おでかけ ・ホンマでっか!?TV

運気アップ!富士山周辺パワースポット・絶景ポイント6選!ホンマでっかTV

更新日:

運気アップ!ということで、富士山周辺のパワースポット、「富士山本浅間大社」「山中湖」「鳴沢氷穴」「溶岩樹型」「湧玉池」「あさぎり牛乳工房のソフトクリーム」をご紹介します。

どの位置からもそれぞれに違った綺麗な富士山が見られるので、お天気が良い日に行くのが断然おすすめです♪

ちなみに富士山の周辺を車で一周すると、高速を使えば約3時間、一般道路を使うと約5時間ほどでまわれるそうです。(交通事情や冬季の路面凍結などにより変動あり。)

寄り道をしながらゆっくりまわっても、1日で6箇所回れそうですね。

*2017年1月4日フジテレビ「ホンマでっか!?TV 」で、毎年恒例番組ヒット祈願ツアーとして、富士山周辺のパワースポットを訪れ、富士山本宮浅間大社に参拝しました。その内容を元にまとめています。

 

Sponsered Link

パワースポット1:山中湖の中心から見る富士山

山中湖は富士山の麓にあり、その真ん中に行くと、どこよりも富士山が綺麗に見えます。その山中湖の真ん中まで行って、富士山のパワーと山中湖のパワーをもらいます。

山中湖中心までは、水陸両用バスKABA号に乗って行きます。

出発前にKABA号の前で記念撮影。
係りの人が「富士山」と言ったら「大好きー!」と答えて撮影です。
KABA号にはノリの良いガイドさんが盛り上げてくれます。
窓を開けると水がかかる可能性が120%なのでご注意を。
水辺からすごい勢いで湖に突入。そして湖の中心部へ。

晴れていれば、綺麗な富士山が見える絶景ポイント!
この日は曇っていて全く見えずでした...残念。

山中湖KABA

☆1周約30分
☆料金大人(中学生以上)2200円

  • 子供(4歳以上)1100円
  • 乳幼児(0〜3歳/座席無し)400円
Sponsered Link

パワースポット2:鳴沢氷穴

鳴沢氷穴は、青木ヶ原樹海の東の入り口に位置し、150年以上前に富士山の噴火で流れ出た溶岩でできたそうです。
国の天然記念物に指定されており、洞窟の中は通年、常に3度以下に保たれ、氷の壁や氷柱が見られます。

ヘルメットを装着し、歩いて深さ21メートルの氷の貯蔵庫へ。
中は想像以上に狭く、天井が低くなっている場所もあります。階段も急勾配だったり、足元も凍っていて滑ることもありますので、それなりの覚悟をして入りましょう。

寒い時は鼻呼吸で健康運アップ!【プチホンマでっか!?情報】
1・右手の人差し指をデコに起き、親指で右鼻をおさえる。
2・左鼻から息を7秒吸う。
3・中指で左鼻をおさえて親指を離し、ゆっくりと右鼻から息を吐き出す。
これで風邪をひかなくなり健康になるそうです。

鳴沢氷穴

☆総距離150メートル・所要時間約15分
☆料金
・大人350円
・小学生200円※15名以上団体割引あり

☆営業時間は天候や洞内状況により変更ありとのこと。事前にお問い合わせください。

パワースポト3:溶岩樹型

🗻 #富士山

yukiさん(@_yuuk)がシェアした投稿 -


あさぎりフードパークの中にパワースポット・溶岩樹型があります。

溶岩樹型とは、富士山の噴火で流れ出た溶岩が木を包み込み、やがてその木が風化してなくなり、周りの溶岩が残ったもので、真ん中に大きな穴があいています。
その溶岩樹型の神秘的空洞から見える雄大な富士山からパワーをもらいます

この溶岩樹型には、まだ名前がついていないということで、ほんまでっかメンバーが名前を考えることに。

■人気が出る名前の付け方は?【プチホンマでっか!?情報】
・ポピュラーでポジティブな名前は親近感を抱きやすく人気が出やすい。
・「ま」がつく名前は人気者になりやすい傾向にある。
・親しみを込め、形を連想させるものが良い。

...ということで、さんまさんが「あままーまー」と命名。

適当な名前すぎる...(笑)。「通称」と言ってましたが、公式に採用されたのかどうか謎です。

...

