essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・ジョブチューン

認知症予防に効果的なカマンベールチーズと赤ワイン&指体操 ジョブチューン

投稿日:2017/02/12 更新日:

認知症予防に効果的な、「カマンベールチーズと赤ワイン」「カンタンなゆびおり体操」についてまとめました。
2/11「ジョブチューン・名医なぶっちゃけ」で放送された内容をまとめました。

教えてくれたのは、認知症専門医・榎本睦郎医師

Sponsered Link

...

認知症予防にはカマンベールチーズが効果的

加齢とともに増える認知症ですが、40代・50代でも若年性の認知症が増えています。
2025年には65歳以上の5人に1人が発症するともいわれているそうです。他人事ではありませんね。

認知症の原因は、脳に「シミ」(アミロイドベータ)が出来るためで、特に記憶をつかさどる海馬に出来ると記憶力が低下し、認知症が進んでしまうそうです。

カマンベールチーズには、「オレイン酸アミド」と「デヒドロエルゴステロール」という成分が含まれていて、これらの成分がシミが増えるのを抑えてくれる効果があるのです。

チーズにもたくさんの種類がありますが、「白カビ」が発酵する過程で有効成分が作り出されるため、「白カビチーズ」のカマンベールチーズが適しているんですね。

 

カマンベールチーズの効果的な食べ方

・適量は、1日1~2切れでOK。
・+赤ワイン2〜3杯で効果がアップ!
なんと、飲まない人に比べ赤ワインを毎日3~4杯飲んでいる人のリスクは1/5も減るそうです。

ワイン以外でも、ビールでも同様の効果があるそうです。
ビールに含まれる苦味成分に、認知症の予防効果があるとのこと。発泡酒でも良いそうです。
認知症に有効な苦味成分はホップ由来のものなので、原料に「ホップ」が入って入ればOKとのこと。
★適量は、1日缶1本程度。飲み過ぎには注意しましょう。

認知症予防に効果!カンタンゆびおり運動のやり方

★1日3回行うだけで効果があります。

  • 両手を前に出してパーにし、右手の親指だけを折る。
  • 1の状態からスタートし、両手で指を降りながら1〜10まで数える。★右手は人差し指、左手は親指から順番に折っていきます。左右の指が1本ずつずれるように折っていきます。

★左右の指が、一緒の形にならないようにしましょう!
★10まで数え終えた時に、スタート時と同様に右手の親指だけが折れている状態になっていればOK。

最初はスムーズにできなくても、慣れればできるようになります。ほんの少し頭を使うようようなことをして脳に少し負荷をかけることで、脳を活性化させることが大切です。

Sponsered Link

まとめ

認知症予防には、
カマンベールチーズを1日1〜2切れ
適量の赤ワインやビールと一緒に摂るとより効果的。
合わせて、簡単な指運動もやるといいですね。

認知症が白カビチーズで予防できるなんて意外!しかもワインと合わせるとより効果的というのは驚きでした。
発酵食品は、体にいいので積極的に食べたいですね。
チーズは好きなのでほぼ毎日食べていますが、カマンベールチーズにしようと思います♪
ワインを飲みながらチーズを食べ、ゆびおり体操をするといいですね♪

■オススメの記事・物忘れの場合は貧血が原因の可能性があります。
【その原因Xにあり】物忘れ&貧血予防に!アサリのクラムチャウダーの作り方
■オススメ関連記事・ジョブチューンで紹介された病気予防の食べ物のまとめ
【ジョブチューン】高血圧予防に効果!高カカオチョコレートを1日25g★
【ジョブチューン】便秘解消に効果!干し柿とオリーブオイルがおすすめ
【ジョブチューン】糖尿病予防に!効果を高めるオリーブオイル入りトマトジュースレシピ
【ジョブチューン】免疫力アップ最強レシピ!小松菜スムージー&浅漬けの作り方
【ジョブチューン】花粉症予防に効果!れんこんポタージュの作り方
【ジョブチューン】心臓病予防・血液サラサラ効果!さば缶トマト煮込み&サバ缶サラダレシピ
【ジョブチューン】ガン予防に効果絶大なみかん!漢方陳皮の作り方

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・ジョブチューン

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.