essence note

ダイエット・健康・料理・グルメ・ライフスタイルなど。気になるコト役立つ情報アレコレ。

ミュゼ

料理 ・あさイチ

プロ直伝!おいしいおにぎりの握り方&アイデア具材 明太マヨ・チーズリゾット風・味噌カツ・ハンバーグ

投稿日:2017/04/04 更新日:

4月4日NHK「あさイチ」で放送された、おにぎり屋さん直伝レシピ「おいしいおにぎりの握り方と人気のアイデア具材」をご紹介します。

プロ直伝のおにぎりに最適なご飯の炊き方、ふんわりおいしいおにぎりの作り方、おすすめの具材「かにかま天明太マヨネーズ」子供に人気の「ハンバーグおにぎり」「味噌カツおにぎり」「チーズリゾット風おにぎり」の作り方などをまとめました。

これからピクニックやお出かけに最適なシーズンですし、毎日のお弁当の参考にもなりますね!

 

Sponsered Link

...

プロ直伝!おいしいおにぎりの作り方・レシピ

おいしいおにぎりは、ご飯の粒がべちゃっとせずやわらかいこと。そのためには、ご飯の炊き方と握り方がポイントです。

おにぎりに最適なご飯の炊き方

おにぎりのご飯は、少し硬めに炊くのがポイントです。

水の量を、いつもの5~10%少なめにして炊きます。
硬めに炊くことで、時間がたってもべチャッとなりにくくおいしいおにぎりが作れます。

プロ直伝!握らないおにぎりの作り方

  • 炊き上がったご飯は、器(木製の器がおすすめ)に取りしゃもじで切るようにして冷まします。
    ★お釜のご飯をそのまま握ると、余分な水分でべチャッとしてしましまうため、NGです。
  • 片手にご飯を乗せ、真ん中に具材を乗せます。
  • その上に少しご飯を乗せ、手の中でご飯を回転させふんわりとまとめます。ぎゅっと握るのではなく、回転させて転がしてまとめるイメージです。★こうすることで、外側はまとまり中が柔らかく出来上がるので、ご飯の粒が潰れず、食べた時に口の中でごはんがほどけます。

 

子供に人気のおすすめ・アイデア具材

ワンパターンになりがちなおにぎりの具のバリーションです。
お店でも人気の、子供の好きなおすすめの具材をご紹介。

カニカマ天+明太マヨ

<材料>
・カニカマ天
・明太子6+マヨネーズ1

<作り方>
1・明太子:マヨネーズ=1:6をよく混ぜあわせます。
2・カニカマの天ぷらに明太マヨをたっぷり塗ります。
3・手のひらに長方形にご飯をしき、カニカマ天をマヨネーズの面を下にしてのせます。
4・その上にご飯を少し乗せ、お寿司を握るように横に回転させ、俵型にします。
海苔を巻いて完成。

 

ハンバーグおにぎり

市販の冷凍ハンバーグを使えば簡単。

1・レンジで温めたら、おにぎりに入れやすいよう細長くカットし、お好み焼きのソースをかけます。
2・カニカマ天おにぎりと同様、俵型につくります。
3・海苔を巻いて完成。

 

味噌カツおにぎり

市販のひと口カツに甘辛みそだれをたっぷり塗って、握ります。

1・ひと口カツを、おにぎりに入れやすいよう細長くカットし、甘辛みそだれをたっぷり塗ります。
2・カニカマ天おにぎりと同様、俵型につくります。
3・海苔を巻いて完成。

 

チーズリゾット風おにぎり

<材料>
・ナチュラルチーズ 小さめに刻む
・モッツァレラチーズ 小さめに刻む
・ベーコン 小さめに刻む
・パセリ みじん切り
・顆粒コンソメ 適量
・塩

<作り方>
1・ご飯に具材を混ぜて握るだけです。
海苔を巻いても美味しそうですね。

 

Sponsered Link

まとめ

握らないおにぎりの作り方、具のバリエーションもとても参考になりました。おいしそうですね!ぜひ作ってみてくださいね♪

↓お弁当にぴったりな、冷めてもおいしいふわふわ卵焼きと唐揚げの作り方もご紹介しています。

sponsered link


sponsered link


アドセンス関連コンテンツユニット



-料理, ・あさイチ

Copyright© essence note , 2017 All Rights Reserved.