あさイチ 壁に開いた画びょうの穴の直し方!爪楊枝と絵の具で簡単に!

今回は、壁にあいた画びょうの穴の直し方をご紹介します。
カレンダーやポスターなどを壁に画びょうではりつけると、どうしても穴があいてしまいますよね。
何度も貼り直したあと..意外とたくさんあって気になります。これを、家にあるもので簡単に綺麗に直すことができます。

細かい仕事ですが、こういうのちまちました作業、結構好きです(笑)。
小さな穴でも、きれいになるとスッキリして達成感あります!
ぜひ参考にしてみてください。

2/21NHK「あさイチのスゴ技Q」で放送された内容を元にまとめました。

index

壁の画びょうの穴の直し方

一般家庭でよく使われているビニールクロスの穴の直し方です。

 

小さい穴は、霧吹きとドライヤーで

1・穴の部分に水をたっぷり吹きかけ、ドライヤーの熱を3分あてます。
2・ビニールクロスが柔らかくなっているので、スプーンの背で穴の周り穴を塞ぐようにおさえていきます。

★小さな穴は、アクリル絵の具を塗るだけでもOK。
・アクリル絵の具は、乾くとかたまり、水で落ちません。
・淡い色を作る場合は、白い絵の具に色の絵の具をごく少量混ぜる。
・塗る時も、少量から試してください。

★歯磨き粉や、紙粘土を使うと言う意見もありました。
★我が家では修正液を塗ったりしています。

 

大きめの穴は、つまようじと木工用ボンドで

1・つまようじの先端に木工用ボンドをつけ、穴に浅く差しこみます。
2・5分ほどおき半乾きになったら、つまようじをニッパーで壁ギリギリに切る。
3・スプーンの背を使って、つまようじを穴に押し込む。
4・仕上げに、アクリル絵の具で塗ればOK。

★つまようじを浅く挿しておくと、壁に完全におしこむことができ、なじませやすい。
★ネジ穴のような少し大きい穴は、つまようじ2〜3本で埋めます。
★日に焼けて黄ばんだ壁紙は、仕上げに綿棒に薄めたコーヒーをつけ、少量塗るとなじみます。(紅茶や麦茶などでもOK。)

 

まとめ

我が家にもあります。ゆるい壁なので何度も挿し直して同じ場所にたくさん!
早速補修しようと思います。
参考になりました♪

細かい作業ですが、きれいになると嬉しいものですよね。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index