簡単!1日2分 二の腕引き締め体操のやり方・中村格子 サタデープラス

中村格子の二の腕エクササイズ

中村格子先生の「二の腕引き締め体操のやり方」をご紹介します。

薄着シーズン目前のおすすめエクササイズです。1日2分で二の腕がほっそり引き締まる体操です。とってもカンタン!早速試してみましょう!

また、普段から姿勢を良くするだけでも引き締め効果があるそうです!エクササイズと合わせてぜひ意識してみてくださいね。

情報元:5月13日「サタデープラス」

index

二の腕が太い人・細い人の姿勢の違いとは?

二の腕が細い人と太い人の差は、姿勢の違いにあります。

鏡の前に立ち、自分の姿を確認して見てください。
二の腕が太い人は、直立姿勢で横から見た時に、肩の位置が中心より前にあり、必然的に腕も少し前の位置になり前かがみな姿勢になっています。

二の腕が細い人は、肩の位置がかかとの真上の位置にあり、腕が体の側面に沿っていて姿勢がピンとしています。

つまり、猫背の人は二の腕が太く、姿勢が良い人は二の腕も引き締まっています。

 

なぜ 姿勢が悪いと二の腕が太くなるのでしょう

二の腕には、前の部分の筋肉「上腕二頭筋」と、上腕二頭筋の裏側の筋肉「上腕三頭筋」があり、バランスよく使われることで引き締まります。

上腕二頭筋は物を持ち上げたりする時など常に使いますが、上腕三頭筋は日常生活ではほとんど使われないため、筋肉がつきにくく脂肪がつきやすいんですね。

また、姿勢が悪く前かがみの状態でいると、上腕三頭筋が緩んだ状態です。この緊張感が無い状態でいると、どんどん脂肪がついてしまうんです。

 

確かに、姿勢が悪いと腕だけじゃなく、お腹も背中も緩んだ状態になっていますよね。

 

姿勢を正すだけで、二の腕が引き締まってくる!

背筋を伸ばし、ちょっと胸を張るような感じで姿勢を正すと、肩の位置が体の真横になり、二の腕が自然と緊張した状態になります。

常にこの姿勢を保つよう意識することで、二の腕の筋肉に自然に力が入り、引き締まってくるということなのです。

日々意識するだけで、効果が出てきます。ぜひ意識してみてください。

 

二の腕ぷよぷよ解消!1日2分エクササイズ

日々の姿勢に加え、カンタンなエクササイズでさらに効果アップ!
二の腕を引き締めるためには、上腕三頭筋(二の腕の後ろ側の筋肉)を鍛えるのが効果的です。

体操前のストレッチ

体操前にストレッチを行うことで、しなやかで綺麗な筋肉を作ります。
上腕三頭筋〜脇を伸ばすストレッチです。

  • 腕を上げ、肘を曲げ手を背中に回し、逆の手で肘の部分を押して伸ばします。
    ★5〜15秒ずつ、両腕行います。

二の腕引き締め体操 1

・水鳥になったようなイメージで肘から下を柔らかく動かします。
・立っても座ってもOK。
・20回・朝晩2セットずつ行います。

  • 背筋をまっすぐにします。
  • 水を掻くように、手先からやわらかく前後に振ります。★後ろに大きく引き、上腕三頭筋に力が入るように意識します。

二の腕引き締め体操 2

・1日に3セット×2回行います。
・両手に本などを挟むと効果的です。

  • 背筋を伸ばして椅子に深く腰掛ける。(立ったままでもOK)
  • 両腕を下げた状態で 背もたれの後ろに手を回し、手のひらを合わせ20秒キープ。

★「引き締め体操1」に慣れたら、「引き締め体操2」を行うなど、どちらか1日2分でOKです。

継続すれば、2週間で効果が現れるそうです!

まとめ

二の腕のぷよぷよは、一番痩せにくい部位ですよね!腕立て伏せなどのきつい運動は続かない…でも、これなら簡単にできそうですね。

また、デスクワークでついつい背中が丸まってしまっているので、ちょっとした合間に背筋を伸ばしてエクササイズしてみるのも気分転換にもなって良いと思いました。肩こりにも良さそうです。
早速やってみようと思います。

みなさんも、普段から姿勢に気をつけることと、ちょっとした合間の二の腕体操、ぜひ意識して見てくださいね。

■おすすめ関連記事
サタデープラス 中村格子の部分痩せダイエット!深呼吸・腹&尻・二の腕・太もものたるみに効く熱トレのやり方
あさイチ 二の腕・背中・デコルテのたるみをスッキリ!筋膜リリースエクササイズ・竹井仁
朝10分のついで運動でダイエット 簡単で必ず効果が出るエクササイズ

中村格子の二の腕エクササイズ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index