アカモクは花粉症改善やダイエットにも効果的!食べ方とレシピまとめ!

   

...

アカモクは、美容や健康にとても効果が高いと言うことで近年注目が高まっています。特に、花粉症改善や脂肪燃焼効果が高くダイエットにも効果的と言うことで話題になっています。その栄養効果や食べ方・レシピなども合わせてご紹介します。

3月14日NHK「あさイチ」で放送された「スーパーフード・アカモク(海藻)特集」の内容を元にまとめました。

花粉症やダイエットが気になる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

アカモクとは?

美容や健康に良いスーパーフードとして注目のアカモク。

アカモクとは、全国の沿岸で採れる海藻の一種で、ひじきの仲間です。
3月~5月が旬ですので、ちょうど今ですね。

強いネバネバ感とシャキシャキした歯ごたえが特徴です。

その栄養成分は、ワカメと比較しても
・鉄分・・5.2倍
・カリウム・・1.6倍
・カルシウム・・1.2倍
と、海藻類の中でも栄養価がとても高いということで話題になっています。

 

アカモクの花粉症改善効果!

実は産地の漁師さんの間でも、アカモクを食べるようになってから花粉症が改善されたということで話題になっていたそうですが、実際の研究でもそれを裏付けるデータが出ているそうです。

アカモクに豊富に含まれる「フコイダン」が、腸の免疫細胞に働きかけ症状を抑える物質を増やしてくれると考えられています。

摂取量の目安は、1日0.3gほど。
ほんのわずかの量で効果が実感できるそうです。
これなら続けやすいですね。

Sponsered Link

アカモクのダイエット効果!

アカモクに含まれている「フコキサンチン」という成分が、脂肪の燃焼効果をアップさせることもわかっています。

アカモクには、このフコキサンチンが、わかめのおよそ2倍、昆布の6倍と、海藻の中でも一番多く含まれていて、ダイエットにも最適な食材ということで注目されています。
この成分は褐色細胞と関係なく脂肪を燃焼させてくれるため、ダイエット効果が高いとのこと。

特に旬のものはこの成分の量が3倍も含まれているそうです。
ただし、食べて1日でなくなってしまうので、毎日継続して食べることが大切です。

ダイエット効果を期待するには、1日10gの摂取がおすすめです。

 

おすすめのアカモクレシピ

乾燥と生のアカモクの、イタリアン、和食、中華のレシピをまとめています。

あさイチレシピ・アカモクのうまみたっぷりパスタ&カルパッチョの作り方・マリオシェフ

あさイチレシピ・アカモクと春菊のかき揚げ&生アカモクとごま酢あえの作り方・橋本幹造シェフ

あさイチレシピ・アカモクの中国風親子丼&生アカモクソースの作り方・井桁シェフ

 

まとめ

ちょうど花粉症の時期に、旬で栄養価がアップするアカモク、ぴったりですね。

海藻はカロリーも低く食物繊維も豊富で、美容、健康、ダイエットにもいいので積極的に取り入れたい食材です。レシピを参考に、ぜひ試してみてくださいね。

・・・

Sponsered Link

Sponsered Link

 - ダイエット, 健康, ・あさイチ