あさイチ スーツや制服のテカリの簡単な直し方!アンモニア水とブラシで!

スーツや制服はほぼ毎日着るものなので、お尻やひざなどが部分的に生地がテカってしまうものですよね。まだまだ着られるけど、ちょっとカッコ悪くて気になります。
今回は、スーツや制服についてしまったテカリを治す方法をご紹介します。
軽いテカリはブラシで、強力なテカリはアンモニア水などを使って直すことができます。

ぜひ参考にしてみてください。

2/21NHK「あさイチのスゴ技Q」で放送された内容を元にまとめました。

index

スーツのテカリの直し方

スーツや制服に使われているウールの薄い生地は、立っている繊維が光をランダムに反射しています。
ところが、何度も力が加わるとその繊維が寝た状態になり、光を同方向に反射してテカって見えてしまうのです。
寝ている繊維を、ブラッシングで再度起こしてあげればテカリがなくなります。

 

普段のお手入れ&軽いテカリはブラッシングで

普段のお手入れで、着た後にブラッシングをするだけでテカリを防ぐことができます。

ブラシは、豚などの獣毛ものがオススメです。
・回転させるように上から下へ、掃きだすようにブラッシングします。

天然素材のものは、お手入れ次第で長く着ることができます。
・長持ちさせるコツは、着た後は必ずブラシをかけ、ハンガーにかけておくこと。
・数着をローテーションして、休めてあげることも大事です。

 

しつこいテカリはスチームアイロンで

ブラシだけでは直らない時は、アイロンを使います。

・生地から少し離してスチームをかけ、そのあとブラッシングします。

 

強力なテカリはアンモニア水で

アイロンとブラッシングでは直らない場合は、アンモニア水を使います。

1・水100mlに対してアンモニア8ml程度を入れてアンモニア水を作ります。
2・湿らせる程度にスプレーし、当て布をしてアイロンを軽く当てます。
3・少し湿った状態でも、アンモニア臭がなくなればオッケー。
4・ブラッシングして陰干ししておきます。

アンモニアは揮発性があり、使用後蒸発してしまうので洗い流さなくても大丈夫です。

まとめ

制服は毎日着るのでテカテカになりますよね。
私も子供も経験ありです。テカリっぱなしでした(笑)。
もっと大切にしてあげないといけませんね。
夫のスーツもチェックしてみようと思います!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index