essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

美容

敏感肌におすすめの肌に優しい日焼け止め&美白サプリで紫外線ブロック!

投稿日:2017/06/03 更新日:

日焼け止め対策はしっかりしたい!でも敏感肌で肌トラブルが気になるという人のために、肌に優しい日焼け止めクリームと美白サプリをご紹介します。

紫外線が気になり始める5月、実は真夏よりも、1年の中でも5月が一番紫外線が強いと言われています。
そのまま無防備に紫外線を浴びてしまうと、シミやシワ、たるみなどの老化が加速してしまいます。しっかりとした紫外線対策をしておきたいですよね。

ですが、日焼け止めクリームって、意外と肌に負担をかけてしまっていたり、肌荒れの原因になってしまうこともあります。

実は私も肌が敏感な方なので、できるだけ肌に優しい成分のものを選ぶようにしています。そもそも化粧品同様、やはりできるだけ肌にいいものを使いたいですよね。

敏感肌の人はもちろん、そうではない人も、健やかな肌を保つためにできるだけ肌に負担が少ない日焼け止めを使うことをお勧めします。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsered Link

...

日焼け止めは使い分けるのがおすすめ

紫外線対策には、できるだけ肌の露出を控えること、そして日焼け止めクリームを塗ることが一番簡単で効果的な方法です。

ですが、実は日焼け止めクリームは、肌に負担をかけるものも多く、特に効果が高いものほど強い成分が入っているのです。

一般的に市販されている日焼け止めクリームで「肌に優しい」と書かれているものもありますが、成分表示を見ると、紫外線吸収剤や合成ポリマー、界面活性剤など肌に良くない成分を大量に含んでいるものも多くあります。

やはり日焼け止めの効果が高いものほど、肌に負担がかかる強い成分が入っていますので、肌への負担を減らすためには、用途や状況によって日焼け止めクリームも使い分けることをおすすめします。

ちょっとした外出や通勤、室内で過ごすことが多い場合は、効果が優しいものでも十分な場合もあります。私も、効果が高いものやウォータープルーフのものは、長時間の外出やスポーツなどの時だけにしたり、顔用と体用は分け、肌への負担を減らすように工夫しています。

▶︎紫外線対策・日焼け止めクリームの正しい塗り方やメイク法などについては、
スッキリ 正しい紫外線対策!日焼け止めの塗り方・美肌マッサージのやり方・効果的な食べ物
あさイチ 紫外線をしっかり防ぐスキンケア&効果的なベースメイク

を参考にしてくださいね。

 

今回は、私も使ってみて使用感が良かったもの、紫外線吸収剤、ポリマー、合成界面活性剤などの肌に負担がかかる成分が含まれていないノンケミカルな日焼け止めクリームをご紹介します。

 

HANAオーガニック ウェアルーUV

SPF 30
PA ++

顔用。
全て天然の植物成分で作られた、クレンジング剤不要の肌にやさしい日焼け止めです。
ノンケミカルなのにSPF30を実現、美容成分である2種類のローズが肌荒れを防ぎうるおい肌をキープ。
化粧下地兼ファンデーションとしても使え、さっとひと塗りでナチュラルなツヤ肌に見せてくれます。

肌に優しいHANAオーガニックの基礎化粧品7日間トライアルセット(洗顔・化粧水・乳液・日焼け止め)もあります。

ウェアルーUV 公式ページへ



 

無添加工房OKADA 岡田UVミルク

SPF 20
PA ++

日常生活~短時間の外出、軽い屋外での作業向き。

日常使いにおすすめの、赤ちゃんでも安心して使える肌に優しい日焼け止めです。
合成界面活性剤・香料・着色料・鉱物油・防腐剤・合成安定剤・紫外線吸収剤・シリコーン・合成ポリマーはもちろん、肌への刺激が心配される成分は配合されていません。

さらっとした乳液状なので、塗る時の肌への摩擦や負担もありません。
ベタつかず白浮きししないので、化粧下地としても使いやすい上、普通の洗顔だけで綺麗に洗い流すことができます。

敏感肌の方や、肌への負担が気になる人は、是非使ってみてください。

・・・

ブルークレール UVラグジュアリーデイクリームⅡ

SPF 23
PA ++

ブルークレールは、白神山地の湧水、豊富な美容成分、そして無添加にこだわって作られた国産のオーガニック化粧品で、肌に優しく敏感肌の人にもおすすめです。
紫外線だけでなく、花粉、PM2.5、ロングUV-A、ブルーライト、近赤外線までプロテクトしてくれます。

