essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

美容

【ナイナイアンサー】ピカ子の小顔メイクテクニック!横澤夏子が冨永愛風に大変身★

投稿日:2017/01/24 更新日:

2017年1月24日(火)【解決ナイナイアンサー】
メイクアップアーティストのピカ子さんによる小顔メイクテクニック&乾燥肌対策をご紹介します。

今回は、横澤夏子さんの「大きい顔、一重の小さな目、乾燥肌」という悩みに対して
ピカ子さんが、乾燥を防ぐ方法や冨永愛さん風に小顔に見せるメイクテクニックを教えてくれました。
合わせて、メイク用品やコスメについてもまとめました。

ピカ子さんは、メイクアップアーティストのカリスマ的存在で、ハリウッドスターのメイクやコスメのプロデュースも手掛けるなど幅広く活躍中。
そのメイク講座は、高額(1時間15000円)にもかかわらず毎回予約殺到の大人気。
メイクアップレッスンDVD付き書籍も出版。
これまでも、ナイナイアンサーでたくさんの芸能人の方のメイクの悩みを解決しています。

 

Sponsered Link

...

ピカ子さんの小顔メイク術!

横澤夏子さんの悩み
・目が小さい
・顔が大きい
・肌の乾燥が気になる

この3つの悩みにそれぞれアドバイスし、小顔のアジアンビューティーに大変身させます♪

 

乾燥肌対策!保湿テクニック

●乾燥を防ぐ洗顔方法
・朝は38度前後のぬるま湯だけで洗顔する。★皮脂を落としすぎないように。
・洗顔後は、しっかり拭き取らず、少し水滴を残した状態で化粧水を塗る。

●保湿力をアップする化粧水のつけ方
・化粧水は重力の力を借りて、上をむいて押し込むようにしてつける。
・コットンではなく手のひらで押さえるようにしてつけるのがポイント。
★手の体温が化粧水を温めて浸透率を上げてくれます。
★さらに上を向くことで血行もよくなります。

●乳液は全体につけない
・乳液は、乾燥が気になる部分だけにトントンとたたくようにつけます。
・顔全体につけるのはNG。

●乾燥が気になる時のベースメイク
・ベースメイクは、厚塗りすると乾燥の原因になります。
・乾燥が気になる部分は特に薄めにすること。
・「クッションファンデーション」がおすすめ。
・「クッションファンデーション」を、パフでトントンと肌に軽くのせていきます。

★クッションファンデーションとは、スポンジに染み込ませてあるリキッド状のファンデーション。通常のリキッドファンデーションより水分量がが多く、薄く伸ばすことができるため、乾燥肌に向いているとのこと。
・パフに取って肌につけ、仕上げはフェイスブラシ を使います。

 

小顔に見せるテクニック

ベースメイクは、乾燥が気になる部分は薄めに塗るのがポイント。
クッションファンデーションを肌に薄くのせます。

●小顔に見せるためのポイントは、シェイダーとハイライター
暗いシェイダーで影を作り、明るいハイライターで立体感を出します。

1・ブラウン系のシェーダーを頬骨に沿って塗る。

2・アゴの下にも塗って顔のラインをすっきりシャープに見せます。

3・顔の出ている部分に明るい色のハイライターを入れます。
鼻筋はトップまでハイライトを引かないこと。
鼻筋・おでこは丸く円を描くようにハイライトを入れる。

4・口元にもハイライトを入れることでぷるっとした唇に仕上がる。

 

目を大きく見せるテクニック

●目の横の長さを出すアイメイクで、目が大きくなったような印象になります

1・アイラインは目じりから横に長めに引いて横幅を大きく見せます。
目頭付近にはひかず、目の真ん中あたりからひきます。

2・眉毛は中心のみラインを描き、全部は描かないようにします。
トレンドは”細め”!(これまでの”太眉”は終わってきているらしい)
●リップを仕上げて完成♪
ダークトーンのリップを塗り、トップコートでつやを出します。
グロスではなく、トップコートを使うことで軽やかな照り艶を出すことができます。

 

 

ピカ子さんおすすめコスメ

ピカ子さんが番組で使用したメイク道具をご紹介。

【ミスト】パウダーで仕上げた後にこのミストタイプの化粧水を吹き付けることでファンデが肌に密着し、化粧崩れしにくくなります。1本常備しておきたいですね。
乾燥肌にもおすすめ。

 

【クッションタイプのファンデーション】乾燥肌におすすめ!

...

...

【歯ブラシ型ファンデーションブラシ】

ピカ子さん愛用の歯ブラシ型のファンデ用ブラシです。
リキッドファンデーションをつけて、ポンポンして肌につけて使います。

・・・

...

Sponsered Link

まとめ

横澤さんの仕上がりは、しっかりなのにナチュラルで、似合っていてとても綺麗になってました♪
立体的な小顔に大変身していましたね。

目ってどうしても縦に大きく見せたくなりますが(笑)、不自然なつけまつげはかえって目が小さく見えてしまうということで、アイラインを大胆に引きつつナチュラルに仕上げるというテクニックでした。

メイク方法によって、顔の印象ってかなり変わるものですよね。
乾燥や化粧崩れなども悩みの種ですが、ピカ子さんのメイクテクニック、色々参考になりました!

是非参考にしてしてやってみてください♪

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-美容

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.