ミュゼ

美容

二重あごをスッキリ解消!1日1分顔層筋&リンパマッサージでおばさん顔にサラバ!

投稿日:2017/09/30 更新日:

鏡に映る自分の顔を見て、老けたな〜と感じることはありませんか?

顔全体が老けて見える原因の一つに、肌のたるみ、二重あごがあると思います。
顔の輪郭がぼんやりしてくるんですよね。

20代はキリッとしていたあごのラインが、だんだんまるく、ゆるくなってくるんです。
これが老け顔の大きな原因です。

二重あごには肥満も関係していますが、老化による肌のたるみやむくみも大きく関わっています。

そこで効果的なのが「顔層筋」マッサージ。

顔層筋とは、顔の深いところにある筋肉。
この筋肉のコリをほぐしてあげることで二重あごが解決できるそうなんです!
顔の筋肉を刺激することで、二重アゴだけでなく、シワやたるみの改善など老化予防にも効果が期待できます。

朝晩のメイクタイムに、顔層筋マッサージを始めてみませんか?
二重あごを解消してスッキリ、おばさん顔にさよならしましょう。

柔道整復師・徒手療法研究会代表/中辻正先生の「顔層筋マッサージ」を参考にまとめました。

Sponsered Link

...

顔の筋肉を鍛えて、おばさん顔にさらば!

肌のたるみや二重アゴなどの老け顔の一因は、
顔の深いところにある筋肉「顔層筋」が凝り固まってしまうことにあります。

顔層筋マッサージを続けることによって顔の筋肉が鍛えられ、リフトアップ効果で二重アゴも解消でき、気になるシワの予防や改善にもつながります。

また、リンパの流れを良くするためにも筋肉はとても大事です。

老化を完全に止めることはできませんが、顔層筋マッサージによって老化を大幅に遅らせることは可能です。
筋肉は、年齢に関係なくいくつになっても鍛えることができるんですね。

 

【要注意!老け顔の原因】あなた大丈夫?おばさん顔を作る10のNG習慣

 

顔層筋マッサージのやり方

●顔層筋マッサージのポイント
・1日1分、毎日続けることが大切。
・”イタ気持ち良い”がポイント。
・筋肉の流れに垂直に負荷をかける。
・指は肌をすべらせずに筋肉を動かす。

マッサージの目的は、硬くなっている筋肉を揉みほぐすことです。
手で触ってみて、硬く感じ、マッサージすると少し痛いと感じるところが”コリ”です。
柔らかい部分には、マッサージをする必要がありません。

力加減は、「イタ気持ちいい」くらいが目安です。
弱すぎても効果がありませんが、痛みを感じるまで行うのは逆効果です。

筋肉をほぐして緩めるためには、筋肉の繊維に垂直に負荷がかかるようアプローチします。
そうすることで、筋肉が緩むと同時に鍛えられ、太くしなやかになり、肌のハリが蘇ります。

また、顔層筋は奥深いところにありますので
肌の表面に指を滑らせるのではなく、
指をぐっと押し込み、筋肉ごと動かすようにマッサージするのがポイントです。

1日1分でも効果があります。毎日続けることが大切です。

胸鎖乳突筋のマッサージ

顔層筋マッサージ・胸鎖乳突筋

顔を少し前に傾け、横を向きます。
耳の下から斜めに太く浮き上がるのが、胸鎖乳突筋です。

1・手を交差して、両耳の裏に指を当てます。
2・筋肉の繊維に垂直に動かしながら手を下げ、鎖骨の上で止めます。
3・再び耳裏へ戻り、同じ動きを繰り返します。
10回繰り返します。

舌骨上筋群のマッサージ

顔層筋マッサージ・舌骨上筋群

あごの裏、奥の方にある筋肉です。
舌を動かすときや口の開閉の際に使います。

1・耳下のあごの内側に、両手の親指をあてます。
2・あごの骨の内側をなぞるようにゆっくり前後に動かします。
10回繰り返します。

 

顎二腹筋のマッサージ

顔層筋マッサージ・顎二腹筋

あごのすぐ下にある筋肉です。
2本あります。
口を開くと窪むように動きます。
やや硬いので少し力を入れて押さえます。

1・あごの下の右側に親指を揃えて差し込み、大きく左右に動かします。
2・左側に指を入れ、同様に行います。
左右それぞれ10回繰り返します。

 

咬筋のマッサージ

顔層筋マッサージ・咬筋

咬筋は頰全体を覆う大きく、特に凝りやすい筋肉です。
物を噛むときに使います。

1・頬骨の下に、人差し指、中指、薬指をあてます。
2・耳側へスライドさせ、口側へも動かします。
3・下に指をずらし、口角の位置まで3回に分けて行ったら、最初の位置に戻って繰り返します。
10回繰り返します。

 

リンパマッサージ

顔層筋マッサージに加えてリンパマッサージも行うと、より効果的です。
余分な老廃物が排出されやすくなり、肌のみずみずしさを保ちます。

筋肉のマッサージと違い、リンパマッサージは強くこすらず優しく滑らせるのがポイントです。
オイルを塗って行うのがおすすめ。

深部リンパマッサージ

まず組織の奥にあるリンパ液を流します。
指を深く入れ、じっくりと圧をかけながら行いましょう。

深部リンパマッサージ1

1・両手の人差し指を下唇の中央の下にあて、ギュッと押します。
2・そのままあごの先まで押し、さらにフェイスラインに沿ってエラの部分まで指を動かし、リンパ液を流します。
1・2を5回繰り返します。

深部リンパマッサージ3

3・両手の親指の腹を耳下のあごの内側に入れ、親指を耳下からあごの先まで動かし、リンパ液を押し流します。
5回繰り返します。

 

浅部リンパマッサージ

深部マッサージにによって
皮膚表面に押し出されたリンパ液を流していくマッサージです。
優しく軽くマッサージしましょう。

首のたるみにも効果的です。

浅部リンパマッサージ1

1・あごを軽く上げ、あごの下に両手の親指以外の指を揃えてあて、鎖骨のくぼみまでさするように下ろします。
5回繰り返します。

浅部リンパマッサージ2

2・両手の親指を揃えてあごの下に深めにあてます。
その場所から、耳の下までさすり上げます。
あごの下から耳下までリンパ液を流すように動かします。
5回繰り返します。

 

Sponsered Link

まとめ

顔の筋肉も凝るというのが驚きでした。
指でマッサージすることで、顔の筋肉のコリがほぐれて鍛えられ、
顔の老化防止になるんですね。

1日1分ですので、ぜひ続けてみてください。

顔のシミやシワ・ほうれい線など老化予防対策については、こちらも参考にどうぞ。
疲れ顔にサヨウナラ!表情筋を鍛える簡単で効果的な2つの方法
ほうれい線が消える方法!たった1分頬骨をマッサージするだけ!林先生初耳学
サタデープラス シワやたるみ改善&小顔効果!頭皮・頰・目のマッサージのやり方 樋口賢介

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-美容

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.