あさイチ 行ってみたい人気の神社17選!願い事が叶う神明神社・縁切り神社・金運アップ!宝くじ神社・限定御朱印など!

願いごとが叶う人気の神社

8月3日NHK「あさイチ」ので放送された、「人気の神社17選」をご紹介します。

全国8万あるという神社の中から、ユニークなご利益がある神社や、
一度は行ってみたい魅力的な人気の神社、穴場の神社、
御朱印集めにおすすめの神社などを厳選。

女性の願い事を一つだけ叶えてくれるという三重県の神明神社、
金運アップ&宝くじが当たると人気の宝くじ神社、宝当神社、
悪縁を断ち切り良縁を結んでくれる縁切り神社で有名な京都の安井金比羅宮、
おっぱいの神様・北海道の乳神神社、
日本で唯一の髪の毛の神社・京都嵐山の御髪神社、
女性におすすめの美人になる京都の河合神社、
カラフルで綺麗な限定御朱印が大人気の浅草神社、
世界初の御朱印アプリがある、福岡県の紅葉八幡宮
などなど!

夏休みのお出かけに、癒しに、当選祈願、縁結びに、ぜひ訪れてみてくださいね。

ナビゲーターは、上大岡トメさん(イラストレーター・神社巡りの著書多数)

index

金運アップ!宝当神社/佐賀県唐津市

宝当神社は、佐賀県・唐津から船で10分ほどの小さな島「高島」の森の中ににある小さな神社ですが、
参拝客は、年間約15万人以上にもなるという人気の神社です。

元々は地元の人を守ってくれる氏神様ですが、
「宝当」という縁起のいい名前にあやかり、全国から参拝者が集まるようになったそうです。

拝殿の壁には、実際に宝くじに当たったという人からの報告がびっしり。

なんとオータムジャンボ1億7500万円当選、年末ジャンボ2億5000万円当選、
さらには4億当選!!!というの報告も。これもほんの一部だそうです。

すごいですね!あやかりたい!
と、急に場所調べ始めてます。その前に宝くじ買わないと!笑

宝当神社
住所: 〒847-0027 佐賀県唐津市高島523
TEL: 0955-74-3715

宝くじ神社!出雲福徳神社/岐阜県

#番組では紹介されていませんでしたが、宝くじ神社として有名な神社です。

昭和初期に創建され、島根県の出雲大社から分霊した比較的新しい神社です。
宝くじが当たった人が続出したということで人気のパワースポットで、過去にも度々メディアで話題になっています。小さな神社ですがツアーを組まれるほどの人気ぶりとのこと。

境内に鎮座されている恵比寿様と大黒様の石像のお腹をさわって願いをかけると、宝くじがあたるそうです。

神社の名前も恵比寿様の石像も、いかにも福が訪れそうな感じですね( ´∀`)。

福徳神社
住所:〒509-9201 岐阜県中津川市坂下638-4
TEL:0573-75-5815

お参りしてまいった。 #中津川 #宝くじ神社

ぴーさん(@pichan1015)がシェアした投稿 –

 

日本で唯一・髪の健康祈願!
御髪神社/京都嵐山

御髪神社(みかみじんじゃ)は、
風光明媚な観光地として有名な京都嵐山の渡月橋から歩いて15分ほどのところにあります。

日本では唯一と言われる髪の毛の神社で、
髪の毛の神様が祀られ、抜け毛に悩む人が多く参拝に訪れています。

ストレスなどによる円形脱毛症で悩む女性も訪れるそう。
実際に髪が生えた、というお礼の報告もあるとか。

理容・美容関係の人も訪れるんですね。

社務所で、「御髪献納」の袋をいただき、袋に生年月日と名前を書き、
はさみで髪の毛(短いもの4〜5本でOK。ヒゲでも良いそうです。)を切って入れ、拝殿の前にお供えして髪の健康を祈ります。
切った髪の毛は、拝殿の横にある「髪塚」に奉納されます。

御髪神社(みかみじんじゃ)
住所: 〒616-8394 京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
TEL: 075-882-9771

スポーツ・勝利祈願!
箭弓稲荷神社/埼玉県東松山市

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)は、元々勝負事の神様が祀られているそうですが、
「やきゅう」という呼び名から、野球の関係者が多く訪れ、スポーツの勝負事の祈願で人気だそうです。

