あさイチ ドイツのスーパー主婦の掃除術!万能洗剤の作り方&入れ歯洗浄剤で汚れ落とし!

      2017/04/06

...

3月27日「あさイチ」で放送された、ドイツのスーパー主婦イヴォンヌさんの掃除術をご紹介します。
綺麗好きな国民性で知られるドイツのスーパー主婦・イヴォンヌさんの特製万能洗剤の作り方や、入れ歯洗浄剤を使った頑固な汚れ落としの方法などをまとめました。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

ドイツのスーパー主婦イヴォンヌさんの掃除術

ドイツ人は綺麗好きとしてもよく知られていますが、ドイツには「家事マイスター」という国家資格があり、弁護士などの資格と同じくらい価値のある資格なんだそうです。
そんなドイツで人気の家事番組で主婦のカリスマ的存在なのがイヴォンヌさんです。

 

”温度・科学・力学・時間”が汚れ落としのポイント

汚れ落としの法則は「温度・科学・力学・時間」の4つの要素で構成されています。
4つの要素をあわせて100と考え、どれかを増やすと他は少なくてもすみます。

例えば、「熱湯を使い、洗剤で化学反応を強め、長い時間つけおきすれば、労力は少なくてすむ」ということ。(2時間ほど洗剤につけておくと、頑固な焦げ付き汚れがいとも簡単に落ちます。)

 

家中ピカピカ!イヴォンヌさんの万能ブレンド洗剤の作り方

★大理石以外ならどこにでも使える万能洗剤です。

■材料

  • 炭酸ナトリウム 30g(重曹でも可)
  • 水 250ml
  • 酢 大さじ8
  • 台所用中性洗剤 50g
  • (薄め用の水 1750ml)

■作り方

1・鍋に、水250mlと炭酸ナトリウム(または重曹)30gを入れて火にかけ、沸騰させます。
2・酢大さじ8、台所用中性洗剤50gを加えます。
3・水1.75リットルを入れて薄めたら完成。

・出来上がり2リットルほどになります。
・ほとんどが水なので安価に作ることができ、とても経済的。
・2度拭きしなくてもべたつかず、とても使いやすいです!

 

魚焼きグリル(鍋の焦げ付きなど)の掃除方法

焦げ付き汚れがひどい魚焼きグリルは、入れ歯洗浄剤のアルカリ性を利用して汚れを落とします。

1・入れ歯洗浄剤を乗せ、洗浄効果を高めるために熱湯をかけます。
★入れ歯洗浄剤に含まれるアルカリが、たんぱく質汚れを分解し、綺麗に落ちます。

2・台所用中性洗剤を加え、油汚れを浮き上がらせます。

3・できるだけ長い時間つけ置きしておきます。

*2年間積み重なった焦げ付き汚れもピカピカに!
*鍋に入るものであれば、沸騰したお湯に入れて煮るととても簡単に落とせます。
入れ歯洗浄剤は、鍋の焦げ付きはもちろん、茶渋汚れ、手が届かない容器や、トイレの便器の中にも使えます。

 

入れ歯洗浄剤とセスキ炭酸ソーダの使い分け方

入れ歯洗浄剤セスキ炭酸ソーダはそれぞれ得意分野が違うので、汚れの種類によって使い分けるとより効率的です。

■入れ歯洗浄剤(アルカリ):たんぱく質、油、皮脂汚れには強く、とてもよく落ちますが、泥汚れには普通。
*入れ歯洗浄剤のアルカリ成分は、アルミ製のものに使うと変色するため使用不可です。
*使用後、手は綺麗に洗い目や口などに触れないようにしましょう。

■セスキ炭酸ソーダ:皮脂と泥汚れに強くとてもよく落ちますが、たんぱく質、油汚れには普通。

 

まとめ

洗剤って、トイレ用・お風呂用・台所用・フローリング用・窓用・・・などいろいろあって、ボトルだらけになりますよね。イヴォンヌさん特製の万能洗剤は大理石以外は使えるということなので便利そうですね!
とっても経済的ですし、これは是非作ってみようと思います。

Sponsered Link

Sponsered Link

 - くらし, ・あさイチ