断捨離すべきもの

さらにスッキリ!無くても困らない断捨離すべきもの・まだまだありました!

あなたが断捨離をする理由はなんですか? 私は、もっと快適に暮らしたいと思うからです。 「捨てる」ことが目的というわけではなく、本当に必要なもの・お気に入りのものたちと暮らしたい。 ものが減ると、空間ができ、家事も暮らしもシンプルになることで迷う時間が減り、気持ちにもゆとりが生まれます。 「今の自分・家族」を基準にして、「暮らしやすさ」「快適さ」にポイントを置き さらに固定観念を捨て柔軟に考えると、もっとラクにシンプルにできてしまうこともあるのではないでしょうか。 そんな感じで日々断捨離していくと、以前は気 ...

ReadMore

にしかわ体操のやり方・3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り

にしかわ体操のやり方・タオル&指を使って 3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り効果! ソレダメ

3分間で脳と筋肉を同時に鍛えるエクササイズ「にしかわ体操(西川体操)」のやり方をご紹介します。 脳と体を同時に動かすことで脳も体も若返り、認知症や腰痛予防、転倒防止などに効果が期待できるとのこと。 運動経験や年齢問わず誰でも簡単にできるものですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。 情報元:11月8日・6月13日「ソレダメ!」 contents1 にしかわ体操(西川体操)とは?2 タオルを使った にしかわ体操のやり方3 指を使った にしかわ体操のやり方4 ラジオ体操の参考動画5 まとめ にしかわ体 ...

ReadMore

びわこ箱館山ゆり園

【びわこ箱館山ゆり園】見頃や詳細情報・夏のお出かけにおすすめ!眺望抜群のゆり畑はまるで天国♪

滋賀県高島市「びわこ箱館山ゆり園」の見頃やアクセスなどの詳細情報と 園内の様子を写真たっぷりでご紹介します。 咲き誇るカラフルな百合の花々と琵琶湖が見渡せる眺望抜群のロケーション! 思わずここは天国か?と思ってしまうほどです。 インスタ映えも間違いなし! 標高が高いので真夏でも涼しく 夏のお出かけにもおすすめです。 百合を見て楽しむだけではなく、お子様連れのファミリーでも楽しめるような乗り物やキッズ広場などの施設もあったり、ペット同伴でも楽しめるようになっています。 夏のお出かけ候補にぜひ参考にしてみてく ...

ReadMore

壁スクワット&巻きタオルで姿勢改善

ビビット 壁スクワット&巻きタオルで簡単に姿勢改善!名医も実践

6月8日「ビビット」で放送された 名医も実践しているという簡単な姿勢改善法についてまとめました。 タオル1本を使ってできる簡単な姿勢改善方法と壁スクワットのやり方をご紹介します。 毎日意識するだけで姿勢が改善され、肩こりや腰痛の予防改善だけでなく、顔のたるみや全身の老化予防にも役立ちます。 デスクワークが多く1日中座りっぱなしの人や肩こりがひどく悩んでいる人にもおすすめです。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは、北里大学教授・高平先生 contents1 悪い姿勢・あなたはゴリラタイプ?亀タ ...

ReadMore

おさよさん流収納術・カビ対策

【スッキリ おさよさん収納術】衣替え&カビ対策・かさばる衣類や靴の収納方法など

今回は、おさよさん流・カビ対策にポイントを置いた衣替え時期のアイデア収納術をご紹介します。 オフシーズンの靴や大切なバッグ、大量の衣類やかさばる冬物のアウター(ダウンコートなど)の簡単な収納方法です。 カビ対策をきちんとして、また次のシーズンに気持ちよく使えるようにしておきたいですよね。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 5月31日「スッキリ」で放送された内容を元にまとめました。 contents1 オフシーズンの靴のカビ対策&収納方法2 バッグ・かばん類のカビ対策&収納方法3 衣替えした衣類の収納方法4 ...

