ミュゼ

エンタメ ・あさイチ

あさイチ 芦田愛菜おすすめ!子供にも大人にも・夏休みにぴったりな本

投稿日:2017/07/25 更新日:

芦田愛菜おすすめ・夏休みにぴったりな本

7月28日NHK「あさイチ」で放送された、芦田愛菜さんおすすめの本をご紹介します。

芦田愛菜さんイチオシ!子供にも大人にも読んでもらいたい”夏休みにぴったりな本”ということで、
「はじめてのキャンプ/林明子」
「風が強く吹いている/三浦しをん」
「よろこびの歌/宮下奈都」「終わらない歌/宮下奈都」
「きよしこ/重松清」
の5冊が紹介されました。

芦田愛菜さんは、幼稚園時代から大の読書好きで、小学校低学年の時点で年間300冊もの本を読んでいたというほどの愛読家。ジャンルを問わず何でも読むそうです。

夏休みの1冊にぜひ、参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

...

芦田愛菜さんの愛読書

芦田愛菜さんは、小さい頃からお母様がよく本を借りてきてくれて、常に身近に本があったそうです。
ちょっとした合間にも本を読みたくて、歯磨きをしながらでも本を読むこともあるくらいの本好き。

幅広く何でも読むそうですが、特にクイズやパズルの本、伝記、ファンタジーが好きなんだそうです。

推理小説や歴史小説にはまっていた時期もあり、特に愛読書だったのが、
「江戸川乱歩」シリーズ

そのほか、
「我輩は猫である」(夏目漱石)
「オリエント急行殺人事件」(アガサ・クリスティ)
「セーラー服と機関銃」(赤川次郎)
などもお気に入りだそう。

冒険ものにもはまっていた時期もあり、
魔女の宅急便」が大好きだったとか。

そして大人びた本もセレクトされていて、周囲の大人たちも驚いていたというエピソードもありました。
「五体不満足」(乙武洋匡)
「バッテリー」(あさのあつこ)
「また、同じ夢を見ていた」(住野よる)
「世界地図の下書き」(朝井リョウ)
「夢幻花」(東野圭吾)

 

...

 

また、愛菜さんが”最も感動した本”としてあげていて話題になっていたのが、
京都大学山中伸弥教授の自伝
「山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた」です。

 

 

すごい読書量ですね。本当に興味の幅が広い。小学生の時の話ですから驚きです。

 

芦田愛菜おすすめの本

あさイチで紹介された芦田愛菜さんイチオシの書籍もご紹介します!

はじめてのキャンプ 林明子

主人公の小さい女の子が、隣に住むおばさんと近所の子供達とはじめてキャンプに出かけるお話。

●愛菜さんの感想
キャンプの楽しさが伝わるワクワクする本。

風が強く吹いている 三浦しをん

直木賞作家・三浦しをんさんの作品。箱根駅伝を舞台にした青春小説

●愛菜さんの感想
「もっと強くなれ。」
主人公の、走ることに対する熱意が伝わる。「もっと速くなれ」じゃなくて「もっと強くなれ」というセリフが印象的で心に響いた。

よろこびの歌・終わらない歌 宮下奈都

...

「よろこびの歌」は、女子高生たちが自分たちの将来への不安や葛藤を抱えながらも、歌をきっかけにして成長していく物語。
「終わらない歌」は、その3年後を描いた作品です。
短編小説になっていて、ひとつの章に1人ずつ描かれています。章ごとに主人公が変わるため、それぞれの生徒からの違った視点が描かれていて面白い。

●愛菜さんの感想
「心がひとつになる。」
バラバラだった生徒たちが、合唱コンクールという目標に向かって、心がひとつになり、お互いに素直になり絆を深めてくところが感動的。

きよしこ 重松清

主人公は吃音症の少年。伝えたいことがなかなかうまく伝えられず、いつも悔しい思いをしています。何でも話せる友達が欲しいと思い葛藤しながら成長していく物語。
場面場面で、人と向き合っていこうと一生懸命な主人公の男の子がとてもけなげで感動的。
温かい言葉がたくさん詰まっている本。

●愛菜さんの感想:
「自分の気持ちをちゃんと伝える。」
自分の気持ちを伝えようと頑張る主人公の姿に、自分も頑張ろうと思える。
伝えることは難しいけど、とても大事。

 

Sponsered Link

まとめ

若い人のみずみずしい感性が感じられるような本ばかりですね。

今の子供は(大人も)本離れと言われていますが、
大人になっても、いくつになっても、誰でも手軽にいろんな世界を知ることができて楽しめるのが、読書の良いところですよね。
良い本に出会えると人生変わることもあります。

芦田愛菜さんオススメの本も是非読んでみてください( ´∀`)

■おすすめ関連記事
ピース又吉直樹おすすめの本3冊!絶対外さない本の選び方 嵐にしやがれ
ヤマザキマリおすすめ”母”本4冊!地球家族・別の言葉で・谷口ジローベネツィアなど! あさイチ
阿川佐和子おすすめの”父”本3選!杏っ子・五月三十五日・強父論 あさイチ

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-エンタメ, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.