essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

健康 ・主治医が見つかる診療所

きな粉の簡単ちょい足しレシピ・むくみ解消&血圧下げ血管若返り効果も!主治医が見つかる診療所

投稿日:2017/03/07 更新日:

3月6日「主治医が見つかる診療所」で放送された「むくみ改善方法」をまとめました。

むくみの予防・改善にはカリウムが効果的で、そのカリウムを手軽に摂取できる食品として「きな粉」がオススメとのこと。

きな粉(カリウム)には、むくみの予防改善だけでなく、血圧を下げる効果もあるそうです。

その摂取方法・簡単なきな粉のちょい足しレシピもご紹介します。

むくみが気になる人、血圧が気になる人はぜひ試してみてください。

教えてくれたのは、慶應義塾大学病院 血液浄化・透析センター センター長・教授/腎臓内科 林松彦先生。

 

Sponsered Link

...

むくみの予防・改善にはカリウムが効果的!

むくみといえば水分の取りすぎと思い、水分を控えるようにしている人も多いのではないでしょうか。
実はむくみの原因は、水分ではなく塩分なのです。

むくみの原因は塩分

むくみの原因は、水分の摂りすぎではなく、塩分を摂りすぎていることでおこります。
水分はたくさん摂っても排出されるため問題ありませんが、塩分を多く摂りすぎると細胞の中の水分が排出されず、むくみの原因になるのです。
私たちは毎日の食事で、気づかないうちに意外と塩分を摂りすぎている傾向があるのです。

 

カリウムで余分な水分を排出

むくみの予防改善には、カリウムが効果的です。
カリウムには、血液中の余分な水分を排出する働きがあります。適切な量を摂取することで、むくみの改善効果があると同時に血圧も正常に保つ作用もあり、血管を健康な状態に保つことにも繋がるのです。

※腎臓病の方や透析治療を受けている方は医師に相談の上で行って下さい。

 

カリウムを補うにはきな粉がおすすめ!

きな粉にはカリウムが豊富に含まれていて、むくみ解消に効果が期待できます。
(アボカドや納豆にも含まれますが、きなこが圧倒的に含有量が多いのです。)

1日に大さじ3杯摂取するだけでOK。

手軽に手に入る食材ですし、粉末になっているので取り入れやすいですね!

 

きな粉の簡単ちょい足しレシピ

毎日の食事にちょい足しするだけで手軽に摂取できますので、試してみてください。

■味噌汁にちょい足し
味噌の量をいつもの半分くらいに減らし、きなこをプラスします。
減塩できるのと同時にカリウムも摂取できます!

■ご飯を炊くときにちょい足し
きな粉を加えて、普段と同じように炊飯します。
きなこはお米とは相性が良いそうです。

■おひたしやサラダなどに!
きなこを振りかけて食べるだけ!

■紅茶にちょい足し
紅茶に、きなこを10g程度入れるとクリーミーになって美味しいそうです。

■ワッフルやホットケーキにちょい足し
ホットケーキミックスにきな粉を大さじ1杯加えて焼き、きなこワッフルに。

■きなこ唐揚げに!
唐揚げ粉のかわりにきな粉をお肉にまぶして衣し、油で揚げるだけ!
小麦粉を使わずとってもヘルシーです。
グルテンフリーッダイエットや糖質制限ダイエットにもおすすめです♪

 

Sponsered Link

まとめ

きな粉がむくみ予防に効くというのは意外でした。番組内できな粉をお味噌汁に入れて飲んでいましたが、おいしい!とのことでした。

簡単なちょい足しレシピなら気軽に取り入れられそうですね。
むくみが気になる人、血圧が気になる人は試してみてください。

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-健康, ・主治医が見つかる診療所

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.