essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

くらし 料理 ・得する人損する人

得する人損する人 家事の時短技!5分で解凍・卵のみじん切り・ワインのシミ

投稿日:2017/04/06 更新日:

4月6日「あのニュースで得する人損する人」で放送された「得する家事の時短技」をまとめてご紹介します。

 

Sponsered Link

...

さんまの内臓が簡単に取れる方法

1・秋刀魚の頭の付け根の部分に切り込みを入れます。骨がプチっと切れるまで切ること。
2・お腹の穴の手前に切り込みを入れます。
3・尻尾を持って頭を引っ張ると、内臓がするっと綺麗に取れます!

 

冷凍お肉が5分で解凍できる方法

冷凍した肉や魚は、自然解凍だと5〜6時間くらいかかり、電子レンジで解凍するとむらができてしまいますよね。もっと簡単にたった5分で解凍できる方法です。

1・鍋をひっくり返して、その鍋の底の上に肉を置きます。
2・別の鍋に3センチほど水を入れ肉の上に鍋をのせます。そのまま置くと5分ほどで解凍できます。

*アルミのお鍋が一番熱を伝えやすいです。
*早く解凍するためにお湯を使うのはNG。常温の水を使いましょう。

 

ゆで卵のみじん切りが簡単にできる方法

面倒なゆで卵のみじん切りは、みかんのネット(または、オクラのネット)を使うと、簡単にできます。
まな板や包丁を汚さず洗う手間も省けます。

1・みかんのネットを綺麗に洗い、ゆで卵を入れます、
2・ネットをしっかりと手で押さえ、絞り出すようにすると、あっという間に綺麗なみじん切りができます。

タマゴサンドやサラダなどに便利ですね。
茹でたじゃがいもでも、マッシュポテトが簡単に作れます!是非試してみてください。

 

★みかんのネット(オクラのネット)は、ラップの切れ目がわからなくなってしまった時にラップにかぶせて握ってくるっと回すと簡単に見つかるそうです。いろいろ使い道があるものですね( ´∀`)。
ラップの切れ目を探すときは、オクラのあみ袋(ネット)で!

 

ワインのシミが綺麗に落ちる!

焼酎を使って簡単一手間!

1・シミの裏側に乾いた布を当てます。
2・表側から、焼酎を染み込ませた布で丁寧に叩きます。
3・その後洗濯機で洗えば、ワインのシミが真っ白に!

赤ワインの色素成分・アントシアニンはアルコールに溶けやすい性質を持っています。焼酎は、ワインよりアルコール度数が強いので、焼酎を使えば落ちやすくなるのです。
*ワインよりアルコールが強いお酒であれば同様に効果があるそうです。
*使用する場合は、水洗いできる繊維に限ります。

 

Sponsered Link

まとめ

お肉の解凍の時短技は便利ですね〜。早速使えそうです。主婦歴25年でもまだまだ知らないことがたくさんあるものです。参考になりました♪

 

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 料理, ・得する人損する人

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.