美肌成分のヒアルロン酸やセラミド、ビタミンC誘導体、天然植物成分の褐藻エキス、ソウハクヒエキス、カミツレ花エキスなど、お肌に嬉しい成分が豊富に配合されていて、まるで美容クリームのような使用感。紫外線予防をしながらお肌のケアが出来るという優れもの。

・・・

CAC UVブロッカー

SPF 15
PA ++

洗濯物を干す時やゴミ出し、近所へ買い物程度のちょっとした外出であれば十分な効果です。
植物性のエキスやオイルなども含まれていないので、肌にとても優しく、アトピーやアレルギー体質の人にもオススメ。スキンケアと同じ感覚で使うことができます。

多糖類成分配合のため、塗った時に若干ベタつき感がありますが、塗ってしばらくするとベタつきはなくなり肌になじみます。

使用感はちょっとクセがありますが、肌には優しいので、どの日焼け止めも合わないという人は一度試してみてはいかがでしょう。

・・・

アクセーヌ スーパーサンシールドN

SPF 50
PA +++

スポーツや海、プールなどのレジャーでもオススメ。
顔用(化粧下地用)。

化粧下地として使える乳液タイプ。ウォータープルーフなので、汗や水にも強くメイクも崩れにくいのが嬉しいポイント。

日焼け止め効果も高いですが、紫外線吸収剤や界面活性剤などの肌の負担になる成分を含まない肌に優しいノンケミカルの日焼け止めです。

 

・・・

ASTRIUM(アストリウム)

アストリウムは、飲む日焼け止め・美白サプリメントです。
海外セレブも愛用しており、出荷累計数200万個を超える実績あるサプリメントです。

より確実に肌を紫外線から守るために、内側からの紫外線対策を併用することも大事。
飲む日焼け止めは、肌に負担をかけずに内側からも紫外線をブロックでき、日焼け止めクリームを塗ることができない髪や頭皮、唇、目なども、紫外線から守ることができます。

アストリウムの主成分は、富士フィルムのナノアスタキサンチンとアガトリウム。
コエンザイムQ10の約1000倍という強力な美活作用で、浸透性・吸収性もよく、体内でメラニンを作らせない、また活性酸素によるダメージからも守ります。
そのほか、腸の働きを良くする成分や保湿成分、82種類からなる酵素成分などもたっぷり配合。

継続することで効果を感じられるようになってきます。


アストリウム紫外線ダメージ予防とシミしわ対策【美白サプリメント】ASTRIUM

 

ヘリオケア ウルトラD オーラル

美容皮膚科でも多く取り扱われている飲む日焼け止めサプリです。
ヘリオケアの主成分ファーンブロックという植物から抽出された成分が、日焼けによる皮膚のダメージを軽減し、皮膚がんのリスクを抑える効果も期待できるとのこと。

 

まとめ

紫外線対策は、冬でも必要ですし、油断しがちな薄曇りの日でも意外と強い紫外線が届いてきているそうですので、本来季節やお天気に関わらず1年中対策しておくのが理想です。
なので、基本は飲む美白サプリで、日差しが強くなる春〜夏の外出時は日焼け止めクリームでしっかりカバーするのがオススメです。

さらには、日傘やサングラス、帽子、アームカバーをつければ完璧ですが、おしゃれを楽しみたい女性にとっては、ちょっと...ですよね。
日傘も、上からの光はブロックしますが、地面からの反射で紫外線を浴びてしまいますので、やはり日焼け止めは必須ですね。

美肌対策には、やはりまず紫外線対策をすることが先決です。せっかく高価な美容液を使ってお手入れをしていても、紫外線対策がちゃんとできていないと台無しになってしまいます。是非日頃から気をつけたいですね。

■おすすめの記事
世界一受けたい授業 塩麹豆腐・酒粕冷汁の作り方・美肌効果&シミ・そばかす予防に!
美肌効果!シナモン豆乳レシピ・毛細血管を修復してシミやシワを防ぐ!ジョブチューン
その原因Xにあり!老化予防に効果的な入浴法・血管年齢が20歳若返る!シミしわ・白髪や物忘れも改善!

sponsered link


sponsered link


-美容

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.