですし、何より簡単なので冬の我が家の定番です。

鍋の素は手軽にいろいろ楽しめていいですよね!参考にしたいと思います。

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-料理

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.