健康 ・たけしの家庭の医学 ・ジョブチューン

ガン予防に効果絶大・血糖値抑制効果も!みかんの皮で漢方陳皮の作り方 たけしの家庭の医学

更新日:

2月11日「ジョブチューン・名医がぶっちゃけ」
11月14日「たけしの家庭の医学」で放送された
がん予防に効果絶大で、
血糖値を下げる効果もあるというみかんの効能と
みかんの皮で作る漢方「陳皮」の作り方についてまとめました。

みかんを1日1〜2個食べるだけで効果があり
残った皮は、「漢方」として有効に使うことができます。

みかんなら手軽に食べられるので嬉しいですね。
ぜひ参考にしてみてください。

Sponsered Link

ガン予防にはみかんが効果絶大!

今や2人に1人が発症するというガン。

がんの原因となるのは「活性酵素」です。
活性酸素抑制に効果的に働くのが、βカロテンなどですが、
より効果が高いのが
黄色い食べ物に多く含まれる「βクリプトキサンチン」という栄養成分です。

この「βクリプトキサンチン」の摂取量が多い人は、
がんの発症リスクが60%〜80%も下がることが研究結果で明らかになっているそうです。

みかんには、この「βクリプトキサンチン」が大変豊富に含まれていて、
オレンジと比べても温州ミカンの方が約60倍も多いそうです!

1日1~2個食べるだけでも効果があるとのこと。
甘いみかんほど「βクリプトキサンチン」が多く含まれているそうです。
さらに、みかんを皮ごと食べると、より効果的!

皮には「βクリプトキサンチン」が豊富に含まれる上、
発がん性物質を抑える「リモネン」も多く含まれているためです。

でもみかんの皮ってそのままでは食べにくいですよね。
そこでおすすめの食べ方が乾燥させた「陳皮」にする方法です。

みかんの皮は、漢方では「陳皮」と呼ばれ
しっかり乾燥させ成分を凝縮したものが薬として使われています。

乾燥させて粉末状にした陳皮を、1日にスプーン1杯程度でOK。
紅茶やヨーグルト、おみそ汁の中に入れて食べるのがオススメです。

 

▶︎みかんを丸ごと焼いて食べる健康法
かんたん血流アップ法!焼きみかんでぽかぽか♪【サタデープラス】

 

みかんの皮で・漢方【陳皮】の作り方

*市販のものもありますが、自宅でも簡単に作ることができます。

  • 約80度のお湯に皮を3分間漬け、殺菌する。
  • 流水できれいに洗い、キッチンペーパーでしっかりと水気を取る。
  • 風通しのよい場所に置いて天日干しにする。
  • カリカリに乾燥したら、麺棒などで上からたたき、細かく砕く。
    ★密閉できる保存容器に入れて保管してください。

がん予防には「よく笑うこと」も大切!

がん患者さんに面白い漫才を3時間見せたところ、
がん細胞を抑制する免疫が活性化したという研究結果もあるそうです。

作り笑いでも効果があるので、毎日数回大きく笑顔で笑うことが良いそうです。
「ニコッ」と笑顔を作ってみたり
口角を上げるだけでも効果があるそうです。

また、割り箸を横向きに口に咥える体操も紹介されていました。
割り箸を口に咥えると、強制的に笑顔の口になります。
テレビを見ながらでも簡単にできますね。

 

Sponsered Link

みかんには血糖値の抑制効果も!

みかんに含まれる「βクリプトキサンチン」は
血糖値を低下させる効果も期待できるそうです。

血糖値が高い人は、細胞の中で炎症を起こしているためで
「βクリプトキサンチン」は、この炎症を鎮める効果があるそうです。
そのことにより、
インスリンの作用が改善され、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

「βクリプトキサンチン」は、甘いみかんほど多く含まれていますが
食べ過ぎると逆に血糖値を高くしてしまう可能性もあります。

1日に3個までとし、
分けて食べるのがおすすめです。

 

認知症・心臓病・便秘解消・高血圧・花粉症・糖尿病に効果的な食べ物

免疫力アップには小松菜が効果的!
【ジョブチューン】免疫力アップ最強レシピ!小松菜スムージー&浅漬けの作り方

認知症予防に効果的なカマンベールチーズとワイン
【ジョブチューン】認知症予防にはカマンベールチーズと赤ワイン!効果的な指体操も!

心臓病のリスクを大幅に下げる最強食材さば缶!&レシピ
【ジョブチューン】心臓病予防・血液サラサラ効果!さば缶トマト煮込み&サバ缶サラダレシピ

便秘解消に効果的な干し柿&オリーブオイル
【ジョブチューン】便秘解消には干し柿とオリーブオイルがおすすめ&効果的なガス抜きマッサージ

血圧を下げるチョコレート
【ジョブチューン】高血圧予防に効果!高カカオチョコレートを1日25g★

花粉症改善にはれんこん
【ジョブチューン】花粉症予防に効果!れんこんポタージュの作り方

糖尿病予防に効果的なトマトの効果を高める方法
【ジョブチューン】糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ

 

Sponsered Link

まとめ

みかんならお手軽でいいですね。
簡単に作れる陳皮も試してみたいと思います。

健康のためには、やはり食事は大切ですよね。
毎日バランスよく食べ、
特に気になるところがあれば、より効果的な食材を意識して取り入れると良いですね。

Sponsered Link




-健康, ・たけしの家庭の医学, ・ジョブチューン

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.