GWおすすめ・滋賀草津 三大神社の藤は5月初旬が見頃!満開の藤棚は見応え満点♪

      2017/05/08

...

ゴールデンウィーク(GW)におすすめのお出かけスポットとして、関西でも有名な藤棚の名所・滋賀県草津市の三大神社についてまとめました。アクセスや料金についてと、ちょうど満開時の写真などたっぷりご紹介します。

三大神社の藤棚は毎年ゴールデンウィークに満開を迎え、その見頃に合わせて藤祭りが開催されます。今年は現時点(4月26日)でまだ3分咲きくらい。
5月初旬の連休中には見頃になるのではないでしょうか。

お近くの方は是非足を運んでみて下さい。

Sponsered Link

三大神社の藤棚

三大神社境内の古藤は、樹齢400年とも言われています。毎年4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎え、穂が地面に擦るほど長くなることから「砂擦りの藤」とも呼ばれ毎年近畿一円からもからも多くの観光客が訪れています。

また、近隣の志那神社(草津市志那町)と惣社神社(草津市志那町)にも境内に藤があることから、三大神社とあわせて志那三郷の藤とも呼ばれています。

この三大神社の藤棚の見頃にあわせ、毎年「藤まつり」が開催され、期間中には春の祭礼、大正琴の演奏、お茶席(野点)などが行われます。

▼境内の中央の藤棚です。お天気がいいとキラキラ輝いてとても綺麗です。

▼紫のシャワーが風に揺れて、いい香りに包まれます♪

▼緑とのコントラストも美しいです。

▼メインの藤棚の横に、濃いピンクの藤もありました。まだ花房は少し小ぶりですが、こちらもとても綺麗でした。

*大きい蜂がたくさん飛び交ってますので、ご注意ください。帽子があったほうがいいかもしれません。

*藤まつり開催期間中、境内では地元の奥様たちの手作りのおにぎりやおまんじゅう、だんご、お茶なども販売されていて、休憩所も設置されています。また、お琴の演奏なども鑑賞することができます。

*写真は、昨年満開時期に撮影したものです。

三大神社アクセス・料金など

三大神社は、草津駅から車で10分くらいの、静かな住宅地の中にあります。
草津駅からバスもありますが、最寄りのバス停からは徒歩10分くらい。運行本数も少ないので、利用される場合はあらかじめ時間を確認してからお出かけされることをお勧めします。
(住宅地の中にあるため、すぐ近くにお店などはありません。)

琵琶湖までも近いので、お天気が良ければ湖岸ドライブも気持ちいいですよ♪

アクセス
電車:JR琵琶湖線「草津駅」下車・バス10分「北大萱」下車後徒歩10分
車:新名神「草津田上IC」、名神「栗東IC」または「瀬田西IC」から約25分

駐車場
普通車:50台
大型車:8台

料金:藤の花が開花する4月下旬から5月上旬 200円

〒525-0005 滋賀県草津市志那町309
草津市観光物産協会 TEL:077-566-3219
*電話で問い合わせると、見頃かどうか教えてもらえます。

まとめ

神社自体はこじんまりとしたところですが、満開の藤棚は本当に綺麗です。
藤まつり開催期間中は、お団子やおにぎりなども売られていて、お茶をいただくスペースもありますので、藤棚を眺めながらほっこりとしたひと時を過ごせます。
気候も良い時期なので、お出かけのついでなどに是非立ち寄ってみてください。

■おすすめの記事
レビュー・下呂温泉旅館宿みやこ 大人旅やカップル・女子会におすすめ!露天風呂と絶品懐石料理に癒し♪

■おすすめ・滋賀京都お出かけスポットなど
レビュー・忘年会や女子会におすすめ「梅の花」で絶品豆腐料理を堪能
滋賀余呉湖「徳山鮓」予約・アクセス情報★
京都滋賀・初詣におすすめの神社7選!酉年に注目★おみくじが可愛い
火曜サプライズ 木村拓哉と杉咲花がアポなしで訪れた京都のお店・ステーキおおつか・カフェレストランアララ
サタデープラス 京都名店肉ランチ!丸山&ヒロミが訪れたおすすめのお店・ローストビーフ丼・極上カツサンド・ハンバーグ!
フォーシーズンズホテル京都のカフェ&ニコライバーグマンフラワーショップに行ってみた♪
スマステ おすすめ新幹線駅直結グルメ10選!東京駅・新横浜駅・名古屋駅・京都駅・新大阪駅

Sponsered Link

Sponsered Link

 - おでかけ