essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・世界一受けたい授業

世界一受けたい授業 今すぐできる!キラーストレスに負けない方法!小林弘幸

投稿日:2017/04/01 更新日:

4月1日「世界一受けたい授業」で放送された「キラーストレスに負けない方法」をご紹介します。

キラーストレスとは、その名の通り様々な病気の原因となったり、突然死を招く恐れもあると言われるストレス。そのリスクをできるだけ軽くできるよう、今日からできる「キラーストレスに負けない方法」をまとめました。

教えてくれたのは、順天堂大学医学部教授・日本体育協会公認スポーツドクター 小林弘幸先生。

Sponsered Link

...

キラーストレスとは?

様々な疾患の原因とも言われ、医学界でも大注目の「キラーストレス」。

私たちは皆んな、子育てや介護、夫婦間や家庭の問題、仕事や対人関係、金銭トラブルなどなど多くのストレスを抱えています。

日常的な一過性のストレスから解決の難しいストレスなど様々ありますが、ある一定の許容量を超えてしまうとストレス反応が暴走し、心拍数と血圧が過剰に上昇してしまいます。その結果、血管が耐えきれなくなって破裂し、色々な臓器や、心臓、脳などにも障害を及ぼし、死に直結してしまうこともあるのです。

交通事故で亡くなる方が4千人に対し、脳や心臓疾患などによる突然死は年間12万人と圧倒的に多いという現実。そしてこれらの大きな原因となっているのもストレスなのです。

ストレスは、自分ではあまり自覚がないことも多く、知らず知らずのうちに溜め込んでしまうこともあるのが怖いところです。

ですから、自分のストレスの状況と原因を知り、日々対処することがとても大事なんですね。

 

■アプリで簡単にストレスを測ることもできます。↓
ストレス指数が測れるアプリ"ストレススキャン"の使い方とレビュー・ストレス解消法

 

キラーストレスに負けない方法

ストレスをためない体を作るには、自律神経を整える事が大切です。

自律神経とは、意思とは関係なく体をコントロールしている神経のこと。
・交感神経・・・心拍数を上げ興奮させる
・副交感神経・・・心拍数を下げリラックスさせる。

交感神経と副交感神経のベストバランスは、1対1がベストな状態です。

コーピングでストレス解消!

ストレス対策として今一番注目されているのが「コーピング」といわれるもので、過酷な環境でミッションを遂行する宇宙飛行士も実践されているストレス解消方法です。

ストレスを感じた時にリラックスできる方法を思いつく限り全部書き出します。些細なことでもOKです。
★ただし、怒りや、人や物にあたるのは自律神経を乱すのでNGです。

紙に書いたものを、ストレスの都度すぐに実践していきます。ストレスを感じたらすぐに解消するようにすると簡単に交感神経と副交感神経のバランスが整い、キラーストレスを退治することができます。

 

Sponsered Link

まとめ

ストレスは溜め込まないよう、その時その時で解消していくことが大切なんですね。
是非試してみてくださいね。

↓ストレス対処法などについて紹介しています。

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・世界一受けたい授業

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.