ダイエット ダイエットレシピ 料理 ・主治医が見つかる診療所

もち麦ちょい足しレシピ・効果的で美味しい炊き方【主治医が見つかる診療所】

更新日:

2017年1月16日(月)夜8時〜【主治医が見つかる診療所】で「脳をリセットしてやせやすい体を作る2時間SP」が放送されました。

番組では、”落ちにくい内臓脂肪をリセットする食材”として、
大麦の一種「もち麦」が紹介されました。

もち麦のダイエット効果については、すでにメディアでもよく取り上げられていて話題になっていますが、今回はもち麦を効果的に摂り入れる「もち麦ちょい足しレシピ」「美味しいもち麦ごはんの炊き方」についてご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。

Sponsered Link

もち麦ダイエットで、内臓脂肪をリセット!

今回番組で、もち麦ダイエットを推奨されていたのは、
糖尿病・代謝・内分泌内科医
東京慈恵総合医科大学付属病院 主任教授 宇都宮一典医師。

大麦の一種であるもち麦は、落ちにくい内臓脂肪を、食べてリセットする効果があり、
白米に近い成分と食感で食べやすいのでおすすめ。とのこと。

1万年前から食べられているもち麦は、粒が丸くもちもちしているのが特徴で、栄養も豊富。

中でも注目なのが、「βグルカン」という水溶性食物繊維です。

もち麦は、βグルカンという水溶性植物繊維が豊富で、腸内環境を整え、便秘解消効果など体全体のめぐりが良くなって代謝がアップします。また、糖や脂肪の吸収を押させる働きがあり、血糖値の上昇を抑え太りにくくする効果もあるのです。

βグルカンの効果
・コレステロールの吸収を抑え、動脈硬化の予防につながる。
・糖の吸収を抑え血糖値の上昇を抑える働きで、脂肪の増加を防ぐ。
・便秘解消・代謝アップ

水溶性食物繊維の含有量(100gあたり)
大麦・・6.0g
玄米・・0.7g
精白米・・0.1g以下
Sponsered Link

もち麦の効果的な食べ方とは?

東京慈恵総合医科大学付属病院の管理栄養士さんが、おいしいもち麦ごはんの炊き方を教えてくれました。

もち麦レシピ1・もちもち麦ごはん

米・もち麦=5:5の割合で炊く。
もち麦とお米を同量の割合で炊くことで、βグルカンを充分に摂りつつ美味しく食べることができます。

炊く時のポイント
・水は、麦の倍の量入れる。
※もち麦は水分が少ないため、白米に比べて倍の水が必要。

米1合+もち麦1合の場合の水の量
→米1合に対して水180ml+もち麦1合に対して水300ml
※もち麦1合の重さは約150gなので、水は倍の量:300ml入れる。
もち麦は吸水性が悪いため、最低30分は水につけておく。
時間が短いとごわごわした食感になってしまうことも。

炊き方は通常通りで良い。
茶碗1杯のご飯で、1日に必要なβグルカンが摂れる。

毎日続けるための簡単摂取法。

もち麦を約20分ゆでる。
☆茹ですぎると、βグルカンが溶け出してしまうので注意。
ざるにあけて水を切り、小分けにしてラップに包み、冷凍保存する。
2週間保存可能なので、いつでも手軽に食べることができる。
料理にちょい足しすれば色々使える。

 

もち麦レシピ2・カンタンちょい足し
万能!もち麦ドレッシング

■材料
・しょうゆ2・酢2・砂糖1・ごま油1
・冷凍もち麦 →半解凍する。

■作り方
・もち麦以外の材料を混ぜ合わせ、レンジで半解凍したもち麦を加えて混ぜるだけ。

市販のドレッシングにちょい足しするだけでもOK

もち麦レシピ3・カンタンちょい足し
絶品!もち麦 鶏スープ

■材料
・もち麦
・とりもも肉
・たまねぎ 1/2
・にんじん 1/2
・キャベツ 1/8
・オリーブオイル
・コンソメ
・塩・コショウ
・水

■作り方

1・鍋にオリーブオイルをひき、鶏肉を炒め、野菜を加えてさらに炒める。
2・火が通ったら、水とコンソメを加え、一煮立ちさせる。
3・沸騰したら弱火にして5分ほど煮込む。
4・火を止める直前に、冷凍のままもち麦を入れ、混ぜ合わせて完成。

この1品だけで、必要なタンパク質・炭水化物・ビタミン・食物繊維が摂れ、あたたまります。

そのほか、いろいろな料理にちょい足しできます。

 

日本人はごはんが大好きなので、もち麦を取り入れることで無理なく食べ過ぎが是正されるのはとても良いですよね。

 

美味しく内臓脂肪をリセットできるもち麦。

・もち麦は、朝食べることで、昼普通に食べても血糖値の上昇を防ぐ効果がある「セカンドミール効果」も期待できます。

・βグルカンは、腸内環境を整え、血糖値の上昇を防いで肥満予防に働くだけでなく、免疫力アップ効果もあるので、継続的に摂ることで、全身の免疫力が上がり病気になりにくくなる。

 

 

まとめ

もち麦を美味しく効果的に食べるレシピ、参考になりましたね。
ぜひ作ってみてください♪

・・・
■おすすめ・ダイエット情報
ダイエット総選挙2017夏 3つのダイエット法【もち麦・MCTオイル・MEC(肉食)】と効果・結果まとめ
ダイエット総選挙の結果・順位は?4つのダイエット法【MCTオイル・グルテンフリー・餃子・8時間ダイエット】まとめ
【超問!】もち麦ダイエットのスゴイ効果・2週間で5kg痩せた方法★犬童舞子
脳をリセット!プチ断食・ファスティングダイエットのやり方・効果【主治医が見つかる診療所】
1日3分瞑想法・マインドフルネスのやり方!脳をリセットして痩せる【主治医が見つかる診療所】

Sponsered Link




-ダイエット, ダイエットレシピ, 料理, ・主治医が見つかる診療所

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.