#日本人には言霊信仰があり、語呂合わせや験担ぎも大好きなので、
箭弓稲荷神社のように、神様の名前や神社の名前などにあやかるなど後からご利益が付加されていくということも多いそうです。

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)
住所:埼玉県東松山市箭弓町2-5-14
TEL:0493-22-2104

安眠祈願・日根神社/大阪

元々は子宝の神様でしたが、地域の人が、”立派な子供を授かるように”と枕を奉納したことから「安眠の神様」と言われるようになりました。

枕カバーの絵馬に願い事を書いて奉納すると、安眠できるようになるそうです。

日根神社
住所: 〒598-0021 大阪府泉佐野市日根野631−1
TEL: 072-467-1162

通信安全・電電宮(法輪寺)/京都嵐山

電電宮(でんでんぐう)は、京都嵐山の法輪寺の鎮守社。
元々は自然現象の神様で、電気・電波の守り神様として信仰されている神社です。

パソコンや通信システムが壊れないようにと参拝され、放送業界の方々も訪れているとか。

お守りはシールタイプになっていて、パソコンやスマホなどに貼れるようになっています。

電電宮(法輪寺)
住所: 〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町42−25

おっぱいの神様・乳神神社/北海道十勝市

浦幌神社の境内の中にある境内杜として鎮座しています。
「乳授姫大神(ちちさずけひめのおおかみ)」という名前の神様が祀られていて、
母乳授け・子宝・安産・婦人病平癒などのご利益があります。

大正時代に見つかった楢の木に乳房のようなこぶがあり、村人が母乳が出るようにお願いしたら出るようになった、と言うのがはじまりとか。

楢の木で作られたおっぱいを模った「おっぱい守り」が人気です。

乳神神社
住所:〒089-5612 北海道十勝郡浦幌町字東山町18番地の1
TEL: 015-576‐2448

女性におすすめ・美人になる!河合神社(下鴨神社)/京都

世界文化遺産である下鴨神社の境内にある神社で、女性にオススメの神社です。

女性を守る美麗の神様が祀られていて、美人になれると言われ、多くの女性が参拝に訪れています。

絵馬がユニークで、手鏡の形をした絵馬に顔が描かれていて、
そこに自分のメイク道具でお化粧をして奉納すると美人になれるとのこと。

外見だけでなく内面も綺麗になれるそうです!( ´∀`)

河合神社(下鴨神社内)
住所: 〒606-0807 京都府京都市左京区下鴨泉川町59
電話: 075-781-0010

縁切り・縁結び 安井金比羅宮/京都祇園

悪縁を断ち、良縁を招くというご利益があります。

境内に、真ん中に穴が空いた大きな岩があり、願い事を書いたお札を持ち、念じながら穴をくぐると悪縁を断ち切ることができます。
また、願い事を念じながら、もう一度穴をくぐって元の場所に戻ると新たな良縁に恵まれるそうです。
最後に、お札を岩に貼り付けておきます。

年間20万人もの参拝者があり、岩はお札で埋め尽くされています。

安井金比羅宮
住所: 〒605-0823 京都府京都市東山区東大路松原上ル下弁天町70
TEL: 075-561-5127

縁結び 神明神社/三重県

神明神社(しんめいじんじゃ)は、三重県鳥羽市の森の中にあります。
400年以上の歴史があり、26もの神様が祀られています。

”女性の願いを1つだけかなえてくれる”ということで有名で、
年間20万人もの女性が訪れる人気の神社です。

また、年間4万人がお礼参りにも訪れ、境内には願いが叶った人の絵馬もずらり。
願いが叶ったら報告の絵馬を奉納し、新たにまた1つ願い事ができるそうです。

願い事を叶えてくれる女神「石神様」の社には常に女性の行列が。
恋愛・結婚・出産の願い事をする人が多く、
中には、子供の受験合格祈願の女性も。

お守りや御朱印をいただく場合は、16:30頃まで。
近くに無料の駐車場あり。

神明神社
住所 〒517-0032 三重県鳥羽市相差町1237
TEL 0599-33-7453

ママに大人気・山名八幡宮/群馬県高崎市

平安時代に創建された800年の歴史ある神社ですが、ママに大人気の神社なんだそうです。

境内にはおしゃれな外観の建物があり、
1階は、子供やママのためのアメニティグッズ、洋服などの雑貨屋さん。
2階では、ベビーダンス教室や子供英会話教室などが開催され、子供の遊びの場としても解放されています。

