essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

ダイエット 健康 美容 ・金スマ

金スマ 腸活!便秘解消法・エクササイズのやり方!小倉優子やざわちんも10日間でスッキリ!

投稿日:2017/05/12 更新日:

5月12日「中居正広の金スマ」で放送された「腸活第2弾・便秘解消法7つのメソッド」をご紹介します。
番組では、10日間の「腸活&便活」の効果を検証。
20代代表のざわちん、30代代表のゆうこりん(小倉優子さん)、40代代表の小島奈津子さんが挑戦しました。その効果&結果についてもまとめています。

小林弘幸先生の腸活7つのメソッド
・腸刺激エクササイズ
・便座エクササイズ
・肛門ツイスト
・朝、水を一気に飲む
・大根おろしはちみつヨーグルト
・甘酒いちごドリンク
・アマニ油
すぐ実践できるものばかりですので、便秘で辛い!という方はぜひ参考にしてみてください。

教えてくれたのは「便活ダイエット」で話題の、順天堂大学教授・便秘外来クリニックの小林弘幸先生。便秘のスペシャリストです。

前回の「腸活・便秘解消スペシャル」でも、春香クリスティーンさん、伊藤かずえさんが挑戦され見事に改善されていました。また、便秘で苦しんでいたという松本明子さんも、小林先生の「腸活」を3週間実践し40年以上続いた便秘が改善したそうです。
・・・

・・・

Sponsered Link

...

便秘の種類

●弛緩性便秘
加齢により腸の動きが悪くなったことにより起こる便秘。

●直腸性便秘
大腸の出口付近に詰まってしまう便秘。我慢が原因になることも。

ざわちんは直腸性便秘、小島奈津子さんは弛緩性便秘で、
小倉優子さんは弛緩性+直腸性両方というちょっと頑固な便秘でした。

腸はとてもデリケートで、自分では気づかないストレスや、環境の変化などによっても影響を受けやすいそうです。

 

腸刺激エクササイズ

便が詰まりやすい2箇所を刺激し、便通を促します。

  • 右手で右の骨盤の上を、左手で左の肋骨の下を強めにつかみ、しっかり揉みます。
  • その状態で、腰を大きくぐるぐる回します。右回し、左回しに5〜10回程度行います。いつでも思いついた時に行いましょう。

肛門ツイスト

お尻の力を鍛えるエクササイズです。肛門周りの筋肉を鍛えることで、便を出しやすくします。

  • 椅子に両手でつかまり、またを開いてしゃがむ。
  • 足を前に倒しながら体を左右交互に1分間ツイストします。★お尻を振るように意識するのがポイント。

便座エクササイズ

腸が様々な方向から刺激され、動きが活発になります。*椅子でもOK。

  • 便座に座り、お尻を前後にスライドさせる。
  • 背筋を伸ばし、左右に体をひねる。

朝コップの水を一杯飲む

朝起きた時に、コップ1杯の水を一気に飲みます。

★白湯でも水でもOK。胃腸を覚醒させるために一気に飲むことがポイントです。
★胃が刺激されて活動し、腸にも刺激が伝わって便通が促されます。体の循環も良くなり、美容にも良いそうです。

 

大根おろしはちみつヨーグルト

発酵食品は、腸内環境を良くし便秘解消効果があります。また、食物繊維は腸内の善玉菌を元気にしてくれるので、一緒に摂ることで相乗効果が期待できます。

発酵食品や食物繊維が豊富な食べ物は、ヨーグルトや、乳酸キャベツ、納豆、キムチ、海藻類などいろいろありますが、
小林先生推奨は、「大根おろしはちみつヨーグルト」!
大根おろし+ヨーグルト+はちみつを混ぜたものです。

<最強の整腸剤・大根はちみつヨーグルトの作り方>
・ヨーグルト 200g
・大根おろし 大さじ2
・はちみつ 大さじ2
★材料を全て混ぜ合わせるだけ。

大根おろしに含まれる食物繊維、はちみつに含まれるオリゴ糖が、善玉菌のエサとなり、善玉菌が増殖して活発になり、腸内環境を整えるのにとても役立ちます。
・・・

・・・

甘酒いちごドリンク

「飲む点滴」ともいわれている甘酒にいちごを加えた「甘酒いちごドリンク」。
発酵食品である甘酒とイチゴの食物繊維で、善玉菌を増やし元気にします。

<甘酒イチゴの作り方>
・甘酒 100㏄ *米麹で作られているもの
・いちご 3個
★ミキサーにかけるだけ!
★米こうじのみで作られる甘酒は、アルコールが入っていませんのでお子様でも安心して飲めます。

*甘酒の作り方やレシピをご紹介しています。
趣味どきっ!塩麹&甘酒の作り方とアレンジレシピ!フルーツ甘酒・新じゃが甘酒煮・甘酒漬けの唐揚げ

アマニ油を飲む

アマニ油を大さじ1杯飲みます。
★オリーブオイル大さじ2杯でも同様の効果があります。

オイルが腸まで届き、腸内の滑りを良くして便通を促します。

7つのメソッドで10日間の腸活生活の効果は?

3人とも腸の中がスッキリし、便秘が改善され、ストレスホルモンが低下していました。

ざわちんと小島奈津子さんは、完全に便秘が解消、一番頑固な便秘だったゆうこりんも、腸が活発に動くようになりお通じが良くなりました。

また、便秘解消だけでなく、3人ともウエストがサイズダウンしていました!

ざわちん ー6.8cmサイズダウン。
ゆうこりん ー5cmサイズダウン。
小島奈津子さん -0.6cmサイズダウン。

 

Sponsered Link

まとめ

10日間でかなりの効果が見られましたね。実際に便秘外来で多くの人を治療されているお医者様のメソッドですので、試してみる価値はありそうです。

私も長年かなり頑固な便秘だったんですが、朝コップ1杯の水はとても効果がありました。
そのほか、美容のために飲み始めた酵素ドリンク、チアシード、乳酸キャベツもとても効果的です。毎日適度に運動することも大事ですね。
便秘解消法☆実際に効果があったおすすめの方法をご紹介!
世界一受けたい授業 乳酸キャベツの作り方&5分で簡単朝食レシピ 佐藤秀美

便秘は体の中の毒素を排出できず体に溜め込んでしまうため、とても不健康なんですよね。
ダイエットの大敵でもあり、様々な体調不良の元になります。自分にあった腸活で、ぜひ毎日スッキリ!を習慣にしたいですね。

■おすすめ関連記事・便秘解消法など
趣味どきっ!発酵ライフ・簡単腸トレーニング法・便秘解消効果も!小林弘幸
【ジョブチューン】便秘解消に効果!干し柿とオリーブオイルがおすすめ
腸ヨガ便秘解消法☆たった2分でOK!効果的なやり方とは【腸を知って身体のお悩み解決】

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-ダイエット, 健康, 美容, ・金スマ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.