エクササイズ ダイエット 話題のダイエット法 ・林先生が驚く初耳学

1日3分!猫のびダイエットのやり方と効果!運動直後の入浴は要注意!林先生の初耳学

更新日:

「林先生が驚く初耳学!(10月30日)」で放送された、「猫のびダイエット」のやり方と「ダイエットに効果的な入浴方法」についてまとめました。

猫のびダイエットは、9秒の「猫のびポーズ」を1日3分程度行うだけの簡単なダイエット法です。1週間で3kg痩せたという口コミでも話題!そして、運動直後の入浴法はダイエットに逆効果!?という情報も。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Sponsered Link

超簡単!猫のびダイエット!

猫のびダイエットは、「猫のびポーズ」を1日3分程度行うだけでOK。
”1週間で3kg減った!” ”くびれができた!”と口コミでも話題のダイエット法です。
とても簡単ですので、早速やってみましょう!

猫のびポーズのやり方

朝昼晩、ちょっとした時間に数回やるだけで効果が!

  • 四つん這いになり、手と足の指を床にくっつける。(*脚を開く幅は肩幅くらい)neko1
  • 鼻から息を吸い、お腹をへこませて、ゆっくりお腹を持ち上げる。お腹を凹ませた状態で9秒息を止める。 (*お腹をへこませることで、ホルモンを作る副腎が刺激されて代謝が良くなる。neko2
  • 「にゃー」と言いながら息を吐き肘から先を床につける。息を吐き切り9秒息を止めてキープ。neko3

 

猫のびポーズの効果は?

 

番組内で、実際に3人の女性がこの「猫のびポーズ」を1週間実践し、驚くほどの効果が出ていました!

Aさん:ウエスト −7.5cm・体重−3kg
Bさん:ウエスト −6cm
Cさん:ウエスト −5cm

実際のビフォーアフターの画像を見ても、お腹周りが明らかに細くなっていました。すごい!

 

おかもとまりも痩せた!猫のびポーズ

この「猫のびポーズ」というのは、”ものまねタレントのおかもとまりさんが痩せた”ということでも話題になっていました。

猫のびダイエットとは
気功師・丁治紅先生が発案した、ヨガと呼吸法をミックスしたダイエット法。

  • 食事制限なし、寝る前に10回行うだけ。
  • ホルモンのバランスを整え、からだ全体の巡りを促す事で脂肪燃焼モードにスイッチが入り、さまざまな健康効果が得られる。
  • インナーマッスルがしっかり鍛えられ、体力もつき、ウエストがくびれ、しなやかな美しい身体になれる。

ヨガにもこの「猫のびポーズ」と似た「猫のポーズ」というのがありますが、これも腸を刺激し便秘を解消する効果で、ダイエット効果を促すものです。

お腹をへこませて空気を出し切る呼吸法は、体の循環を良くして代謝を促しダイエット効果が期待できますね。

きつい運動の方が効果があるのでは、と思いがちですが、実はこういったストレッチや呼吸法というのは代謝アップにとても有効で、きつい筋トレをするよりも継続しやすく効果も得やすいのです。

 

Sponsered Link

運動直後の入浴はダイエットに逆効果!?

運動した後は汗を流してスッキリしたくなるので、すぐお風呂に入りたくなりますよね。でも運動直後のお風呂はダイエット効果が減少してしまうのです。

筋肉を温めすぎると痩せにくくなる

筋肉には、リパーゼという脂肪を分解する酵素が含まれていて、このリパーゼの働きには温度が大きく関係しているのです。

平常時、筋肉は37℃前後ですが、運動することで39℃まで上がります。この時、リパーゼの働きも活性化されて脂肪燃焼効果が上がるのですが、40℃を超えるとリパーゼの働きが鈍くなり脂肪燃焼効果も低下してしまいます。

運動後30分は筋肉が温まっていて脂肪燃焼が続いている状態にもかかわらず、運動直後にお風呂に入ってしまうと筋肉を温め過ぎてしまい、リパーゼの働きが鈍くなり、せっかくの脂肪燃焼効果を妨げてしまうことになるのです。

ちなみにぬるま湯でも筋肉を温めてしまうので、入浴は避けた方がベスト。シャワーなら問題無いとのことです。

ダイエットに大事なのは筋肉に含まれるリパーゼの働きで、温度がとても重要だったんですね。
半身浴のダイエット効果はどうなの?
それ、思いますよね。実は半身浴(全身浴)も、体温が上がり循環が良くなることで代謝アップ効果がありますが、20〜30分が効果的と言われています。長過ぎても良くないんですね。

 

”汗を掻くほどダイエット効果がある”は間違い

汗を掻くほどダイエットに効果があると思い、厚着をして運動していませんか?

これもダイエットと体温に関して多くの人が勘違いしていることで、やはり筋肉を温め過ぎてしまうため、脂肪燃焼効果が低下し、ダイエット効果が減少してしまいます。

運動して汗をかいたら、筋肉が温まり過ぎないよう、上着を脱いで体温調節した方が脂肪燃焼効果が高くなります。厚着のまま運動しないようにしましょう。

運動の時も、体温が上がり過ぎないことが大事なんですね。

■その他のおすすめのダイエット関連の記事
腸ヨガ便秘解消法☆たった2分でOK!効果的なやり方とは
毎朝10分のついで運動でダイエット☆簡単で効果的なエクササイズ
スーパー大麦ダイエットの効果!食物繊維でデブ菌退治!
食いしん坊で運動苦手な私でも痩せられた!たった2つの成功要因3つの新常識!ダイエットに効果的な”太りにくい食べ方”とは?

 

Sponsered Link




-エクササイズ, ダイエット, 話題のダイエット法, ・林先生が驚く初耳学

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.