essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

料理 ・キスマイBUSAIKU!?

キスマイブサイク 夏に食べたい料理対決!ランキング&レシピ・和牛水田参戦

投稿日:2017/08/21 更新日:

夏に食べたい料理対決

8月21日「キスマイBUSAIKU!?」で放送された
「夏に食べたい料理対決!」のランキングとレシピをまとめました。

今回は、芸能界きっての“料理王”和牛・水田信二さんが2度目の参戦。
夏バテで食欲のない彼女のために、さらっと食べられて栄養満点の料理を作ります。

夏バテに効くネバネバ食材を使った料理、アイデア多国籍料理、ひんやりデザート料理、ドリンクゼリーなどオリジナルレシピが盛りだくさん。
真似できそうな簡単なレシピばかりです。

美味しいお料理と演出で彼女の心をつかむ、さらっと料理キングは誰?

ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

...

1位 メキシカンライスサラダ 和牛・水田信二

カッコイイ

栄養バランス最高!
食欲そそる!
夏っぽい!
作ってみたい!
と大好評

アボカドやイカなどを細かく切り、炒めた豚肉、玄米と混ぜたライスサラダ。
さっぱりしていて食べやすく、栄養も摂れる一品です。

●作り方

1・アボカド、プチトマト、ミックスビーンズ、イカなどの具材を1cm角くらいに切ります。
2・フライパンに油とニンニクを入れて火にかけ、豚肉を炒めます。→1に加えて混ぜ合わせます。
3・2に、チリペッパー、サルサソース、レモン汁を加えて和えます。
4・茹でた玄米を器に盛り付け、その上に3をのせます。
5・タコスチップスを添えて完成。
★タコスチップスに、ライスサラダをのせて食べても食感が楽しめます。

#おいしそう!作ってみたい、食べてみたいです。

2位 寒天そうめん 藤ヶ谷太輔

カッコイイ

おしゃれー
アイデアさすが!
かわいい!
寒天ヘルシー!
と好評。

多部未華子さんも「完璧ですね」とコメント。

野菜やそうめんをめんつゆに入れ、寒天で固めています。
見た目も涼しげで食べ易い!

オクラに含まれるムチンが消化を助けます。

●作り方

1・オクラは、1mmくらいの輪切りにします。
にんじんは、1mmくらいの星形に切ります。
2・プリン型(小さいコップや器でOK)の底にオクラとニンジン、トウモロコシの粒を並べます。
3・その上に茹でたそうめんを束にしてきれいに円を描くように入れます。
4・めんつゆに寒天を溶かし、2に注ぎ入れます。
5・冷蔵庫で冷やし固めます。
6・型を逆さまにしてお皿に出し、好みで、梅塩、ネギ、おろし生姜を添えていただきます。
★ゼリーのようにスプーンで食べられます!

#ナイスアイデア♪
盛り付けもかわいくて、センス良くて、さすがですね。
めんつゆで味もバッチリ。

3位・冷やし中華はじめました 北山宏光

カッコイイ

元気になりそう
カロリーオフで嬉しい
消化に良さそう
チュルリといけちゃうね!
と高評価。

野菜を麺のように細く切ったベジヌードルで冷やし中華風に。
豚肉のそぼろを加えてスタミナアップ!

●作り方

1・にんじん、大根、ズッキーニは、麺のように細長く切ります。
2・茹でた鶏肉、カニカマは細く割きます。
3・トマトは、半分に切って薄くスライス。
4・ハムは、細長く切ります。
5・薄焼き卵を細長く切ります。
6・豚ひき肉は、炒めてピリ辛に濃いめに味付けします。
7・器に、ベジヌードルを盛り付け、具材をトッピングします。
★ピリ辛の豚そぼろをのせて担々麺風に。