Sponsered Link

パワースポット4:あさぎり牛乳工房のソフトクリーム


あさぎり牛乳工房のソフトクリームは、富士山の麓で育った乳牛のミルクで作ったパワーフードです。

材料のあさぎり乳業のミルクは全て、富士山のパワーをもらい、富士山の雪解け水を飲み、その雪解け水で育った草を食べ、富士山の麓で放牧され、ストレスのない状態で育った乳牛のミルクのみを使用しています。

このパワーフード・あさぎり牛乳工房のソフトクリームを食べ、パワーをもらいます

ホンマでっかメンバーは「めっちゃおいしい!」と。

フードパークの中には、富士山をモチーフにしたお菓子やお土産物がたくさん。
富士山をモチーフにしたお菓子はつい買っちゃいますよね。
中には、1080円もする牛乳「パワーミルク」が!
牛は、冬は脂肪を蓄え体を保温するため、牛乳は冬の方が栄養価が高く、濃厚でおいしいんだそうです。これも気になりますね。

パワースポット5:湧玉池

富士山本浅間大社のすぐ横にあり、国の特別天然記念物にも指定されています。
富士山の雪解け水から湧き出ていて、10〜30年前の富士山の水だそうです。
風水的にもとてもパワーが強い場所としても有名。

湧玉池の水は、御霊水として汲むことができ、飲むことによってパワーをもらえると言われています

※汲んだ水は煮沸しなければ飲むことができませんのでご注意を。
【プチホンマでっか!?情報】
おめでたいものといえば、一富士、二鷹、三なすび、と言われ、初夢で見ると縁起が良いとされていますよね。
そして続きがあって、四扇、五煙草、六座頭というのをご存知でしたか?
扇は末広がり縁起が良い、たばこは煙が上昇することから運気上昇、座頭は毛が無いことから”怪我が無い"ということでおめでたいんだそうです。

 

パワースポット6:富士山本宮浅間大社

得難い情景! #mtfuji #shirine #beatiful #happy

Kazuaki SHIBATAさん(@speedbird5424)がシェアした投稿 -

富士山のパワースポットといえば浅間神社が有名ですね。

富士山本宮浅間大社は、富士山の噴火を鎮めるために建てられたと言われていて、全国に約1300社ある浅間神社の総本社であり、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一つとして世界文化遺産に登録されています。

家庭円満・安産・子安・水徳の神とされ、火難消除・安産・航海・漁業・農業・機織等の守護神として全国的な崇敬を集めています。

■正しい参拝の仕方:2礼・2拍手・1礼

■富士山本宮浅間大社
〒418-0067
静岡県富士宮市宮町1-1
■TEL  0544-27-2002(代) FAX0544-26-3762

■駐車料金(普通車) 午前5時〜午後7時まで(出庫は24時間可能)
1時間 200円
1日 1,500円
※30分以内無料。
※祈祷者は無料。

■アクセス
※車利用の場合
・東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分
・新東名新富士ICより西富士バイパス経由で約15分
※電車利用の場合
・新幹線新富士駅よりタクシーで約30分
・新幹線新富士駅~バス~東海道線富士駅~身延線富士宮駅より徒歩10分
・身延線富士宮駅より徒歩約10分

※高速バス利用の場合
・東京駅~富士宮間で高速バスあり
(要予約)
富士急静岡バス 0545-71-2495 JRバス関東 03-3275-0489
停留所 ジャスコ富士宮店・富士宮駅等

浅間神社公式ホームページ

感想&まとめ

富士山周辺の6つのパワースポットをご紹介しました。

個人的には、ソフトクリームが一番気になりました!
「あままーまー」も気になりますね(笑)。

お天気が良い日に、1日かけて6箇所のパワースポットを回るのも良いですね。
周辺をドライブしてみると、ほかにも富士山の穴場絶景スポットが発見できそうです!
ぜひお出かけしてみてください。

 

■オススメの記事
【ホンマでっか!?】肩こり腰痛解消!?アウアウ体操&車や新幹線でのラクな姿勢の作り方
【ホンマでっか!?】2017年驚きの大予想!あなたの生活が変わる!?トランプ大統領や人工知能~身近な話題まで!
【ホンマでっか!?】あなたもやっている!?間違いだらけの冬の習慣!ダイエット・お風呂・運動・ウィルス・洋服など

 

Sponsered Link




-おでかけ, ・ホンマでっか!?TV

Copyright© essence note , 2019 All Rights Reserved.