ごごナマ ピカ子の時短メイク!全世代の女性に合うマストメイク法・ピカ子の美人工房

      2017/04/28

...

4月10日NHK「ごごナマ・知っとく!ライフ」の「ピカ子の美人工房」で放送された、ピカ子さんの時短メイクをご紹介します。

ハリウッドセレブのメイクも手がけるメイクアップアーティスト・ピカ子さんが、ちょっとしたお出かけにもぴったりな、10分以内でできる最新・時短メイクを教えてくれました。

是非参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

Sponsered Link

全世代の女性に合う!ピカ子の最新・時短メイク

ピカ子さんは引き算メイクを提唱されていますが、全体に薄くするということではなく、部分的に薄くし、メリハリをつけることがポイントです。

これだけでOK!ピカ子の3点メイク
・ファンデーション:中薄外厚で透明肌
・アイメイク:まゆの決め手はボトムライン
・リップ:しっかりリップを描いて洗練顔

全世代の女性に合うマストメイクです

1・中薄外厚で透明肌を作る

ファンデーションは顔の内側は薄く、外側を厚くして透明肌に。

時短メイクなので、コンシーラーなどを使わずファンデーションのみで透明感を出します。

トロトロの質感の油分の多いものではなく、バターのような油分が薄くつくタイプがおすすめ。
*ファンデーションと下地の中間のようなものが良いとのこと。

1・ブラシを使用して、おでこから顔の内側に向けてファンデーションを塗っていきます。
*外側は少し厚めに、内側に向かって薄くつけることで、ナチュラルメイクに仕上げます。

2・パウダーファンデーションをブラシにつけ、外側(顔の輪郭周り)から少し厚めにつけていきます。
*ほおなどの広い面積をしっかり塗ることで、肌全体の印象を綺麗に見せます。
*目の周りや口の周りは薄めに塗ります。
*厚く見えないようにしっかり塗るのがポイント。

2・眉メイクのポイントはボトムライン!

アイメイクはなし!眉で顔全体を美しくする

アイブロウは、黒色で細く描けるペンシルタイプを使います。

1・眉毛の下部分から描き、上の方へブラシでぼかします。

今の眉メイクのトレンドは、髪の色に合わせた「濃いめの眉」。生き生きとした表情を作るためには、眉はしっかり描きます。薄く描くと老けて見えてしまいます。

眉の下のラインの輪郭を強調するように描くことで、アイメイクをしなくても目を引き立たすことができます。眉メイクをマスターすれば自然なナチュラルメイクにすることができます。なのでアイメイクはほとんど必要ないとのこと。

アイメイクは、かえってコンプレックスを強調する印象になってしまうこともありますので要注意です。

 

3・リップはトレンドのノーブル色でしっかり描いて洗練顔に

リップメイクのトレンドは、絵の具のような新素材のリップでしっかり描くこと。

ピンクとベージュの中間のようなノーブルなピンクが今年の流行色。
大人っぽいエレガントな色を選びます。

*パールや透け感のある色はもう古いそうです。

1・ノーブル色をしっかり塗り、上からトップコートを塗って少しツヤを出します。
*トップコートを塗っておくことで持ちが良くなります。

・・・

 

*チークは特にしなくても良いとのこと。ポイントですると、散らかった印象になってしまうためです。顔色が悪くてくすんでいるときは、全体にするのがおすすめです。

 

まとめ

とっても簡単でしたが、10分足らずで洗練された上品な印象のメイクに仕上がっていました。短い時間の中でも一番ウエイトを置いていたのはやはりファンデーションでしたね。仕上がりはとてもナチュラルで綺麗でした。

時間をかけなくてもポイントをしっかり押さえておけば、きちんと感のあるナチュラルメイクに仕上がるんですね。

★ピカ子さんの崩れにくいメイク術も参考にしてみてください。
ごごナマ ピカ子流崩れにくいメイク術!3つのポイントでナチュラルに仕上げる!

ピカ子さんの個人メイクレッスン1時間25000円と高額にもかかわらず大人気だそうです。
メイクアップレッスンDVD付書籍もあります。こちらは3000円ほど。
ご興味のある方はチェックしてみてください。

Sponsered Link

 - 美容, ・ごごナマ