室内は、段差などがない小さな子供に配慮した作りになっていて、
子供用のおもちゃや絵本も充実しているため、子供をのびのび遊ばせることもでき、
ママ同士の交流の場としても重宝されています。

カフェも併設されていて、子供と一緒に飲食もできます。
カフェメニューには一切添加物が入っておらず、カレーも子供用の味付けになっているそう。
粉ミルクを作りたいママには、お湯を入れてくれるサービスもあります。

宮司の高井さん夫婦は民生委員として地域のママたちと関わるようになり、
子育ての孤立化の相談が多かったことから、子育て支援の場所を作りたいと考えたそうです。

神社を積極的に解放し、神社と地域とお母さんたちとの交流の場となればいいな、という思いです。

山名八幡宮
住所: 〒370-1213 群馬県高崎市山名町1581
TEL: 027-346-1736

御朱印集めにおすすめの神社

御朱印は参拝した証や記念にいただくものです。
それぞれの神社ならではの個性的な御朱印もあり、神社巡りの大きな楽しみの一つにもなっています。

近年御朱印集めがブームで、専門雑誌や本が出版されるほどの人気です。

カラフルで綺麗な限定御朱印
浅草神社/東京浅草

並んでも手に入れたい御朱印として大人気なのが、
7月1日限定「夏詣」の御朱印や、七夕の日限定の御朱印。1枚500円。
カラフルで綺麗な御朱印です。

ものすごい行列になっていました。

浅草神社
住所: 〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目3−1
TEL: 03-3844-1575

日光二荒山神社(世界遺産)/栃木県日光市

日光二荒山(にっこうふたらさん)神社は、世界遺産にも登録されています。

こちらの神社では、周りにある小さな摂末社ごとに御朱印があり、
ここだけで11枚の御朱印をいただくことができます。

それぞれ神様が異なり、足腰の健康や商売繁盛、学業成就など様々なご利益があります。
神社に使える神職が、1枚1枚丁寧に手書きしています。

きちんと参拝してからいただきましょう。
1枚500円。

日光二荒山神社
住所: 〒321-1431 栃木県日光市山内2307
TEL: 0288-54-0535

世界初の御朱印アプリ
紅葉八幡宮/福岡県福岡市

室町時代に創建され、500年以上の歴史ある神社です。

こちらには、IT時代ならではの進化系御朱印があります。

一見普通の御朱印ですが…
まず、御朱印をいただくとついてくるQRコードをスマホで読み取ります。
御朱印アプリをダウンロードして起動すると、スマホ画面に御朱印が現れます。
その画面の御朱印を、実際にいただいた御朱印にかざすと
なんと画面に神様が出現!
神社の詳しい由来や歴史を読むこともできます。

紅葉八幡宮(もみじはちまんぐう)
住所: 〒814-0011 福岡県福岡市早良区高取1−26−55
TEL: 092-821-2049

限定御朱印 下谷神社/東京上野

毎月1日と、お祭りの時にだけ、お稲荷様があしらわれた特別な御朱印がいただけます。
1時間ほど行列ができるそうです。

下谷神社(したやじんじゃ)
住所: 〒110-0015 東京都台東区東上野3丁目29−8
TEL: 03-3831-1488

可愛い御朱印帳・北海道神宮/北海道札幌市

雪の結晶があしらわれた可愛い御朱印帳になっています。

北海道神宮
住所:〒064-8505 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474
TEL:011-611-0261

風景が表紙になった御朱印帳
青島神社/宮崎県

こちらの御朱印帳は、ヤシの木などがあしらわれた風景が表紙になっています。

青島神社
住所:〒889-2162 鎮座地 宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号
TEL:0985-65-1262

まとめ

神社巡り良いですよね。
不思議と癒されパワーをもらえる気がします。
ユニークな神社もいろいろあって、楽しいですね。
機会があったら訪れてみたいと思います。

●おすすめ関連記事
初詣におすすめ“戌年”にちなんだ神社!可愛い干支おみくじやペットのお守りなど【京都・滋賀・三重】
初詣におすすめの神社7選!“酉年”に注目☆おみくじが可愛い♪【京都・奈良】
【京都紅葉】高台寺プロジェクションマッピング&知恩院3年ぶりライトアップを堪能!
山口県萩・猫寺/雲林寺アクセス情報など・御朱印も猫♪猫みくじや猫絵馬・お守りも大人気♪

願いごとが叶う人気の神社

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index