ダイエット 話題のダイエット法 ・ダイエット総選挙

グルテンフリーダイエットで痩せた!やり方・食事内容と効果まとめ ダイエット総選挙

更新日:

1月11日TBS「ダイエット総選挙2017」で放送された、チーム小麦っ娘が挑戦した「小麦抜きダイエット(グルテンフリーダイエット)」のやり方と食事内容・効果(結果)についてまとめました。

グルテンフリーダイエットは、小麦粉(パンや麺類、お好み焼きなど)を制限するダイエット法です。小麦以外の職制限はなく、お肉と野菜をメインにバランス良く食べ、ストレスなく続けられます。

今回番組では、4チームに分かれて4つのダイエット法に挑戦。
体重80kg超えのおデブ女子12人が、アイドル目指し、90日間頑張りました。
ウエストマイナス30cm、体重20kg超えという驚きの結果に!
ぜひ参考にしてみてくださいね。

・グルテンフリーダイエット
8時間ダイエット
餃子ダイエット
MCTオイルダイエット

 

Sponsered Link

グルテンフリーダイエットとは

グルテンフリーダイエットとは、小麦を制限した食事法です。

プロテニスプレーヤーのノバク・ジョコビッチが実践しているということでもよく知られていますが、欧米で大流行したダイエット法です。

もともと海外では主食がパンやパスタなので、主食を抜けば大幅なカロリーダウンと糖質ダウンになるということで、取り入れやすさも広まった所以かもしれません。

グルテンとは、小麦や大麦などに含まれるたんぱく質の一種で、パンやパスタの製造工程で粘りを発生し、水に溶けにくく、血糖値を上昇させ太る原因になります。

また、グルテンはアレルギーの原因にもなるということで、健康志向が高い人の間ではグルテンフリーの食事をしている人も多いようです。

グルテンフリーダイエットは、小麦を含む食品以外の食事制限はありません。

お米にもグルテンは含まれていないので、ご飯は食べても大丈夫。(うどんはNGです。)

ですから、和食中心の食事であればほぼ制限がないので、和食好き、ご飯好きの人には、とてもやりやすいダイエット法ではないでしょうか。

 

Sponsered Link

チーム小麦っ娘がグルテンフリーダイエットに挑戦!

グルテンフリーダイエットを提案するのは、管理栄養士の伊達友美さん。
自らも23kgのダイエットに成功し、5000人以上の食事指導をしてきたダイエットの女王。

小麦粉は、食欲をコントロールしにくく、食べても食べても食欲が抑えられなくなるとのこと。

■小麦粉抜き・グルテンフリーダイエットのルール
・小麦は一切NG
・主食をご飯に
・お肉や魚はモリモリ食べて代謝を上げる。
・必ず手のひらサイズの肉・魚を食べる。
・メニューの基本は、ご飯、味噌汁、おかず(野菜・肉)

たんぱく質をしっかり食べ、食べながら消費カロリーをあげるというやり方。
代謝を上げるためには、必ず手のひらサイズのたんぱく質を食べること。

高タンパク・低糖質なメニューで、よく噛んで美味しく味わい、満足度が高い食事ほど、食事に関わる消費カロリー(DIT)も高くなるのです。

伊達式グルテンフリーダイエットは、最初の1週間はモリモリ食べて筋肉をつけ、痩せやすい体を作ります。そのため1週目は体重がほとんど落ちませんが、2週目以降女性の月の周期に合わせてダイエット期に突入し、食事制限をして一気に体重を落とすという、メリハリを繰り返すダイエット法です。

より効果を上げるためには運動も取り入れます。

■グルテンフリーダイエットに挑戦したのは
パスタやうどんが大好き!という小麦っ娘。

・ドルグロ真理栄(30) 83.2kg (体脂肪率:49.3%)
・皆川麻衣子(29)   84.3kg (体脂肪率:42.2%)
・島田規衣(20)    100.6kg (体脂肪率:50.6%)

グルテンフリーダイエットの結果は?

ダイエットするまでの食生活が、1日6食!パスタ3人前は当たり前という...尋常じゃない食べっぷりだったので、いきなり小麦断ちの食事はつらかったかもしれません。

でも、ご飯も食べよし、お肉も野菜もしっかり食べていいので、ほとんどストレスなく取り組めていたようです。

・ドルグロ真理栄さんのダイエットの結果
83.2kg → 70.9kg (-12.3kg

・皆川麻衣子さんのダイエットの結果
84.3kg → 67kg -17.3kg
ウエスト -31cm

・島田規衣さんのダイエットの結果
100.6kg → 85.4kg -15.2kg

 

Sponsered Link

ダイエット総選挙2017の結果と順位・そのほかのダイエット法

 

 

■ダイエット総選挙2017のすべての結果と順位は、こちらの記事にまとめています。
ダイエット総選挙の結果・順位は?4つのダイエット法まとめ

■そのほかの「ダイエット総選挙2017」で紹介されたダイエット法です。
ダイエット総選挙2017 8時間ダイエットの効果は!?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙2017 MCTオイルダイエットって?おデブがアイドルに大変身!
ダイエット総選挙 餃子ダイエットのやり方・効果は?おデブがアイドルに大変身!

 

感想&まとめ

麺類やパンが好きな人は制限するのは結構大変かもしれませんが、ご飯も食べられるし、お肉と野菜もバランス良く食べるので、栄養バランスも満足度も高いですよね。

しっかり食べて代謝を上げる!というのは、ダイエットとは一見逆の発想に思えますが、バランスよく食べて、無理なく健康的にダイエットできるのはいいですね。

女性の体のバイオリズムの周期と合わせてメリハリをつけると言うというのは、ちょっとテクニックが必要かも?と思いますが、女性は生理中、生理前後でイライラしたり、無性に食べたくなったりなどの波があるので、そういった体のリズムに合わせるのが一番無理なくできるのかもしれません。

Sponsered Link




-ダイエット, 話題のダイエット法, ・ダイエット総選挙

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.