#麺全体の味付けがよくわからなかったんですが、
めんつゆとかポン酢、二杯酢、ドレッシングなど、好みのもので良さそうですね。

↓ベジヌードル用カッター

4位 フルーツオンフルーツ 横尾渉

カッコイイ

見た目かわいい!おしゃれ!
ビタミンたっぷり!
カフェみたい♡
アイデアすごい!
と、かなり高評価。

ビタミンたっぷりでさらっと食べられるフルーツたっぷりデザート。

●作り方

1・キウイフルーツ、マスカットなどのフルーツを小さめの一口サイズに切り、製氷皿に入れ、紅茶を注いで凍らせる。
2・器にミックスドライフルーツを盛り付け、熱い紅茶をかける。
3・1の氷をのせ、清涼感を出す。
★さらに、ブランデーを少し足すと、ちょっと大人味も楽しめます。

5位 夏バテ解消!イスラエルサラダ 千賀健永

カッコイイ

見た目が綺麗
具沢山でヘルシー
と高評価。

野菜を細かく切って食べるイスラエル定番の家庭料理をアレンジ。

●作り方

1・アボカド、トマト、キュウリ、紫たまねぎ、にんじんなどの野菜を1cm角くらいに切ります。
2・きしめんは茹でて水で締め、水気を切ります。
3・ごまペーストと味噌を混ぜ合わせます。
4・器にゴマだれを入れ、きしめんを入れて、切った野菜を乗せて完成。
★混ぜて食べます。

#見た目が綺麗で、野菜たっぷりで嬉しいですね!

6位 夏バテ防止のネバネバカレー 宮田俊哉

ヤバイ

夏バテ悪化しそう
食欲失せた
普通のカレーでよかった
と不評。

自然薯のネバネバ成分で疲労回復効果
こんにゃくを混ぜた低カロリーなごはん

●作り方

1・自然薯をすり鉢ですりおろす。
2・インスタント味噌汁を適量のお湯で溶かして加え、カレー粉を加えて混ぜ合わせる。
3・半量こんにゃく米を混ぜてご飯を炊く。
4・器にご飯を盛り付け、自然薯カレーをかける。
5・薄切りにしたアボカドを添え、大葉の千切り、きざみねぎ、きざみのりをトッピングして完成。

7位 夏にさらっと食べられる炊き込みご飯 二階堂高嗣

ケッコウヤバイ

お腹壊しそう
彩りがダメ
季節感ゼロ!
と不評。

●作り方

1・炊飯器に、洗った米、あさりの缶詰を汁ごと入れ、牡蠣、しょうゆ、みりん、だしを加えてご飯を炊きます。
2・器に盛り付け、レモンの出汁をかけていただきます。

#炊き込みご飯は普通に美味しいと思いますが、なぜ真夏なのに牡蠣。笑

8位 ベジーツゼリー 玉森裕太

ブサイク

トリッキーすぎる
食欲そそられない
美味しくなさそう
食材が大きすぎ!
アレンジ失敗
と大不評。

イギリス発祥のお酒ビムス(イチゴやオレンジなど柑橘系のフルーツを入れたカクテル)をアレンジした、野菜とフルーツをたっぷり使ったデザート。

お酒ではなく、麦茶にフルーツを加えてゼリーにしました。

麦茶の原料・大麦は体を冷やす効果があります。

●作り方

1・ズッキーニは1cmくらいの輪切り。
オレンジは5mmくらいの薄切りにする。
その他好みのフルーツを大きめにカット。
2・小鍋に麦茶を入れ、火にかけて温め、粉ゼラチンを加えて溶かす。
3・グラスにフルーツやミントの葉を入れ、そこに麦茶を注ぎ入れる。
4・冷蔵庫で冷やして完成。

#見た目は綺麗なんですが。。
これ、作ってみて試食してみたんでしょうか。
麦茶ゼリーにズッキーニがゴロゴロ。は、やっぱりダメでしょうね。笑

Sponsered Link

まとめ

和牛・水田さんのレシピは元料理人ならでは。藤ヶ谷さんは夏らしいアイデアで美味しそうでした。

ぜひ作ってみてくださいね。

●おすすめ関連記事
キスマイブサイク 夏バテ解消レシピ!カッコイイレシピランキング
キスマイブサイク成田凌参戦!旬の炊き込みご飯対決ランキング&レシピ

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-料理, ・キスマイBUSAIKU!?

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.