マツコの知らない世界 超厳選・全国おすすめのそうめん6品&めんつゆ!島原そうめん陣川・揖保の糸三神・黒豆・オリーブなど!

そうめん

7月25日「マツコの知らない世界・そうめんの世界」で放送された、全国の源泉した絶品そうめんをご紹介します。

揖保乃糸、 揖保乃糸・三神、京丹波ぶどう・黒豆そうめん、淡路島・手延べたまごそうめん、オリーブ生そうめん、てのべ陣川・水と塩と麦と椿油の物語、というラインナップです。

案内人は、世界流しそうめん協会の会長さん
美味しいそうめんの基本は、パッケージに記載のゆで時間を厳守!だそうです。

 

index

全国から厳選!この夏食べるべきそうめん5品

揖保乃糸

兵庫県手延素協同組合

日本で一番売れているそうめんで、業界シェア4割だそうです。

常に最前線で業界の品質を保ち続けています。

●おすすめのめんつゆ シマヤつゆ自慢ストレート

揖保乃糸 三神

兵庫県手延素協同組合

1箱5000円前後という、揖保乃糸の最高級品。
厳選された製麺所で、厳選した素材で飲み作られています。
上級が0.7~0.9mmに対し、三神は0.55~0.6mmという細さ。
繊細な美味しさです。

京・丹波ぶどう 黒豆そうめん

京の黒豆の北尾

京都丹波の黒豆そうめんです。
徳島の半田そうめんを使用し、太さはひやむぎくらい。黒豆の粉末が練り込まれていて蕎麦のような食感になっています。

 

●おすすめのめんつゆ にんべんつゆの素

マツコさん指名のオーソドックスなつゆの素。

淡路島 手延べたまごそうめん

森崎製麺所

昔ながらの完全手作りそうめんです。
卵が練り込まれもちもちの食感が特徴。

マツコさんが中華っぽいとの感想でした。

●おすすめのめんつゆ
*寿がきや 東海逸品素材 そうめんつゆ 鶏だし
<品切れ中>

オリーブ生そうめん

小豆島「なかぶ庵」

そうめん界に革命を起こしたという、生そうめん。
小豆島オリーブ果汁が練り込まれています。

マツコさんが、冷製パスタみたい!との感想でした。

#こちらは乾燥オリーブそうめん

●おすすめのめんつゆ カゴメトマトめんつゆ

死ぬまでに一度は食べたい!日本最強そうめん

水と塩と麦と椿油の物語

南島原市「手のべ陣川」

日本最強と言われるそうめんで、17束入り5400円という高級品。

15か月熟成させることで、独特のコシが生まれます。

気温と湿度に合わせ塩水の量を調整して生地作りを変え、天窓付きの室内で自然の風を取り入れて乾燥させるなどこだわりの製法。

そんな陣川でも、1年で1日しか作らないという素麺が「水と塩と麦と椿油の物語」だそうです。

丹精込めて作られた希少な逸品です。

食べてみたい!

●おすすめのめんつゆ うね乃・期間限定そうめんつゆ

うね乃【期間限定そうめんつゆ】
完全無添加で京都のだし屋さんが作った、だしにこだわったそうめんつゆです。

#こちらは白だし

まとめ

そうめんの世界も奥が深いですね。
それぞれ食べてみたい逸品ばかり。。贈り物にもいいですね。

気になるそうめんがあったらぜひチェックしてみてください♪

そうめん

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index