にしかわ体操のやり方・3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り

にしかわ体操のやり方・タオル&指を使って 3分間で脳と体を同時に鍛えて若返り効果! ソレダメ

3分間で脳と筋肉を同時に鍛えるエクササイズ「にしかわ体操(西川体操)」のやり方をご紹介します。 脳と体を同時に動かすことで脳も体も若返り、認知症や腰痛予防、転倒防止などに効果が期待できるとのこと。 運動経験や年齢問わず誰でも簡単にできるものですので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。 情報元:11月8日・6月13日「ソレダメ!」 contents1 にしかわ体操(西川体操)とは?2 タオルを使った にしかわ体操のやり方3 指を使った にしかわ体操のやり方4 ラジオ体操の参考動画5 まとめ にしかわ体 ...

ReadMore

びわこ箱館山ゆり園

【びわこ箱館山ゆり園】見頃や詳細情報・夏のお出かけにおすすめ!眺望抜群のゆり畑はまるで天国♪

滋賀県高島市「びわこ箱館山ゆり園」の見頃やアクセスなどの詳細情報と 園内の様子を写真たっぷりでご紹介します。 咲き誇るカラフルな百合の花々と琵琶湖が見渡せる眺望抜群のロケーション! 思わずここは天国か?と思ってしまうほどです。 インスタ映えも間違いなし! 標高が高いので真夏でも涼しく 夏のお出かけにもおすすめです。 百合を見て楽しむだけではなく、お子様連れのファミリーでも楽しめるような乗り物やキッズ広場などの施設もあったり、ペット同伴でも楽しめるようになっています。 夏のお出かけ候補にぜひ参考にしてみてく ...

ReadMore

壁スクワット&巻きタオルで姿勢改善

ビビット 壁スクワット&巻きタオルで簡単に姿勢改善!名医も実践

6月8日「ビビット」で放送された 名医も実践しているという簡単な姿勢改善法についてまとめました。 タオル1本を使ってできる簡単な姿勢改善方法と壁スクワットのやり方をご紹介します。 毎日意識するだけで姿勢が改善され、肩こりや腰痛の予防改善だけでなく、顔のたるみや全身の老化予防にも役立ちます。 デスクワークが多く1日中座りっぱなしの人や肩こりがひどく悩んでいる人にもおすすめです。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは、北里大学教授・高平先生 contents1 悪い姿勢・あなたはゴリラタイプ?亀タ ...

ReadMore

おさよさん流収納術・カビ対策

【スッキリ おさよさん収納術】衣替え&カビ対策・かさばる衣類や靴の収納方法など

今回は、おさよさん流・カビ対策にポイントを置いた衣替え時期のアイデア収納術をご紹介します。 オフシーズンの靴や大切なバッグ、大量の衣類やかさばる冬物のアウター(ダウンコートなど)の簡単な収納方法です。 カビ対策をきちんとして、また次のシーズンに気持ちよく使えるようにしておきたいですよね。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 5月31日「スッキリ」で放送された内容を元にまとめました。 contents1 オフシーズンの靴のカビ対策&収納方法2 バッグ・かばん類のカビ対策&収納方法3 衣替えした衣類の収納方法4 ...

ReadMore

ベジブロスの作り方

美肌効果!ベジブロスの作り方とポイント&活用レシピ!野菜クズのスープで野菜ジュース100倍の栄養!ビビット

美肌や健康に良く、お料理に使っても美味しいベジブロスの基本の作り方と、ベジブロスのアレンレシピ・味噌汁、カレー、ピクルス、煮浸しの作り方をご紹介します。 ベジブロス(VEG BROTH)は、野菜(VEGETABLE)のヘタや皮、種、切りくずなど、通常お料理には使わずに捨ててしまう部分を使って作る出汁(BROTH)のことです。 特別に材料を用意する必要がなく、野菜を無駄なく使えて経済的ですし、そのスープの栄養価はなんと通常の野菜ジュースの100倍にもなるそうです。 美肌効果も高いと言われていますので女性には ...

ReadMore

超簡単スクワットのやり方

金スマ小林弘幸先生の超簡単スクワットのやり方・1日10回でOK!ダイエット&便秘改善にも効果!

4月20日「金スマ」で放送された、順天堂大学医学部教授の小林弘幸先生おすすめの「超かんたんスクワットのやり方」をご紹介します。 どんな世代の人にもできるとてもかんたんなスクワットで、1日たった10回でOK! 1週間ごとに少しずつステップアップしていく4つのスクワットメニューを続けることで、1ヶ月で筋肉量が増え、変化が感じられるようになるそうです。 実際やってみましたが本当に簡単です! 健康維持はもちろん、ダイエットや便秘にお悩みの人にもおすすめ! ぜひ挑戦してみてくださいね。   content ...

ReadMore

40代アラフォー大人メイク術!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え

あさイチ 40代メーク更年期対策!アイメイク・チーク&口紅で10歳若見え!

