マツコの知らない世界 贈り物にもおすすめ!一生モノの日用品を厳選・薩摩錫器タンブラー・しゅろほうきなど!

   

...

5月9日「マツコの知らない世界」で放送された「一生使える日用品」をご紹介します。

「実用性・耐久力・デザイン性」抜群のオシャレな一生モノの日用品、入荷待ちしてでも手に入れたい優れもの、職人さんこだわりの逸品の数々を厳選!お祝いやプレゼントなどにも最適です。
自分でも使ってみたいですし、もうすぐ母の日、父の日ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

案内人は、日本全国の素晴らしい日用品を探し続けているという河内宏仁さん。

Sponsered Link

薩摩錫器タンブラー・大辻朝日堂

薩摩錫器(さつますずき)という鹿児島の有名な伝統工芸品のグラスで、すべて手作業で製作されています。
重厚感があり、傷がつきにくく、光が反射しとてもきれいです。
錫が持つイオン効果によって飲み物の口当たりがまろやかになると言われています。

大辻朝日堂は閉店され、現在は生産終了とのこと。

*薩摩錫器のグラスは他でも販売されているようです。

すり鉢 JUJU mortier・山只陶苑

寛政6年創業の岐阜県の老舗すり鉢屋が作ったすり鉢です。
なんと開発に9年もかかったという特殊な波紋模様が施されていて、食材を効率良くきめ細かくなめらかにすりおろします。

一般的なすり鉢は時計回りにしか刷れないようになっていますが、このすり鉢はどちらに回しても使えるのも優れポイント。デザインもとてもきれいですね。

シュロほうき(棕櫚箒)・山本勝之助商店

テレビや雑誌でも度々取り上げられている棕櫚箒(しゅろほうき)です。
熟練の職人による手作業で一つ一つ丁寧に作り上げられています。
先端を自分でカットして使えば約30年ほど持ちます。

細かな穂先で細かな埃も掃き出し。天然素材の油分によるワックス効果で、床もピカピカに!
母の日ギフトにも最適です。

パン切り庖丁・庖丁工房タダフサ

驚くほど切れ味が良く、余分なパンくずが出ない驚異のパン切り包丁。力を入れなくてもスパッと気持ちよく切れ、切り口がきれい!
錆びにくく研げば切れ味が蘇り、長く使える一生モノ。

サンドイッチも驚くほどきれいに切れ、マツコさんも絶賛していました。
持ち手までステンレスのスタイリッシュなデザインも良いですね。

タイタネスタンブラー・SUSgallery(サスギャラリー)

新潟県の熟練の職人さんの手により製作されています。チタン素材なので丈夫で軽く、真空の二重構造のため、高い保温・保冷性が特徴。なんと8時間たっても氷が溶けない驚きの超断熱性。全5色展開。

ビールが美味しく飲めそうですね。父の日ギフトにもおすすめ!

キーフック・AJI PROJECT

暮石職人が作ったインテリア雑貨で、日本最高級の「庵治石」で作られた珠玉の逸品。
家の形をしたオシャレなデザインのカギフックです。プレゼントにもおすすめです。
他にも、一輪挿し、ブックエンド、ソープディッシュなど色あります。

・・・

一輪挿し(フラワーベース)。無機質な石の質感と柔らかな花との対比でとても映えてきれいです。

木製靴べら・MARUICHI

底にマグネットがついていて自立します。シンプルな美しい佇まいでおしゃれなオブジェのよう。
1本の木から削り出して作られており、1ヶ月に30〜40本しか生産できないという希少な靴べら。長さがあるため、屈まずに使うことができるのも優れポイント。

スーヴェボディブラシ・瑞穂

化粧筆や水彩画筆などを作る穂先職人さんが作り上げるボディブラシ。
なめらかな肌ざわりで、マッサージしながら身体を洗えて気持ちいい。

「え」が短いタイプもあります。

エッグシェル・有田焼(やま平窯元 やまへい)

約1mmという極薄構造の有田焼のグラス。光を通すので飲み物によって色が変わり、美しいです。
口が極薄なので繊細な口当たり。

thin

世界初、漆100%で作られたグラスです。紙コップの内側に漆を何層にも塗って作られていて、0.05ミリずつ塗って作るため20日もかかるそうです。これぞ職人技。

thin

丸ナナメ杓子・宮島工芸製作所

先端がナナメになっていて、ご飯をすくいやすいしゃもじ。桜の木で出来ており、10年以上使用可能。持ち手も握りやすく工夫がされています。

まとめ

職人さんの技、メイドインジャパンは素晴らしいですね。最近可愛いプチプラグッズがブームだったり、家電製品もどんどんハイテクになり進化し続けていますが、昔からある日本の伝統的なものの良さも見直されていますね。
いい道具って使い込むほどに馴染んで愛着が湧くものですし、電気製品のように壊れて動かなくなることもないので、お手入れしながらずっと使えるのが良いですね。
お気に入りのものをぜひ見つけてください♪

Sponsered Link

Sponsered Link

 - くらし, ・マツコの知らない世界