健康長寿の秘訣は寒天!寒天鍋&天寄せの作り方・長寿県1位長野の伝統食

3月17日「その原因Xにあり!」で放送された「長寿の秘訣・健康食材 寒天」についてまとめました。
平均寿命ランキングで全国で男女共1位の長野県では、県ぐるみで減塩と「寒天」を積極的に食べるよう取り組みがされているのだそうです。

その長寿食材「寒天」の美味しい食べ方をご紹介します。ぜひ参考にどうぞ!

index

長寿の秘訣は寒天!

長野県は寒天の生産量も日本一で、古くから伝統食としても寒天が日常的に食されています。

寒天の効果は、何と言っても「食物繊維」の豊富さです。
寒天はノーカロリーで、しかも100倍もの水分を吸収して固まり、コレステロールの改善や血糖値を下げる効果があります。腸の働きを良くすることで代謝が良くなり、美肌効果や健康、ダイエットにも良いのです。

適量は、1日2g。
少しの量を継続的に摂取することで効果が期待できます。
お料理にも使いやすいので、取り入れやすいですね。

長野県では、普通に毎日のお料理に使われています。

 

寒天を使ったレシピいろいろ!

寒天鍋

■材料
・好みの鍋の具材&味付け
・寒天

■作り方
1・棒寒天を水に浸し、手でちぎる。
2・寒天以外の具材を鍋に入れて火にかけ、味付けし、煮込みます。
3・最後に寒天をどっさり入れます。
スープを吸って、とても美味しくいただけます。

 

天寄せ

長野県では、寒天を溶かして食材を固めるのが定番料理となっています。

・ゴマのペーストを溶かしたゴマ天寄せ
・牛乳寒天など、デザートにして食べます。

そのほかにも
・酢の物に混ぜる
・ご飯を炊くときに混ぜる
などなど。

<美味しい信州ふーどネット>にレシピがありましたのでご参照ください。
豆腐入り天寄せ
果物の缶詰の天寄せ

 

そのほかの寒天レシピ

NHKの番組「あさイチ」でも、健康食材・スーパーフードとして紹介されていました。
あさイチ 道端アンジェリカ流 トマト寒天の作り方!ダイエットレシピ
あさイチ かんたんで可愛い寒天スイーツ・彩寒天ぜりー&寒天ココアの作り方
寒天アレンジレシピ・野菜のテリーヌの作り方
あさイチ 寒天餃子の作り方・旨味を閉じ込めふっくらジューシーに♪
あさイチ 寒天で料理をおいしく!ダイエットにも♪寒天入りご飯・スクランブルエッグ・野菜炒めの作り方

カレーに入れると、後処理もラクになり一石三鳥にもなるという方法も!
あさイチ カレー+寒天パウダーで洗い物も時短!鍋にこびりつかず保存もラクに!

 

まとめ

健康の秘訣は食物繊維なんですね!
寒天は無味無臭ですし、お料理に混ぜると溶けるので使いやすく、また固まるのもうまく利用すればお料理の幅もさらに広がります。万能選手ですね。

私は、「糸寒天」をお味噌汁やお料理にちょい足して毎日食べています。あらかじめ糸状に加工されているので、戻したり切ったりする手間が不要でとても便利なのでおすすめです♪
ストックできるので、まとめ買いしています( ´∀`)。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index