4月12日NHK「あさイチ」で放送された、「メイク更年期対策講座・40代50代からの大人メイク術・10歳若返るアイメイク・チーク&リップメイク(口紅)のやり方」をご紹介します。 大人メークの基本は、白・黒・赤のメリハリが大事。 「白」で陰を消し、黒で引き締め、赤で色をプラスします。 前回は白(ベースメイク)のやり方でした。 今回は黒(アイメイク)と赤(チークと口紅)のメイク方法です。 40代、50代は”メイク更年期”とも言われ、今の自分に似合うメイクがわからないと言った悩みをお持ちの女性が多いようです。 ...

ReadMore

アラフォーのベースメイク術・ファンデーションとコンシーラーの使い方&選び方

あさイチ 40代メーク更年期対策!ベースメイクでくすみやシワ解消・コンシーラー&ファンデーションの選び方と使い方

4月10日NHK「あさイチ」で放送された「アラフォー世代からのメイク更年期対策法」をご紹介します。 40代・50代からの大人メイクのテクニックで 年齢とともに気になるくすみやたるみ・ほうれい線をコンシーラーを使ってカバーする方法、 肌を明るく見せるベースメイク・ファンデーションの選び方や塗り方など! 気になるところを隠そうと塗り重ねるのではなく、ちょっとしたテクニックで光の反射を生かし、さりげなくカバーすることができます。 ぜひ参考にしてみてくださいね。 教えてくれたのは 人気のメイクアップアーティスト・ ...

ReadMore

ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方

ストウブ鍋で発芽玄米ごはんの炊き方・美味しさも栄養価もアップ!価格比較&おすすめも

ストウブ鍋で炊く発芽玄米ごはんのレシピをご紹介します。 発芽玄米ってなんだかちょっと難しい?とハードルが高そうに思えますが、実はとっても簡単です。 炊き方は白米と同じ。 発芽玄米は発芽させる過程で水を含んでいるので、浸水時間も不要。 むしろ白米より簡単なんです。 その上、玄米より栄養価もアップ!食べやすく美味しいのでおすすめです。 健康的なダイエット生活のためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。   contents1 発芽玄米とは?2 発芽玄米を買ってみました3 ストウブ鍋で発芽玄米の炊き方・ ...

ReadMore

40代からのおしゃれなスニーカーコーデ

あさイチ 40代からのスニーカーのおしゃれなコーディネート術&痛くならない正しい履き方

3月20日NHK「あさイチ」で放送された「40代からのおしゃれなスニーカーのコーディネート術」と「スニーカーの痛くならない正しい履き方」をご紹介します。 カジュアルでスポーティーなイメージのスニーカーですが、スニーカーをおしゃれにコーディネイトするのが若い世代にも大人気。 アラフォー世代だって、スニーカーをおしゃれに履きこなしたい! と言うことで、アラフォー世代にも似合う、スニーカーをおしゃれに見せる着こなし方を伝授。 人気スタイリストの荒木里実さんが、中年体型もうまくカバーしておしゃれに見せるテクニック ...

ReadMore

エンタメ

清水健アナ退社へ..理由と今後・後任は?寂しいけど応援するよ!

更新日:

Sponsered Link

読売テレビの清水健アナウンサー(40)が、2017年1月末で読売テレビを退社することが明らかになりました。

清水健アナウンサーは、夕方のニュース番組【かんさい情報ネットten.】(月〜金午後4:47)のメインキャスターとして活躍され、誠実な人柄で幅広い人気を集め、”シミケン”の愛称で親しまれていました。

私もファンだったのでショック!

どうして辞めちゃうの??フリーになるの?

どのような理由からだったのでしょう。清水健アナウンサーの今後のこと、そして気になるのが、清水健アナの後任は誰が??ということ。

現時点でわかる限りのことを調べてまとめてみました。

 

Sponsered Link

清水健アナウンサーの退社理由は?

同局は「弊社アナウンサーの清水健が2017年1月27日をもって、【かんさい情報ネットten.】のキャスターを降板、また1月末をもって退社する方向で調整中であることをご報告させて頂きます。」と発表。

清水健アナウンサーは、2016年12月上旬に退職願を提出。会社側からは強く留意を求められましたが、本人の意志は固かったそうです。

清水健アナウンサーは、2015年2月に奥様を乳ガンで亡くされ、闘病生活と家族の日々をまとめた「112日間のママ」(小学館)を出版しました。その印税収入をもとにガンや難病対策などに取り組む一般社団法人「清水健基金」を設立、子育てに加え講演活動も増えて多忙を極め、何度も退社の意向を伝えていたとのこと。

なんと多忙すぎて9月頃から20キロも痩せてしまったそうです。

■清水アナは、2001年に同局に入社。
2013年5月に番組の担当スタイリストだった奈緒さんと結婚。
奈緒さんは2014年4月に妊娠し、その直後に乳がんであることが発覚。
治療を続けながら長男を出産しましたが、2015年2月に亡くなられました。