ReadMore

ベジブロスの作り方

美肌効果!ベジブロスの作り方とポイント&活用レシピ!野菜クズのスープで野菜ジュース100倍の栄養!ビビット

美肌や健康に良く、お料理に使っても美味しいベジブロスの基本の作り方と、ベジブロスのアレンレシピ・味噌汁、カレー、ピクルス、煮浸しの作り方をご紹介します。 ベジブロス(VEG BROTH)は、野菜(VEGETABLE)のヘタや皮、種、切りくずなど、通常お料理には使わずに捨ててしまう部分を使って作る出汁(BROTH)のことです。 特別に材料を用意する必要がなく、野菜を無駄なく使えて経済的ですし、そのスープの栄養価はなんと通常の野菜ジュースの100倍にもなるそうです。 美肌効果も高いと言われていますので女性には ...

ReadMore

超簡単スクワットのやり方

金スマ小林弘幸先生の超簡単スクワットのやり方・1日10回でOK!ダイエット&便秘改善にも効果!

4月20日「金スマ」で放送された、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生おすすめの「超かんたんスクワットのやり方」をご紹介します。 どんな世代の人にもできるとてもかんたんなスクワットで、1日たった10回でOK! 1週間ごとに少しずつステップアップしていく4つのスクワットメニューを続けることで、1ヶ月で筋肉量が増え、変化が感じられるようになるそうです。 実際やってみましたが本当に簡単です! 健康維持はもちろん、ダイエットや便秘にお悩みの人にもおすすめ! ぜひ挑戦してみてくださいね。   content ...

ReadMore

40代アラフォー大人メイク術!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え

あさイチ 40代メーク更年期対策!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え!

4月12日NHK「あさイチ」で放送された、「メイク更年期対策講座・40代50代からの大人メイク術・10歳若返るアイメイク・チーク&リップメイク(口紅)のやり方」をご紹介します。 大人メークの基本は、白・黒・赤のメリハリが大事。 「白」で陰を消し、黒で引き締め、赤で色をプラスします。 前回は白(ベースメイク)のやり方でした。 今回は黒(アイメイク)と赤(チークと口紅)のメイク方法です。 40代、50代は”メイク更年期”とも言われ、今の自分に似合うメイクがわからないと言った悩みをお持ちの女性が多いようです。 ...

ReadMore

アラフォーのベースメイク術・ファンデーションとコンシーラーの使い方&選び方

あさイチ 40代メーク更年期対策!ベースメイクでくすみやシワ解消・コンシーラー&ファンデーションの選び方と使い方

4月10日NHK「あさイチ」で放送された「アラフォー世代からのメイク更年期対策法」をご紹介します。 40代・50代からの大人メイクのテクニックで 年齢とともに気になるくすみやたるみ・ほうれい線をコンシーラーを使ってカバーする方法、 肌を明るく見せるベースメイク・ファンデーションの選び方や塗り方など! 気になるところを隠そうと塗り重ねるのではなく、ちょっとしたテクニックで光の反射を生かし、さりげなくカバーすることができます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは 人気のメイクアップアーティスト・ ...

ReadMore

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

ストウブ鍋で発芽玄米ごはんの炊き方・美味しさも栄養価もアップ!価格比較&おすすめも

ストウブ鍋で炊く発芽玄米ごはんのレシピをご紹介します。 発芽玄米ってなんだかちょっと難しい?とハードルが高そうに思えますが、実はとっても簡単です。 炊き方は白米と同じ。 発芽玄米は発芽させる過程で水を含んでいるので、浸水時間も不要。 むしろ白米より簡単なんです。 その上、玄米より栄養価もアップ!食べやすく美味しいのでおすすめです。 健康的なダイエット生活のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。   contents1 発芽玄米とは?2 発芽玄米を買ってみました3 ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方・ ...

