ミュゼ

くらし 片付け・掃除・洗濯 ・あさイチ

あさイチ・おすすめキッチンスポンジ&除菌方法や取替え時期など!

投稿日:2017/12/06 更新日:

オススメのキッチンスポンジ・除菌方法と取替え時期

12月6日NHK「あさイチ」で放送された
レジェンド松下さんおすすめの便利なキッチンスポンジと
スポンジの消毒方法や取り替え時期などについてまとめました。

毎日何気なく使っているキッチンスポンジですが、
便利なものや清潔に保つコツなどがあるんです。

ぜひ参考にしてみてください。

Sponsered Link

...

キッチンスポンジの除菌方法

●煮沸消毒する方法

鍋にお湯を沸かし、きれいに洗ったスポンジを入れ、煮沸消毒します。

 

●熱湯で除菌する方法

煮沸消毒と同等の効果があります。
毎日行うのがおすすめ。

  • お湯を沸かし、沸騰したら蓋をあけて3~5分置いておきます。
    そうすると約90度のお湯になります。
  • 洗面器やボウルなどに、綺麗に洗ったスポンジの硬い面を上にして置き、1のお湯をかけます。
  • 粗熱が取れてから手でぎゅっと絞ります。(やけどに注意してください。)
  • 立ててしっかりと乾かします。
    ★できるだけ接地面が小さくなるようにして立てます。

 

●洗剤で除菌する方法

*除菌効果が記載されている台所洗剤を使います。

  • まず、スポンジの汚れを綺麗に洗い落とします。
  • スポンジの固い面を上にし、スポンジ1個に対して台所用洗剤8ml(大さじ1/2程度)をかけます。
  • 全体にいきわたるようにもみこんで泡立て、そのまま6時間以上放置します。

洗い物のついでに泡立ったまま放置すると雑菌が繁殖するのでNG!
しっかりと汚れを落としてから行ってください。

 

スポンジの交換時期

スポンジは、使おうと思えばいつまででも使うことができるため
交換するタイミングが難しいですよね。

メーカーが推奨する交換のタイミングは

・ヘタって破れる
・毛玉ができる
・汚れやにおいが取れなくなる

などの状態が目安だそうです。

毛玉ができると、そこに汚れや雑菌などがたまりやすくなるので、表面がもこもこしてきたら交換するのがおすすめ。
特にスポンジの硬い面は毛玉ができやすいので判断しやすいですね。

パッケージにもメーカー推奨の交換時期が記載されていますので確認してください。

レジェンド松下さんおすすめのスポンジ

ナチハマ スポンジ食器洗い

スポンジ表面が特殊ゴムの微粒子で加工されていて、洗剤いらずで油汚れがすっきりきれいに落ちます。
洗剤による手荒れが気になる方にもおすすめ。

体を洗うスポンジとしても使用できるそうです。
肌が弱い方や小さいお子さんなども、ボディソープを使わず洗うことができますね。

汚れが落ちる大判クロス パルスイクロス

なでるだけで、油汚れもで簡単に落とすことができます。
大きめなのでお掃除に幅広く活躍しそうです。
カレーを作ったあとの鍋のお掃除にも。

 

キッチンペーパーのようなスポンジ

自分で好きな長さに切って使うことができます。

 

ミルフィーユファイバークロス

3層構造のミルフィーユ状になったマイクロファイバークロスで
生地の間にスポンジが入っているため吸水性抜群。
そのため、水の拭き取り痕が残りにくく
鏡や食器のガラスもきれいにすることができます。

ミルフィーユファイバークロス
(実演販売のコパ・コーポレーションHP)

Sponsered Link

まとめ

スポンジもいろいろありますね。
いろいろ使って見て、最近は100円ショップのを愛用していましたが
お掃除にも使えそうなクロスやキッチンペーパーのように使えるのが便利で良いと思いました。

除菌も、台所用洗剤を使ってできるなら手軽でいいですね。
早速やってみようと思います。

あさイチ レジェンド松下おすすめのまな板&正しい使い方・お手入れ法など!
どれにする?おすすめの秀逸なフライパン20選!機能性とデザインで選んでみた

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, 片付け・掃除・洗濯, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.