清水アナは退社理由について、
「【かんさい情報ネットten.】を通して皆様にお会いできる事が大きな力になっていました。妻の3回忌を迎える前に退社し、一般社団法人清水健基金を通じて、がん撲滅や難病対策に取り組む事業を支援する活動に専念したいと思います。今やるべきことを考え、今日の決断に至りました。1月末までしっかりと【ten.】を走り切りますので、よろしくお願いします」
と、同局を通じてコメントしています。

 

12/26「かんさい情報ネットten.」でも自身の言葉で説明。

清水アナの降板・退社が発表された2016年12月26日当日の【ten.】の放送内でも、「退社」報道があったことについて、自身の言葉ではっきりと意向を伝えました。

今私にできることは何か、悩みに悩み考え、今回の決断に至りました。」と。

1分ほどの短いコメントでしたが、清水アナの目に涙が...。もらい泣きしそうになりました。

放送終了後にも大阪市内の同局内で会見を開き、降板・退社理由として、「心身ともにいっぱいいっぱいの状態」であること、「やはり子供のことが大きなきっかけ」と涙ぐんでいたようです。
そして「人生で一番悩んだ」とも。

ここ数ヶ月で20キロも痩せたとのことですが、確かに頰がこけてやつれたようにも見えました。多忙やいろいろな気遣い、体の疲労も心労も相当重なっていたんですね。

 

清水健アナウンサーの今後は?

清水健アナウンサーは、今後はフリーアナウンサーとして活動する意思はなく、現在も行っているガン患者やその家族に向けた講演活動・基金を通じた活動に専念するようです。

何より2歳の息子さんとの時間を大切にしたいという考えが強いよう。奥様を亡くされた経緯もあり、やはり並々ならぬ思いはあるのだと思います。

一部では政界へ転身するのではと取り沙汰されているようですが、今はやはり基金の活動や家族との時間を第一に考えているようですから、現時点で選挙に出るということはなさそうです。会見でもきっぱり否定されています。

 

Sponsered Link

清水健アナウンサーの後任は?

清水アナウンサーの「ten.」の出演は2017年1月27日までとのこと

気になるのはそのメインキャスターの後任です!

幅広い人気と安定感があった清水健アナ。その穴を埋め、後任を務めるのは一体誰なんでしょうか。

同局によると、後任のキャスターは、まだ「検討中」とのこと

個人的には、立田恭三アナウンサーが有力では?と勝手に予想しています。
清水アナより若手で爽やかな感じ。主婦代表としてゴリ推ししたい感じですですが、いかがでしょう。

■立田恭三アナウンサー

  • 名前:立田 恭三
  • フリガナ:タツタ キョウゾウ
  • ニックネーム:チキンタツタ
  • 星座:おうし座
  • 血液型:AB型
  • 入社年度:2009年
  • 出身地(都道府県):大阪府
  • 出身大学:関西学院大学
  • 学部・学科:社会学部
  • 主な担当業務:スポーツ、朝生ワイド

※読売テレビHPより引用

その他、

  • 山本隆弥アナウンサー(2008年入社)
  • 平松翔馬アナウンサー(2015年入社)

あたり...爽やか系(?)ではないでしょうか。

意外と森武史アナウンサーだったりして...。あ、朝の番組にも出てるから可能性低いかな。

■2017/1/30追記

1月27日(金)の清水健アナウンサーの最後の出演の日、後任キャスターの発表はありませんでした。
そして、2017年1月30日(月)の【ten.】では、新キャスターは誰になるのか注目していましたが、後任は誰になるかの話題は特にありませんでした。

清水アナウンサーとともにキャスターを務めていた中谷しのぶアナウンサーが、そのまま一人でメインキャスターとして勤められるようです。

番組HPを見ても、キャスターは中谷しのぶアナウンサーのみとされています

現状のところ、これまでのレギュラー出演者である解説委員の高岡達之さん報道デスクの山川友基さんがそのままキャスターのサポート役として勤められる模様です。その他の出演者も変更無いようでした。ホッとしたような、期待はずれだったような...

というわけで、立田アナウンサーかも??という予想(希望)は大外れでしたー

また番組改編時期に異動や変更があるかもしれませんね。

 

 

Sponsered Link

感想&まとめ

私も清水アナウンサーの大ファンだったので、この「退社」の一報を見たときはかなりショックでした。

フリーアナウンサーとして、またどこかの番組で見られるのかな、と思ったのですが、今後はアナウンサーとしての活動はしないとのことですから...ダブルショック。

今までの経緯なども番組を通じて見守ってきたので、応援したい気持ちと残念な気持ち両方で涙が出そうです。

ご自身の辛い経験と奥様への深い思いを胸に、「様々な困難に向き合う人が前を向くきっかけになるのなら」という新たな強い気持ちで前向きに進んでいくための決断なのでしょう。

寂しいけど応援しています!頑張れシミケン!!

(2016/12/26)

 

Sponsered Link


Sponsered Link




-エンタメ

Copyright© essence note , 2018 All Rights Reserved.