essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

くらし ・金スマ

金スマ 勝間和代のロジカル家事のやり方!効率化のコツ&おすすめグッズ・オーブン

投稿日:2017/06/17 更新日:

勝間和代のロジカル家事

6月16日「中居正広の金スマ」で放送された、勝間和代さんの「超ロジカル家事」のやり方についてまとめました。

5万部の大ヒットとなっている、経済評論家・勝間和代さんの著書「勝間式 超ロジカル家事」の内容から、家事の時短テクニック・効率化のコツやおすすめキッチングッズ、家電(リクック・オーブン)などをご紹介します。

家事は毎日のことですので、少しでも効率良くこなしたいですよね。
勝間さん流のロジカル家事のテクニック、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

Sponsered Link

...

勝間和代さん流・超ロジカル家事とは?

ロジカルとは「論理的」という意味。

勝間さん流「超ロジカル家事」とは、従来では考えられないような発想で、家事の質を落とさず効率化をはかり、大幅に時間を短縮するテクニックのことです。

実際に本人も試行錯誤され、料理が半分以下の時間に短縮できたり、掃除が20分から0分になるなど劇的に短縮できるようになったとか!

実際どのようなやり方なのでしょう。勝間さん流ロジカル家事のやり方を教えていただきます。

料理編・便利なキッチンツールは積極的に活用!

便利な道具はいろいろありますよね。うまく活用すれば、料理の時間も短縮できます。ということで、勝間さんオススメのキッチンツールです。

包丁よりキッチンバサミを使う

食材をハサミで切れば、まな板も使わなくて済むので洗い物も減らすことができます。
包丁より短時間で処理でき余計なストレスもかかりません。

 

イージーピーラー

包丁が苦手な人でも、りんごやじゃがいもの皮むきが簡単に出来ます。

アボカドスライサー

アボカドの種とりと皮むき、等間隔でのスライスが簡単に出来ます。
アボカドをよく使うご家庭であれば、持っておきたい便利アイテムです。

勝間式ロジカル家事・家電を駆使して家事をAI化する

勝間さん流は、お金はかかっても家事が減るのであれば、家電を買うことは「消費」ではなく「投資」と考えます。家電を駆使して家事の時間を短縮します。

自由な時間が増えるのであれば、家電を駆使するのは良いことですよね。つまり時間をお金で買うという発想です。

↓勝間さんおすすめ!料理を劇的にラクにする調理器具です。

リクック 熱風オーブン

ヒーターの熱を高速で循環させる高速熱風というしくみで、食材のもつ油だけで調理し、自動調理が可能なので放っておくことが出来るオーブンです。

入れておくだけで、唐揚げ、ハンバーグ、とんかつ、炒飯、トーストまで様々なものを作ることができます!

唐揚げは油で揚げず、鶏肉の脂だけでかりっと揚げたように出来上がります。
また、ハンバーグも、360度全面から加熱できるので、ひっくり返す必要がなく”つなぎ”の材料が不要。合いびき肉、塩、たまねぎだけでとってもおいしくできるそうです。
その分食材も節約になるというわけですね。

自動調理なので、手のあいた時間は他のことに使えて効率的!

勝間式ロジカル家事・買い物編

ネットスーパーを活用する

世界一コスパのいい食材の買い方は、ネットスーパーを利用すること!

ネットスーパーで買い物をすれば、買い物にかかる時間と労力を少なくできます。
スーパーまでの行き帰りの時間が短縮でき、重いものを持たずに済みます。

また、一定額以上購入すると送料が無料になりお得です。

勝間流ロジカル家事・掃除編

できるだけ不要なものを置かず、掃除をラクにする

掃除を楽にするにはそもそも汚さないこと。
無くても困らないものや代用が効くものは処分すれば、掃除の負担も減らすことができます。

●例えば浴室
洗面器、椅子、浴槽のフタは不要!

*椅子がなければ足腰を鍛えられ、浴槽のフタは入る時に追い炊きすればOK、洗面器はシャワーで代用可能です。

ものが少ない方が、汚れもたまりにくく掃除もしやすくなり、ラクになります。

 

勝間流ロジカル家事・洗濯編

干さない&たたまない超スピード洗濯

洗濯物はハンガーに干し、そのまま仕舞う!

洗濯物を干すときはハンガーに干して、乾いたらそのままクローゼットに収納すれば、たたむ手間が省けます。

●平干しネット

下着や靴下などを干すのに便利でおすすめ。ネットの上に置くだけで、干す・取り込む・たたむの手間が大幅に省けます。

Sponsered Link

まとめ

お風呂のイスとフタ、当然、我が家にもあります。確かに汚れたりカビが生えたりで、掃除が増えます...。無ければスッキリするとは思うんですが、悩みどころ!

家事は本当に毎日のことなので、効率化はどんどん取り入れていきたいですね!
参考になりました。

■おすすめ関連記事
全自動衣類折りたたみ機ランドロイドのスゴイ機能と価格!限定予約開始
得する人損する人 家事の時短技!5分で解凍・卵のみじん切り・ワインのシミ
シンクの水アカや鍋をピカピカに!乾燥機で時短!家事えもんの得わざ・得する人損する人

 

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-くらし, ・金スマ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.