ReadMore

エクササイズ ダイエット 健康

ビビット 壁スクワット&巻きタオルで簡単に姿勢改善!名医も実践

投稿日:

壁スクワット&巻きタオルで姿勢改善
Sponsered Link

6月8日「ビビット」で放送された 名医も実践しているという簡単な姿勢改善法についてまとめました。

タオル1本を使ってできる簡単な姿勢改善方法と壁スクワットのやり方をご紹介します。

毎日意識するだけで姿勢が改善され、肩こりや腰痛の予防改善だけでなく、顔のたるみや全身の老化予防にも役立ちます。

デスクワークが多く1日中座りっぱなしの人や肩こりがひどく悩んでいる人にもおすすめです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

教えてくれたのは、北里大学教授・高平先生

Sponsered Link

悪い姿勢・あなたはゴリラタイプ?亀タイプ?

姿勢の悪い人は、ゴリラタイプとカメタイプの2つのタイプがあります。

それぞれのタイプによって異なる不調が現れますが、いずれにしても悪い姿勢のまま放っておくとどんどん悪化し、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などに繋がってしまう可能性があるため要注意です。

ゴリラタイプ

ゴリラタイプは、胸を張ってお尻を突き出したような姿勢の人です。

このタイプは、腰痛やひざの痛み、転倒のリスクが増えてしまいます。

カメタイプ

亀タイプは、背中が丸く前傾し、首が前に出た”猫背”の姿勢の人です。

放っておくと首や肩に痛みが生じやすくなります。

さらに長時間腰が曲がった姿勢で座ることで、内臓が圧迫され、胃酸が逆流し「逆流性食道炎」になる危険も高くなります。

かんたん姿勢改善法

巻きタオルで姿勢改善

姿勢が悪くなる大きな原因は、座りっぱなしの時間が長いこと。

特に日本人は座ることが多い人種という統計が出ているそうです。

悪い姿勢のまま長時間座っていると、骨や靭帯など様々な場所に負担がかかってしまいます。

ですから、意識して座り姿勢を改善することが大切です。

イスやソファなどに座るとき、巻きタオルを使うことで姿勢を正すことができます。

長時間座っても姿勢を保ちやすく体に負担がかかりにくくなります。

●巻きタオルで姿勢改善方法・やり方

  1. バスタオルを縦半分に折り、端からくるくる巻いて輪ゴムで留めます。
  2. イスの座面と背もたれの角に巻きタオルを置きます。
  3. 巻きタオルをお尻の端にあてるようにして座ります。★骨盤が後ろに倒れるのを防ぎ、正しい姿勢をキープすることが出来ます。

巻きタオルを使うと同時に、良い姿勢を保てるよう「正しいイスの座り方」も意識しましょう。

正しいイスの座り方

良い姿勢のためには、ひざ・足首・腰が90度になることです。

  • ひざが90度になるようイスの高さを調整する。
  • 足首が90度になるよう両足を床につける。
  • イスの座面と背筋(腰)が90度になるように姿勢を保つ。

.

壁スクワットで姿勢改善!

正しい姿勢を保つには、筋肉を鍛えることも大切です。

正しいスクワットを行うことで、姿勢を保つために必要な筋肉がしっかりと鍛えられます。

スクワットは正しいフォームで行うことがポイント!

壁を使ったスクワットで正しいフォームを身につけましょう。

●壁スクワットのやり方

  1. 壁に向かって立ち、両足は肩幅に開いて、つま先を壁につけます。
  2. 両手は頭の後ろに組みます。(キツイ場合は、両手を壁についてもOK)
  3. 背筋をなるべくまっすぐのまま、お尻を突き出すように後ろに引きひざを曲げる。

正しい姿勢で毎日続けることが大切です。

最初は1日3〜5回でOK。

慣れてきたら1日10回を目標にしましょう。

 

Sponsered Link

まとめ

姿勢が良いと若々しく見えるだけでなく、様々な健康効果・顔のたるみにも改善効果があるということなので、日々意識したいですね!

関連記事 あさイチ 筋膜リリースのやり方・スマホ首や猫背を改善し肩こりも解消!

Sponsered Link


Sponsered Link




-エクササイズ, ダイエット, 健康

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.