essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

くらし 料理 ・あさイチ

あさイチ カレー+寒天パウダーで洗い物も時短!鍋にこびりつかず保存もラクに!

投稿日:2017/02/14 更新日:

カレー鍋って、洗うのも大変ですよね。
カレー鍋のこびりつきを防いで簡単に洗える方法、保存も楽にできる方法をご紹介します。

教えてくれたのは、自適家事プロデューサー・本間朝子さん。
2/14NHK「あさイチ」で放送された内容を元にまとめました。

Sponsered Link

...

カレーに寒天パウダーを加えるだけで、カレーの後処理がラクに!

カレーの鍋のこびりつきを防ぎ、洗い物もラクになる方法は、寒天を加えることなんです。

・カレーを作る途中で、カレー4人分の水量(または水500ml)に対して、寒天パウダー4gを入れ、5分ほど加熱するだけ。

ルーで溶かす前に入れると混ざりやすいですね。
少量ですが、寒天には食物繊維などの栄養もあるので安心です。

寒天は常温でも固まるため、ゴムベラでするっと綺麗にカレーが取れます。
カレーの量が多いほど寒天が固まりやすく、より効果的にこびりついたカレーを取ることができます。

★寒天で固まったカレーは、そのまま適量に小分けして、冷蔵・冷凍保存もできます。再加熱すれば寒天が溶けて、またとろみのあるカレーを食べることができます。

鍋ごと保存したり、タッパーに移して保存するより便利ですね!

 

★同様に固まる「ゼラチン」もありますが、ゼラチンは冷やさないと固まらないため、常温でも固まる寒天パウダーの方が利点があります。
Sponsered Link

まとめ

これはすごい!少量ですから味にも影響ないですよね。
カレーの後の鍋は油やこびりつきで洗うのが大変なので助かります。

カレーは余ることも多いので、保存しやすくなるのも便利!
早速試して見たいスゴ技でした!

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 料理, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.