ごごナマ ピカ子流崩れにくいメイク術!3つのポイントでナチュラルに仕上げる!

      2017/04/29

...

4月17日NHK「ごごナマ・知っトク!らいふ 」の「ピカ子の美人工房」で放送された、「ピカ子さんの崩れにくいメイク術」をご紹介します。

ハリウッドセレブのメイクも手がけるメイクアップアーティスト・ピカ子さんが、崩れないメイク法を教えてくれました。汗ばむ季節は化粧崩れが気になりますよね。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

ピカ子さんのくずれにくいメイク術

ピカ子さんは、引き算メイクの名手。余分な工程を省いたメリハリのあるメイクテクニックで、ナチュラルな美しさを引き出します。そのテクニックをたっぷり教えてもらいます。

ピカ子さん流・崩れないメイクの3つのポイントです。

これだけでOK!ピカ子の3点メイク
・朝の洗顔はぬるま湯のみで。(洗顔フォームなどは使わない。)
・化粧下地:美容液・下地・日焼け止めを兼ねたオールインワンタイプを使う。
・ベースメイク:粒子が細かいパウダーファンデーションを使う。

朝の洗顔はぬるま湯のみで

朝の洗顔は、洗顔料は使わずにぬるま湯で洗います。

寝ている間に浮き出た脂だけを洗い流し、お肌を守るための皮脂や保湿成分は残しておきたいので、ぬるま湯で洗い流すだけで大丈夫です。

石鹸を使って洗顔すると、お肌を守るために皮脂や保湿成分も洗い流してしまい、乾燥や小じわなどの原因にもなります。

洗顔後はさっぱりタイプの化粧水を軽くつける程度でOK。乳液は使用しない方がベターです。

下地は、オールインワンタイプの美容ジェル

メイクくずれ防止のための下地選びのポイントは、できるだけ油分が少なく、化粧水や日焼け止めを兼ねたオールインワンのものがおすすめとのこと。

ピカ子さんおすすめオールインワン美容ジェル

 

ベースメイクは、オールインワンタイプのファンデーション

ファンデーション

ピカ子さんのオススメは、下地やコンシーラーなどの役割もしてくれるオールインワンタイプのクッションファンデーション。クッションファンデーションを使うと艶感のある肌を簡単に作ることができます。

ブラシを使い、前回同様、”中薄外厚”をイメージして塗っていきます。
★前回のピカ子さんのメイク法はごごナマ ピカ子の時短メイク!全世代の女性に合うマストメイク法で紹介しています。

■人気のクッションファンデーション

・・・

ベースメイクの仕上げは、超微粒子パウダーで

ベースメイクの仕上げは、超微粒子のパウダーを、ブラシを使って、軽くササッと乗せていきます。
超微粒子パウダーは、毛穴などもきれいにカバーしてくれるので、ベースメイクの仕上げに最適です。

アイメイク

アイシャドウ

日本人女性の誰にも似合うのは、オークルトーンのシャンパンカラーです。
今回は、オレンジ系のカラーを使用していました。

微粒子のパールのものを使うと、元気な印象の目元にすることができます。
目元のくすみが気になる場合は、微粒子パール入りのものがおすすめです。
まぶた全体に大きく入れ、下にも少し入れます。これだけで目元が軽やかな印象に。

アイブロウ

眉は、前回同様に、ボトムラインを描くだけ。
そして少しぼかします。

★前回のピカ子さんのメイク法はごごナマ ピカ子の時短メイク!全世代の女性に合うマストメイク法をご参照ください。

 

リップ

リップメイクは、カバー力があるものを使います。

マットなものや、艶がありすぎるものも唇のシワが目立ってしまうので、中間くらいの少し暗めのピンクカラーを使い、ブラシで仕上げていきます。

年齢とともに控えめの色を選びがちですが、ピンクは顔色を綺麗に見せるのでオススメです。

 

まとめ

ちょっとしたことで、自然で綺麗な仕上がりになるんですね。とても参考になりました。リップカラーは、今後はピンクを選ぼうと思います。( ´∀`)

前回のピカ子さんの美人工房「時短メイク」の記事も参考にしてください。
ごごナマ ピカ子の時短メイク!全世代の女性に合うマストメイク法

■おすすめ関連記事
あさイチ 40代に似合う大人のメイク法!透明感のある肌とアイメイクで若く見える!
【ナイナイアンサー】ピカ子の小顔メイクテクニック!横澤夏子が富永愛風に大変身
【嵐にしやがれ】IKKOのツヤ肌水光メイク!2017年最新メーク術を大公開
あさイチ 紫外線をしっかり防ぐスキンケア&効果的なベースメイク

Sponsered Link

Sponsered Link

 

 - 美容, ・ごごナマ