おでかけ

レビュー・フォーシーズンズホテル京都カフェ&ニコライ・バーグマンフラワーショップに行ってみた♪

更新日:

Sponsered Link

2016年10月にオープンしたばかりのフォーシーズンズホテル京都のカフェに行ってきました。
フォーシーズンズホテル京都には、ニコライバーグマンのフラワーズ&デザインのショップもあるということで、そちらも行ってみたかったんです♪

この日は、ホテル日航プリンセス京都で飲茶ランチ&ちょっと贅沢気分のティータイムを楽しみ、高台寺&知恩院の紅葉ライトアップを堪能するという大人なデートコースでした。

観光シーズン激混みな京都の穴場的スポットでゆったりした時間を過ごせました。

今回は紅葉を絡めていますが、桜の季節、新緑の季節もおすすめです。ご参考にどうぞ♪
(写真たくさんあります。)

Sponsered Link

フォーシーズンズホテル京都・カフェ

世界的にも評価の高いラグジュアリーホテル、フォーシーズンズホテル京都は、10月にオープンしたばかり。

フラワーアーティストのニコライ・バーグマンが館内のフラワープロデュースを手掛けたということ、ニコライ・バーグマンのショップもあるということで一度行ってみたかったんです。

ニコライ・バーグマン”と”フラワーボックス”については、こちらの記事にまとめています。
▶︎クリスマスや記念日のサプライズプレゼントにおすすめ!フラワーボックス♡

ホテル日航プリンセス京都を出て、烏丸通りを南に下り五条通りを東方面へ。車で10分ほどのところです。

国立博物館清水寺へも歩いていける立地の良い場所にありました。京都女子大学も近いので、周辺には可愛いカフェや雰囲気の良いお店もたくさんあります。

フォーシーズンズホテル京都の正面玄関は、東山七条交差点から女坂(豊国廟参道)を東へ入ってすぐ左手

入口は少しわかりにくくて見逃しそうになりました。京都らしく竹の植が植えられたアプローチを進むと、奥にエントランススペースが広がっていました。

広々としたエントランススペース。

京都らしい和風モダンなデザインになっていて、すごく洗練された雰囲気。印象的なアーチは和傘をイメージしたものらしいです。エントランスの自動扉も障子のようなデザインになってました。

エントランスポーチではドアボーイがとても丁寧に出迎えてくれ、そこで車を降りて車のキーを預けます。(車はドアボーイが駐車場へ運んでくれます。)

●駐車料金:1時間 1200円

エントランスロビーも広々とした空間になっています。

正面奥は吹き抜けで全面窓。中庭が見えていて、明るく開放的です。吹き抜けの階段を降りるとレストラン(ブラッスリー)で、オープンテラス席もありました。

大きな窓が開放的で明るいレストラン(ブラッスリー)。

●お食事

・ランチセット 4500円〜
・ディナーコース 8200円〜
アラカルトもあり/メニューや価格は季節により変更あり。
★要予約

オープンテラス席から中庭の方へ散策できるようになっています。

ブラッスリーとつながる空間にカフェラウンジがあります。上がカフェ、階下にレストランになっています。

カフェラウンジもとてもおしゃれで、モダンな大人っぽい雰囲気。

窓際の席が良い感じでした。ソファにゆったり座って美しい庭園を眺められます♪

カフェのテーブルにもアートすぎる花のオブジェが。菊ですね。秋ですもんね。

コーヒー1500円。なかなかこだわりが感じられるラインナップです。

お腹いっぱいだったので注文しませんでしたが、オシャレなスイーツも色々ありました。(1500円くらい。)

カフェラテを頼んだら、シュトーレンがついてました。もうすぐクリスマスだもんね☆
コーヒーもシュトーレンも普通に美味しかったです。

●ザ・ラウンジ

  • カフェラテ1500円×2人分+税・サービス料=3700円
  • 駐車料金0(通常1時間1200円)

コーヒー飲んだだけで3700円也。いやいや、満足ですかなり。お値段以上です(笑)。

 

エントランスロビーもおしゃれな空間に。

いたるところに和風テイストな施しが。

エレベーター内も気が抜けません。ガラス張りになっていて鏡面に景色が映り込んで綺麗♪

ニコライ・バーグマン フラワーズ&デザイン」ショップは、エントランスから奥まったところのエレベーターで降り、下階にありました。通りすがりでは行けない場所にあるのでひっそりしていました。

クリスマスのアレンジメントが華やかで綺麗でした。

1番小さいフラワーボックスは11cm角(高さ9cm)4500円。ちょっとしたプレゼントには小さいのも可愛らしいですね。1番大きいのは22cm角くらい。ゴージャスです♪

●クリスマス限定フラワーボックス価格
<フレッシュフラワー>

  • S(11cm角・高さ9cm)4500円
  • M(15cm角・高さ9cm)7500円
  • L(22cm角・高さ9cm)12000円

<プリザーブドフラワー>

  • S(11cm角・高さ9cm)9500円
  • M(15cm角・高さ9cm)16500円
  • L(22cm角・高さ9cm)32000円

一般的なお花屋さんのようにいろんな種類の花がたくさんあるわけではなく、厳選されたものだけ置かれている感じ。花だけではなくフラワーベースや器、スカーフ、香水などプロダクト商品もありました。

館内あちこちに、ニコライ・バーグマンのデザインした花のオブジェが飾られていました。

これは何だろう(笑)。アートすぎる。

こんなものがぶら下がってたり。アートすぎる。

 

Sponsered Link

フォーシーズンズホテル京都・情報まとめ&感想

▶︎フォーシーズンズホテル京都・公式HP

☆京都駅から車で6〜7分。

清水寺、祇園、国立博物館などが近く、京都市内のロケーション抜群のところにあります。
観光シーズンで激激混混みな京都でも、予約ができるので待つことなくゆったりお食事ができます。

★宿泊
1室・1泊7万5千円〜
プレジデンシャルスイートは120万円!だそうです。

★駐車場 1時間 1200円

とても京都らしい、品格漂うラグジュアリーな空間でした!

洗練された中にも和風モダンなエッセンスが散りばめられていて、落ち着く感じ。
カフェもレストランも大きな窓からの眺めが開放的で、雰囲気はとても良いです。

また、ドアボーイの方の丁寧でスマートな振る舞いはとても清々しく、館内のスタッフの方の対応は、丁寧さとカジュアルさのバランスが私たちには心地よく感じました。

チャペルもあるようで、もちろんただならぬアートな空間になっている様子...。12月3日・4日はブライダルフェアだそうです。ご興味がある方は行ってみてはいかがでしょう。

 

その後、お腹も心も大満足で高台寺&知恩院のライトアップに向かいました☆

▶︎高台寺のプロジェクションマッピングと知恩院ライトアップの様子は、こちらの記事で、写真たっぷり&動画で詳しく書いています。良かったらご覧ください。
高台寺プロジェクションマッピング&知恩院3年ぶりライトアップを堪能

 

Sponsered Link


Sponsered Link




-おでかけ

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.