簡単!肩こり解消ストレッチ・肩すとん&ブーケトスのやり方

肩こり解消ストレッチ・肩すとん&ブーケトスのやり方

名医による簡単な肩こり解消法をご紹介します。

肩まわりのストレッチをすることで上半身の筋肉が解れて血流が改善され、肩こりだけでなく全身の不調改善にもつながります。

簡単ですのでぜひ試してみてください。

教えてくれたのは
東北大学名誉教授の国分正一医師
9月26日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された内容をまとめました。

index

肩こり解消ストレッチ

肩こりは、肩の筋肉だけに問題があるわけではなく
腕や、腰、背中など、肩まわりや肩につながる筋肉のこわばりが影響している場合もあります。

肩まわりのストレッチを行う事で、様々な筋肉の血流が良くなり肩こりが改善します。

慢性的な肩こりがひどい人は、朝・昼・晩、1日3回程度を毎日続ければ
数日で辛い肩こりから解放されることも十分に可能だそうです。

肩こり解消・肩すとんストレッチのやり方

血流がアップし、凝りがやわらぎます。

非常に即効性が高いストレッチです。
凝りがひどい人は回数を増やすと効果的。

1.凝っている肩の反対側に首を傾ける
2.凝っている方の肩を上げる。
3.そのまますとんと落とす。
★これを3回繰り返します。

肩こり解消・ブーケトスストレッチのやり方

ストレッチを行う前に、身体を右や左に回しその感じを覚えておきましょう。
ストレッチを行った後に身体を回してみると、身体が回しやすくなっていることがわかります。

1.両腕を伸ばして頭上に上げ、耳の横につける。
2.ひじの位置はそのまま保ち、手で肩を叩くようにストンと降ろしてひじを曲げる。
(ひじは上を向いた状態)
★これを3回繰り返します。

まとめ

簡単ですね!
仕事の合間ななどにも手軽にできますので、ぜひ試してみてくださいね。

●肩こり解消法
シューイチ 筋膜リリースのやり方!肩こり腰痛&顔のシワたるみに効果!竹井仁先生
ごごナマ 腰痛&肩こり予防改善・非筋肉トレーニングのやり方!なでしこジャパン直伝
長友のヨガ友トレーニングのやり方!肩こり・腰痛・ぽっこりお腹にも効果 世界一受けたい授業
あさイチ 横隔膜呼吸トレーニング&エクササイズで肩こり解消!ダイエット効果も!

肩こり解消ストレッチ・肩すとん&ブーケトスのやり方

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Sponsored Link
index